• ベストアンサー

フロピーディスクへの保存

デスクトップ上には、ファイルを保存、削除できるのですが、フロピーディスクに保存しようとしたらアクセスできませんとエラーメッセージが出て保存できません。またフロッピーに入っているファイルを削除しようとしたら同じようなエラーがでて削除することもできません。どうしたら保存や削除することができるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.6

他の回答者さんと重複する項目もありますが、ここはジックリと原因究明をしてはいかがでしょうか。 まだお試しではないようなので、フロピーディスクのスキャンディスクの実行もお勧めします。 フロッピーに関する以下のサイトを参照してください。 【FD(フロッピーディスク)のトラブル対応】 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/fd-trouble/fd-t.html 【フロッピーディスクにアクセスできない場合の原因の切り分け方法】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004126 【フロッピーディスクのトラブル】 http://www.google.com/search?q=cache:oNDV5tVdX4AJ:www.crashpit.jp/u_faq.html+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=20

194mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。保存できるようになりました。またとてもわかりやすいサイトを教えて頂きありがとうございます。今後も参考に利用していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 FDDが原因のように思いますが、FDクリーナーでクリーニングしては如何でしょうか。  またFDは結構劣化が早く、特に格安FDはその傾向が強いです。重要なデーターはMOへの保存が信頼度も高いです。しかしMOは容量が小さい分枚数が多くなるのは致し方ないのではないでしょうか。

194mikan
質問者

お礼

クリーニングしてみます。パソコンも使いだしてかなりの年月が経っているのですがクリーニングや掃除などきっちりしていなかったのでこれを機にこまめにクリーニング等していこうと思います。ありがとうございました。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

フロッピーディスクの内容は見られる状態なんですよね? だったらFDDドライバの入れ直ししても期待薄ですかねえ。 フロッピーディスクの故障ならフォーマットされてないとか言い出すでしょうから FDDのハードウェア的な故障っぽい気もします。 フロッピー数枚試して同様ならば、ほぼ間違いないでしょう。 ところで、ライトプロテクトの構造は見ての通り単純ですから、 ちょっとの凹とかでも空いてると誤認する事がありまして、 セロハンテープでしっかり塞ぐと書き込みできたり なんて事が昔はよくありました。。。

194mikan
質問者

お礼

やはり他のフロッピーを試してもだめでした。もうパソコンを使い出してかなりの年月が経っているのでそろそろ寿命なのかもしれません。フロッピーに保存は、あきらめて他のものにします。ありがとうございました。

回答No.3

最近のPCでフロッピーディスクを使う機会って少ないですよねぇ。 ということで、ライトプロテクトになっていませんか? URLをご参照ください。 これで解決できなければ、またほかの問題でしょう。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/0172.html
194mikan
質問者

補足

ありがとうござます。フロッピーを確認したところライトプロテクトにはなっていませんでした。他にはどういった原因があるのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

回答No.2

フロピーディスクの左下を見て下さい。 小さい四角の窓が開いてませんか? 開いていたら、裏からスライドさせて閉じて下さい。

194mikan
質問者

補足

ありがとうございます。フロッピーを確認したところ窓は開いていませんでした。もし、他に何か考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

プロテクトが掛かっていませんか。 5ミリ角ほどのスライドするものです。 窓が開いていれば閉じてください。

194mikan
質問者

補足

ありがとうございます。フロッピーを確認したところプロテクトは掛かっていませんでした。他に何か考えられる原因があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 SR1なのに?

    WinMe、Word2000 SR1 です。  ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 フロッピーに保存するときに、このエラーメッセージがでました。 このエラーが発生した後に、フロッピーディスクからファイルが削除されていました。 容量が多くなってくると出るエラーでMS社側のバグってことはわかりました。 ただ不明な点は、SR1にアップデートしてあれば、このバグはでないはずのようです。でも、症状が起きたんです。 バグったPCは購入時点でSR1でした。 どなたか、解決方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • フロッピーの上書き保存が直接はできなくなりました

     フロッピーから呼び出したワードの文書を直接上書き保存することができなくなりました。  今は、フロッピーから呼び出した文書を、修正後、それをマイドキュメントに保存し、フロッピーから呼び出した文書は閉じて、それからマイドキュメントから文書を開き、それをフロッピーに保存、という作業をして、結果的にはフロッピーに修正後の文書を上書き保存の形にすることはできます。  しかし「フロッピーから文書を呼び出し、文書を修正後、上書き保存」というふうにできないとやはり不便です。エラーメッセージは「ファイル アクセス権エラーのため保存できません」と出ます。  リカバリをしてからこのような問題が起きました。リカバリ後に改めてワードのライセンス認証を行わなければならなかったことと何か関係があるのでしょうか。元のように「フロッピーから文書を呼び出し→文書を修正→上書き保存」ができるようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 上書き保存できなくて困っています。

    上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

  • フロッピーに保存したエクセル書類がひらけないです。

    古い機種やフロッピーディスクについてですが、よろしくお願いします。 Windows95のノートパソコンで、エクセル97により書類をつくり、1枚のフロッピーディスクに保存しました。 そのフロッピーの中にはエクセルの書類を3つ保存しましたが、後日開いてみると2つは開けるのですが、1つだけ開くことが出来なくて困っています。 そのエラーの時に横長のMicrosoft Excelの表示が出て、つぎの文章が 書かれていました。 「   ( 私のファイル名 )   」にアクセスできません。 ファイルは読取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。       再試行(のボタン)    キャンセル(のボタン) パソコン本体には保存せず、フロッピーだけに保存していたので、開けないと困ります。 なんとか、開けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • ファイルが保存できず、その上消えた

    ワードの文書が2つほど入っているフロッピーディスクを使って、編集し、それを保存しようとすると、保存できませんというメッセージが出ました。それならまあいいや、と思い、そのまま閉じたところ、そのファイルが消えてしまいました。間違って、削除キーを押したわけではありません。 これはどういうわけなのでしょうか。 コンピュータはWindows98、ワードは2000を使っているのですが。

  • フロッピーに保存したエクセルファイルが開きません。

    今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。 エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の 場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている ドキュメントから応答がありません」と出ています。 プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。 再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。 そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存 してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか? 因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が 533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。) 他のファイルは問題なく開きます。 ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを 組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

  • エクセルが開かない!

    最近PCが調子悪いのでリカバリーを行ったのですがその際、デスクトップにあったエクセルのファイルをフロッピーディスクに退避させました。 リカバリー後にそのファイルを開こうとすると ○○.XLSにアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 というエラーメッセージが出て開くことができないのです。 エクスプローラのプレビューには少し表示されるので中身はあると思うのですが…。 同様にフロッピーに退避した他のエクセルファイルは正常に読めるのですが大切なファイルなので是非復活させたいと思います。  原因や対策についてどなたかヒントを下さい! よろしくお願いします。

  • 上書き保存

    保存済みの文書に修正をして、上書き保存をしようとすると、次のメッセージが出て 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」上書き保存できません。 せっかく修正した文書が上書き保存でず、困っています。

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • OS9.2です。突然、保存もプリントもできなくなりました(泣)

    G4、OS9.2です。WEBページを普通にプリントしていたら、急にいろんな部分で問題が発生です。今まで普通に、変なこともせずに使ってたのですが、突然です。 ●何を印刷しようとしても、プリンターにアクセスできない。 ●インターネットもメール送受信も文書作成もできるのに、webページやWORD文書を保存しようとすると、保存できない。(シンプルテキストのテキストファイルや、スクリーンショットは保存できます。) ●PCに保存済みのWORD文書とWEBページが開かない。でも、フロッピー(外付け)を入れておくと、なぜか開きます。それらをフロッピーにコピーをすることはできます。 ●とにかく、今のうちにすべてのものをバックアップしよう…と思ってCD-Rを入れて初期化しようとしたら、エラーメッセージが出て、CDが出てこなくなった! 出てくるエラーメッセージは、 「ファイルアクセス権のため、保存できません」 「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした」 「NORMALの自動バックアップは延期されます」 などなどです。わけがわかりません…。 もう、どうしようもなく落ち込んでいます。 販売会社に問い合わせたら、「インストールし直すか、修復するしかないでしょう。データが消えることも覚悟してください。それはウチでは4万かかります。ご自分でやってもいいですけれどね。」 と言われてしまいました。アップルの保証期間はとっくに過ぎています。インストールもやったことないので不安だらけです。 せめてCDにバックアップできたらいいんですけど…。この場合、外付けMOでもつければ保存できるものなのでしょうか?もう、自分で修復をする方法はないのでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • Mac