• ベストアンサー

★腕時計に詳しい(時計店員さん等)方、教えて下さい!

★CASIOの腕時計、BaBy-G G-MS (MSG-900D)を仕事で使用しているのですが、振動が多く加わる職種の為、購入から2年でステンレス製バンド(戦車の車輪の様な構造)の1つ1つの金属をつないでいるピンが抜けてしまい、ピンやピンの入る穴が磨耗したのか、入れ直してもまたすぐ抜けてしまいます。 こういう場合は、どうするのがベストでしょうか? ピンを新品に交換?バンド自体をそっくり同新品に交換? 又はピンの無い布や樹脂バンドに変更する?(これは可能?) 時計自体は電波時計で狂いも無いし、ソーラー発電なので電池交換も不要で見やすいので気に入っており、バンドさえ何とかして再使用したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#19199
noname#19199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nats326
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.3

この時計はかんたんには、ベルト交換が出来ません。 ベルト自体は無垢ベルトですので、とてもしっかりしていますので、 交換の必要はありません。ピンを交換すれば、十分使えます。 まず、このピンは、割れピンですので、ごじぶんでピンをはずして、 このピンを、そっと広げてみます。2つに割れてしまえば、 絶対交換です。 このホームページを参照にしてみて下さい。

参考URL:
http://mr-coo.com/belt/waripin.html
noname#19199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベルト交換が出来ないみたいなので、ピンを新品に交換する事にします。 参考URLも大変分かりやすい内容で参考になりました。(ピンが外れた後自分で入れなおしたのですが、挿入向きが正しかったのか微妙です) ピンを外す工具が無いので、外せない為、時計店に持って行こうと思います。 ピンの交換は、大体いくら位掛かるものなのでしょうか? *私の腕時計は割りピンが9本あります。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

あまり難しく考えなくてもバンドの駒の調整で取り外しをないなら瞬間接着剤を流して固めるか、ネジ止剤(ラジコンを置いてる模型店などで売ってます)で止めれば良いと思いますよ。 ウレタン樹脂も何年かすると切れます。

noname#19199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 瞬間接着剤やネジ止剤でピンとバンドを固着させるのですね・・・最終手段として検討してみます。 樹脂製バンドでも切れるんですか、これは知りませんでした。参考になりました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは バンド交換でしょうね 時計にも良くないですねその環境は バンドこまのピンが外れると言うことはそうとう振動するんでしょう 耐震、耐磁のとけいがいいですね。 ウレタンバンドがいいと思います ただ、ウレタンですと汗と傷に弱いです 汗はかいたらできるだけきれいにしておく 傷はつけないように注意です あと、今あまり種類がないのですが 蛇腹と言うバンドがあります これはピン(抜けて困るという部分ですね)を爪で抑えていますので 抜けにくい(抜けないわけじゃないです)です http://www.net-matsushige.jp/bambi_metal/ba-p60.htm 上から5番目まで ご参考までに

noname#19199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事柄、振動と砂ホコリが酷い場所で使用しないといけないので、Gショックシリーズを購入したのです。・・・が、確かに本体は丈夫でいいんですが、度重なる振動でバンドのピンが磨耗してしまった様です。 ウレタンや蛇腹バンドというのもあるんですね、参考になりました!

関連するQ&A

  • 腕時計でいいのがあれば紹介してください

    CSIO PHY 製品で STR-300 というデジタルの腕時計使用していましたが、2年ぐらいでバンドが悪くなり やめました。次に使用したのが、CASIO スタンダード WL-20 電池交換不要ソーラー時計を使用していましたが、 耐久年数が悪かったのか1年ぐらいでダメになりました。 今度 CASIO デジタルウオッチ F-201W-1AJF メンズ 価格980円なのでどうしょうかと思っています。 もっといいのがあれば紹介してください。 デジタル時計で耐久年数が長く保持できて、バンドがしっかりしていて、トータルでこれがいいっていうやつ があれば紹介してください。

  • ソーラー腕時計について

    知り合いからCASIOのG-SHOCKのソーラー腕時計をいたらいたのですが全然動かなくて時計屋に持って行ったら充電すれば大丈夫だと言われたので言われた通り3日ばかり充電しました!針とかは動くようになりましたが夜になると止まってしまいます!また充電をすれば動くのですが腕に付けて歩いてると止まってしまいます!これは壊れてるのですか?それとも電池交換すれば治りますか?

  • 軽いソーラー電波腕時計

    「家電」かどうか迷いましたが、腕時計について質問です。 ソーラー電波時計が好きで、現在CASIO WAVE CEPTORを使用しています。 ただ、男物で、重さが80.0gあります。 充電機能が落ちてきたので、買い換えたいと思うのですが、 ソーラー電波で、かつ、できるだけ軽いものが欲しいのですが、 どんな商品が軽いでしょうか?

  • ソーラー電波腕時計について検討中

    現在、2本のカシオG-SHOCKを使用してます。1本目はオール樹脂性、2本目はオールステンレスです。 キッカケは、オールステンレスのバンドのピンが2本飛んでしまった事と、電池切れのコストと時計やバンドが直ぐに痛まないようにするためです。 そこで、自動巻かソーラー電波のどちらかと思ったのですが一長一短でまとまりがつきません。(自動巻は故障が多いと聞きますが…) こだわりは、スポーツタイプのアナログとデジタルのダブル時計、ストップウォッチやタイマー機能です。 問題は(1)ソーラー電波は田舎や堺市の山の方でも受信可能なのか? (2)今の時期、時計が袖口に隠れてしまうときの電池の寿命は? といった感じです。ちなみに、ソーラー扱う時計店では人気はあるけど受信しないと言って返品希望されるお客が居ると聞きました。 自分の条件を考えていると、ソーラーのG-SHOCKに辿り着いてしまいます。後で後悔のしない時計を探しているので、良きアドバイスお願いします。

  • ソーラー腕時計の電池交換不要の広告について

    今朝TVの通販番組でCASIOの「WAVE CEPTER」という 時計の紹介をしていました。 売り文句は電波ソーラー時計で電池交換は一切不要という内容でした。 私は以前にCASIOのG-SHOCKをやはり電波ソーラー時計という事が気に入り購入しましたが、6年くらいで徐々に充電しなくなり 動かなくなったため、サービスセンターで3000円ちょっと掛けて電池交換をしました。 その時担当の人にソーラー電池でも寿命はあると聞かされ、大体6~7年が限界と言われました。 それならそれで電池交換不要とうたうのはおかしいと思いませんか? 今日のTVを見てからCASIOに電話して伺ったところ、1次電池と2次電池があり1次電池の交換は必要ないが、2次電池は寿命があり 大体5~6年で交換が必要だと言われました。 一般人からすれば1次だろうが2次だろうが”電池交換”という作業は しなければならないのであり、1次電池の交換が不要だからこの時計は電池交換不要ですというのは悪徳訪販のセールストーク並みの乱暴さだと思います。 とりあえず消費者センターに通報しておきましたが、センターの担当の方も私と同じ感想を持っていました。 ただセンターでは同じようなクレームが相当数集まらないと動かないようです。 みなさんはどう思いますか?是非意見聞かせてください。

  • 【時間がパッと見て分かる腕時計】

    【時間がパッと見て分かる腕時計】 お世話になります。 CASIOのG-SHOCKで、時間がパッと見て分かる腕時計を探しています。 G-7300を気に入って3つぐらい使用していましたが、割と短期間で電池切れになってしまいます。 自分でYouTubeを見ながら電池交換しましたが、使用するうちにガラス内側へ水滴が付いてしまったり、上手く行きません。 私がG-7300を愛用していた理由は、大型液晶画面で、パッと見てすぐ時間が分かるからです。 特にG-7300にこだわっているワケではありませんが、老眼が進む私にはとにかく見やすいので使用していました。 G-7300に匹敵する大型液晶画面を搭載したG-SHOCKは他にもありますでしょうか? やはりCASIOのG-SHOCKは頑丈なので、G-SHOCK限定で教えて下さい。 宜しくお願い致します。 https://products.g-shock.jp/_detail/G-7300-1/

  • 就活での腕時計

    いつもお世話になっています。 今回は腕時計の購入について質問をさせていただきたいです。 私は今専門学生の1年生で、来春卒業予定者です。 今春から就職活動が始まっていくのですが、会社訪問の時などに 腕時計があった方がいいのでは?と考えました。 と、言うのも企業訪問の際は同然ながら携帯は電源を切るので 時間の確認がしにくいかなと思ったのです。 あと、就活本では腕時計がある・ないを面接時に確認する企業も稀に あると書いている本もあり、ビジネス用に買ったほうがいいのかなと思いました。面接用はもちろんですが、入社後も使えた方がなおいいです。 何の飾りもないものがいいとは思ったのですが、やはり多少飾りが欲しいなと思い 限度額2万円と考え、いくつか時計店を回った結果 Baby-Gがいい感じでした。 ​http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/MSG-300C-7B1JF.jpg​ ​http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/MSG-300C-1BJF.jpg​ Baby-Gは女性用かなと思ったのですが、盤面が小さいのが気に入りました。 2つ目は盤面がオレンジぽいので、ダメかなと思うのですがどうでしょう? 長くなりましたが、アドバイスお願いします この他にもオススメな腕時計ありましたら教えていただきたいです。

  • 腕時計の購入

    いつもお世話になっています。 今回は腕時計の購入について質問をさせていただきたいです。 私は今専門学生の1年生で、来春卒業予定者です。 今春から就職活動が始まっていくのですが、会社訪問の時などに 腕時計があった方がいいのでは?と考えました。 と、言うのも企業訪問の際は同然ながら携帯は電源を切るので 時間の確認がしにくいかなと思ったのです。 あと、就活本では腕時計がある・ないを面接時に確認する企業も稀に あると書いている本もあり、ビジネス用に買ったほうがいいのかなと思いました。面接用はもちろんですが、入社後も使えた方がなおいいです。 何の飾りもないものがいいとは思ったのですが、やはり多少飾りが欲しいなと思い 限度額2万円と考え、いくつか時計店を回った結果 Baby-Gがいい感じでした。 http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/MSG-300C-7B1JF.jpg http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/MSG-300C-1BJF.jpg Baby-Gは女性用かなと思ったのですが、盤面が小さいのが気に入りました。 2つ目は盤面がオレンジぽいので、ダメかなと思うのですがどうでしょう? 長くなりましたが、アドバイスお願いします この他にもオススメな腕時計ありましたら教えていただきたいです。

  • 小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

    婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

  • CASIOの腕時計を探しています

    CASIOのチタン製電波ソーラー腕時計 OVW-100TDJ-1A2JF という製品を探しています。 無駄のない文字盤と機能性に一目ぼれしてしまったのですが、 廃盤のためか、どこを探しても品切れ状態です。 最近は気になって夜も眠れません。 しかし去年までは店頭でバーゲン品として見かけたという情報もあり、 もしかしたらという思いで質問させていただきました。 CASIOさんから似たようなモデルもいくつか出ていますが、 このモデル、なおかつ未使用品限定ということで、よろしくお願いします。