• ベストアンサー

フロピーディスクへの保存

デスクトップ上には、ファイルを保存、削除できるのですが、フロピーディスクに保存しようとしたらアクセスできませんとエラーメッセージが出て保存できません。またフロッピーに入っているファイルを削除しようとしたら同じようなエラーがでて削除することもできません。どうしたら保存や削除することができるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.6

他の回答者さんと重複する項目もありますが、ここはジックリと原因究明をしてはいかがでしょうか。 まだお試しではないようなので、フロピーディスクのスキャンディスクの実行もお勧めします。 フロッピーに関する以下のサイトを参照してください。 【FD(フロッピーディスク)のトラブル対応】 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/fd-trouble/fd-t.html 【フロッピーディスクにアクセスできない場合の原因の切り分け方法】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004126 【フロッピーディスクのトラブル】 http://www.google.com/search?q=cache:oNDV5tVdX4AJ:www.crashpit.jp/u_faq.html+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=20

194mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。保存できるようになりました。またとてもわかりやすいサイトを教えて頂きありがとうございます。今後も参考に利用していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

FDDが原因のように思いますが、FDクリーナーでクリーニングしては如何でしょうか。  またFDは結構劣化が早く、特に格安FDはその傾向が強いです。重要なデーターはMOへの保存が信頼度も高いです。しかしMOは容量が小さい分枚数が多くなるのは致し方ないのではないでしょうか。

194mikan
質問者

お礼

クリーニングしてみます。パソコンも使いだしてかなりの年月が経っているのですがクリーニングや掃除などきっちりしていなかったのでこれを機にこまめにクリーニング等していこうと思います。ありがとうございました。

• fujinoki
回答No.4

フロッピーディスクの内容は見られる状態なんですよね? だったらFDDドライバの入れ直ししても期待薄ですかねえ。 フロッピーディスクの故障ならフォーマットされてないとか言い出すでしょうから FDDのハードウェア的な故障っぽい気もします。 フロッピー数枚試して同様ならば、ほぼ間違いないでしょう。 ところで、ライトプロテクトの構造は見ての通り単純ですから、 ちょっとの凹とかでも空いてると誤認する事がありまして、 セロハンテープでしっかり塞ぐと書き込みできたり なんて事が昔はよくありました。。。

194mikan
質問者

お礼

やはり他のフロッピーを試してもだめでした。もうパソコンを使い出してかなりの年月が経っているのでそろそろ寿命なのかもしれません。フロッピーに保存は、あきらめて他のものにします。ありがとうございました。

回答No.3

最近のPCでフロッピーディスクを使う機会って少ないですよねぇ。 ということで、ライトプロテクトになっていませんか? URLをご参照ください。 これで解決できなければ、またほかの問題でしょう。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/0172.html
194mikan
質問者

補足

ありがとうござます。フロッピーを確認したところライトプロテクトにはなっていませんでした。他にはどういった原因があるのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

回答No.2

フロピーディスクの左下を見て下さい。 小さい四角の窓が開いてませんか? 開いていたら、裏からスライドさせて閉じて下さい。

194mikan
質問者

補足

ありがとうございます。フロッピーを確認したところ窓は開いていませんでした。もし、他に何か考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

プロテクトが掛かっていませんか。 5ミリ角ほどのスライドするものです。 窓が開いていれば閉じてください。

194mikan
質問者

補足

ありがとうございます。フロッピーを確認したところプロテクトは掛かっていませんでした。他に何か考えられる原因があれば教えて下さい。よろしくお願いします。