• ベストアンサー

ネットスケープでWordファイルが開かなくなってしまいました。

ずっとネットスケープを使っていますが、数日前から添付で送られてきたWordファイルをダブルクリックすると、Wordが開かずに「保存」のウィンドウが開くようになってしまいました。(エクセルファイルはそのまま開きます) おそらく、何かのボタンを押してしまったのでしょうが、困っています。どなたか、元に戻す方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

設定→Navigator→ヘルパーアプリケーション で設定を弄ればどうにかなるのではないかと思われます。 ただし、バージョン8以前のNetscapeは様々な理由から非推奨とされていますので、 利用するブラウザやメーラーはFirefox/ThunderbirdやSeaMonkeyなどに切り替えてみてください。

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/14.html
yu-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!サポートアプリケーションの「対処方法」を変更して、開くようになりました。 また、Netscapeについての情報もありがとうございます。以前、ウィルス対策として(IEとOutlook Expressを使わない,という意味)管理者から勧められて使い始めたのですが、日本語のサポートがなくなり、不安に思っていたところです。お勧めのブラウザとメーラーを考慮してみたいと思います。

関連するQ&A

  • WORDやEXCELファイルが開かないときがあります。

    WORDやEXCELのファイルをダブルクリックして開いたときに、WORDやEXCELだけが起動してファイルが開かないときがよくあります。(添付データのような状態になります。) ※一発で開くときもあります。ファイルメニューなどから開けば問題なく開けるので、手間を除けば問題ないのですが・・・。 バージョンはWORD、EXCELともに2000です。対策方法があれば教えてください。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

  • エクセルファイルがワードで立ち上がります。 何故でしょう?

    職場でエクセルのファイルを作りました。 USBファイルに保存し、自宅パソコンで開こうとすると、USDメモリ内のファイルはエクセルアイコンなのですが、これをダブルクリックするとワードで立ち上がります。 エクセルで立ち上がるように修正するには、どのようにすればよいのでしょうか? エクセルを立ち上げてから、USBメモリのエクセルファイルをクリックしましたが、ファイル自体問題ありませんでした。 何故勝手にワードで立ち上がるのやら???

  • OEの添付ファイルについて

    エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。 その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。 本当にどこかに保存されているのでしょうか? 当方win98 OE6.0です。 よろしくお願いします。

  • Win7でword互換ファイルが開けない

    お世話になります。 検索してみましたが引っかからないようなので質問いたします。 Windows7のマシンで、word97-2003互換ファイルがダブルクリックでは 開けられず困っています。 「プログラムから開く」はできるので、順次最新バージョンに保存し直していますが・・ 添付の画像の、赤いアイコンが互換ファイルです。 同じ環境の他の職員は問題なく開けられています。 Javaなどのアップデートはしていません。 (業務ソフトが入っている関係でしてはいけないので) なお、エクセルでは問題ありません。 おわかりの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • WordにExcel添付

    今回転属でデスクワークの仕事にかわりました。 これまで仕事でPC使うことなかったので手間取ってます。 WordにExcelを添付する方法を教えてください。 表を直接Wordに貼り付ける方法はわかるのですが そうではなくExcelのアイコンで添付しそれをダブルクリックすると そのExcelファイルが開くような添付方法です。 よろしくお願いいたします。

  • OEで添付ファイル(Word)を上書きしたファイルが呼び出せません。

    アウトルックエクスプレス(以下OE)で受信メールの添付ファイル(WORD2003)を開き、内容を変更してそのまま上書き保存しました。一旦閉じてからそのファイルを呼び出そうとしているのですが見当たりません。メールの添付ファイルは、なぜか元のままです。OEの保存ディレクトリに入っても見当たりません。この上書きしたファイルをWORDの「開く」から呼び出す方法がありますでしょうか。また別の方法でもマイドキュメントに移す方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルをダブルクリックすると最小化してタスクバーに入る。

     御回答お願いします。 eメールに添付されてくるワードファイルをダブルクリックで開こうとすると、常に最小化されタスクバーに入ってしまう。これを開くには、タスクバー上のワードファイルを右クリックして最大化しないと開けません。  エクセルの添付ファイルはダブルクリックしても普通に開くことができます。  なお、自分で作ったワードファイルはダブルクリックしても普通に開くことができます。  ダブルクリックから普通に開ける方法を教えてください。 ワード97を使っております。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けない

    はじめにエクセルを開いて、そこでファイルのところで開きたいものを選択すれば、開けますが、ほかの方法でファイルを開くことができません。 例えば、いままでメールで添付しているエクセルの文書はダブルクリックして、開けたにに、いまは開けません、マイドキュメントのいままで保存しているエクセルのファイルもダブルクリックで開けません。 どんな原因が考えられますか?教えてください。

専門家に質問してみよう