• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の定期は他人でも買える?

親の誕生日に大阪市営地下鉄の定期を買ってプレゼントしようかなと考えてるんですが、定期券って他人でも買えますか?通勤定期でも通学定期でもなく普通の定期なんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.1

通勤定期でも通学定期でもなく普通の定期 ということは「共通全線定期券」のことですか? 定期券発売所で住所・氏名・年齢の記入の必要はありますが 身分証の提示の必要はありませんので家族の方でも購入出来ます。 通勤定期や通学定期では不可能ですが、この定期に限り名義人以外の人でも使用が可能です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/a_500.html http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/sale/a_200.html

gooojin
質問者

お礼

ありがとうございます!そういえば共通やから誰でもかえるのは当然でしたね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

    大阪市営地下鉄の定期券の買い方について 4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。 地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。 地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。 殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。 休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。 この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。) また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の迂回定期について

    大阪市営地下鉄の迂回定期について 6月1日からハローワークの職業訓練に通うことになったのですが、自宅から学校までは定期券を購入して通学したいと考えています。 通学ですが、通学定期は適用できないので、『通勤定期』での通学です。 それで、色々と定期券について調べてみたら、迂回定期という定期の発行が出来るというので、その定期で通学したいと思っています。 自宅から職業訓練の学校のみの通学なら普通の定期でも構わないですが、それに加えて、職探しにハローワークに通うこともあるので、できたらハローワークの最寄り駅(谷町4丁目)も定期券で行けるようにしたいと思っています。 小路~なんば~梅田・東梅田~谷町4丁目 このルートでは迂回定期券を通常の定期券(小路~なんば~梅田間)と同じ値段で購入することが出来るでしょうか?? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • JRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。 初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか? 大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか? 最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか? JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

  • 大阪市営地下鉄の定期券

    今度、大阪の地下鉄を使って、学校に通うかもしれません、 最近はずっと車での移動ばかりでしたので、地下鉄は年に1~2回しか乗らなかったので(もちろん切符を買ってました)、最近なんだかPiTaPa?でしたっけ?色々な物があってよくわかりません、大阪市営地下鉄の定期券の事を教えて下さい、定期券って今でもあるんですか? PiTaPaとかとどう違うんでしょうか?買い方や使い方とかの違いは? 料金はどっちが安いんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期で

    就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期ではなくPITAPAのマイスタイルを使いたいのですが、その場合STACIA PITAPAのIC定期券と1枚にまとめることはできますか? PITAPAのパンフレットを見てもよくわからなかったので、教えてください。 また、阪急と大阪市営地下鉄を天六乗り換えで通勤する方でおすすめの方法があれば教えてください。 私は吹田から天六、堺筋本町で通勤予定です。 会社が堺筋本町と本町の間あたりで、よく週末になんばに行くので、マイスタイルで天六と本町を登録したいと思っています。

  • 大阪市営地下鉄の定期代

    大阪市営地下鉄の定期代を知りたいのですがわかるサイトってありますか?

  • JRと大阪市営地下鉄

    今度通勤で大久保から心斎橋まで通勤することになったのですが 定期券はイコカ一枚で出来ないのですか?市営地下鉄用にはもう一枚 購入する必要がありますか? あと晴れた日にはバイクで西明石までいって直接新快速に乗ろうと 思っているのですが大久保からの定期券で西明石から乗車するのは 大丈夫ですか?

  • 大阪市営地下鉄の定期券

    過去質問は一応検索したのですが、大阪市営地下鉄の定期のシステムが複雑でよくわかりません。 この度大阪へ転居することになり通勤に大阪市営地下鉄を使用することになりました。 出発地がちょうど「なんば」「日本橋」のあいだくらいで、目的地が「淀屋橋」「北浜」「本町」「堺筋本町」の4駅の真ん中です そこで、この目的地4駅と出発地2駅の計6駅どこが便利とかも特にないのですが(しいて言えば日本橋-北浜間がやや便利)できれば気分やその他用事等で通勤ルートを変えたいのです。 全線定期券以外でどのような定期券が自身のニーズに近いものになるのでしょうか? また、通常に北浜-日本橋間を購入するのに経済的にはどの程度の負担増になるのでしょうか? 初質問にてわかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします

  • 大阪市地下鉄・バスの定期券について

    大阪市営地下鉄・市バスの通学定期券についてお伺いしたいことがあるのですが、どこかで通学定期券は地下鉄バス定期券の場合、バスが例え1駅区間でも、市バス全線が乗れるというようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。だとしたら定期券を購入する場合、どのように申請すればよいのでしょうか

  • 京都市営地下鉄の定期

    京都市営地下鉄の通勤定期を初めて買おうとしているのですが、 調べてみると、全然割引されていないように思いました。 回数券やトラフィカ京カードを使ったほうが安いのではないかと思いました。 土日休日休みで考えています。 みなさんはどう思いますか? また、実際地下鉄を使って通勤している人がおられましたら どうしておられるのか教えてもらえますか? また、地下鉄の定期はどこで何時まで買えますか? あともう一つ、ほかの方法で安く地下鉄を利用する方法はありますか? よろしくお願いします。