• ベストアンサー

海外からの迷惑メールを阻止するには?

知人が困っているので、ご存知の方教えてください。 その知人が短期留学で知り合った外国人にメールアドレスを教えたところ、 頻繁にメールをHTML形式で(白地に赤文字、それもフォントが大きく、添付で見せてもらいましたがぞっとしました)送ってくるそうです。 知人は最初は返事を書いていたのですが、 返事を書かないで居たところエスカレートしてしまったようです。 いまでも一方的に迷惑メールがきています。 日本では悪質なメールを送ってきた場合、プロバイダーを介して警告できるようなことを聞いたのですが、海外にいる人間に対して強行措置をとることができないものなのでしょうか。(国内だったらストーカー措置法もあるのですが・・) なにか情報をご存知の方ご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは♪ 手っ取り早い方法として可能ならばメールアドレスを変えてしまうのが一番の 良い方法だと思います。 またはアウトルックエクスプレスを使用していて特定のアドレスからメールが 届くのでしたら、メッセージルールを使いメールを受信することなくメールサーバ 上で削除してしまうこともできます。 メッセージルールの設定方法など書かれたページです。 http://www.dream.com/support/faq/message/filter.html http://www-6.ibm.com/jp/pc/personal/support/outlook/back_031.html http://outlook-express.virtualave.net/message-rule.html http://www.locopoint.net/ml/howto.html

dama1313
質問者

お礼

URLをたくさん紹介してくださってどうもありがとうございました。 さっそく知人に伝えました。 それにしても、迷惑メールはこわいですね。 赤文字のメールなんて、脅迫状みたいなものです。 (パソコンがおかしくなった?? 警告みたいに見えました) そんなことまでして、コミュニケーションとりたいのでしょうかね・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

dama1313さん こんにちは その方がOEをお使いならOEの「メッセージ」の「送信者を禁止する」で 取り急ぎ受信できなくなりますが。こういった策ではだめですか? それでは

dama1313
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 さっそく知人に伝えました。 メールアドレスを変更するよりもすぐに使えますね。 どうもありがとうございました。