• 締切済み

熊本、福岡県内の市の取り組みについて。

19歳の大学2年生です。 地方公務員を目指しています。 九州で働きたいと思っています。 興味があるのが、文化・芸術振興のまちづくりと、国際交流です。 熊本、福岡県内で、 文化・芸術振興や国際交流に力を入れている市町村を 教えてください。 また、それを調べる方法を教えてください。

みんなの回答

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

答えをいうなら全市ということになると思います。どの市でもそのための部署はありますし、それぞれ頑張っています。違いは実績と予算規模ですね。各市のホームページでそれなりにわかると思いますが、市政概要などをもらって読むと具体的な取り組みが、わかりやすく書いてあると思います。

回答No.1

ご質問がちょっと漠然としていて、回答になるかどうか分かりませんが・・・ 私は福岡市在住ですが、隣の春日市は文化・芸術分野に力をいれているようです。 市が音楽団体を援助したり、「弥生の里」というイベントを催して弥生文化の伝承に力を注いだりいるようです。 (参考URLは春日市の「ふれあい文化センター」という施設の案内です。ここで弥生の里のイベントなどが行われます) その他は、それぞれの市町村のHPを見たり、あるいは各地域の人が集まる掲示板を探したりして意見を集めてはいかがでしょうか。(サーチエンジンなどでキーワードを絞れば、何かヒットするかもしれませんが、地域が漠然としているので、具体例は分かりません…)

参考URL:
http://www.fure-ai.or.jp/

関連するQ&A

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • なぜ熊本市は繁華街がかなり発展しているのか

    熊本市は古くから九州の中枢都市、特に戦前は福岡市と同規模の都市として繁栄していましたが今でも人口の割に上通、下通などの繁華街の賑わいはかなりのものだと思います。 なぜ熊本市は地方都市の割に繁華街が発展しているのですか?

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 福岡市での生活 

    みなさん こんにちは。 今度 自分は東北のある県から福岡市に転勤になった40代後半の独身者です。 今まで転校 転勤は何度か経験してますが生まれて初めての西日本九州なので、九州地方とはどんな人間、どんな社会 なのか教えて欲しいのです。 文化 習わし 人間性など、いい面 悪い面等何でもいいですので・・。 ちなみに食べ物は美味いとはよく聞きますね。あと美人が多いとも聞きます。  よろしくお願いします

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 福岡県近郊でオススメのドライブコースがあったら教えて下さい。

    こんにちは。九州地方もだいぶ涼しくなったので、友人と「ドライブに行きたいね」という話になりました。でも、どこに行くか悩んでいます。そこで、福岡近辺(佐賀・熊本北部・大分)でオススメのドライブコースがあったら教えて下さい。よかったら、オススメの食べ物等教えて頂ければ光栄です(^_^)

  • 住みやすいと思う県は何県?

    学生時代は福岡県に住んでいました。 最近、色々な地方都市に興味を持つようになり調べていますが、やはり太平洋側が利便性が良いかなと思っています。 利便性が良く、文化施設の多い住みやすいと思われる県を教えてください。

  • 福岡と関係の深い国について

    僕は、福岡の国際関係はどうなっているのか理解し、国際社会のことを理解するために学校で活動しています。多くの人は、イタリア料理と日本の料理について調べたり、韓国との文化について調べたりしています。僕も、福岡の姉妹都市であるニュージーランドのオークランドについて調べたのですが、交流が少ないのか、あまり良い結果が得られませんでした。 そこで、今度は福岡と一番関係の深い国について調べたりしようと思っているのですが、どの国が関係が深いのかわかりません。 そこで、福岡と一番関係の深い国を教えてください。 また、それは交流、文化、経済など、どんな要素で結びついているのか詳しく説明していただけると嬉しいです。できれば、「日本と」ではなく、「福岡と」がいいです。 それと、なにか、参考になるサイトがあれば、お願いします。

  • 九州の人は九州で一つの人種と思うか県ごとと思うのか

    九州の人たちは九州全体で一つの人種を構成していると思っているのでしょうか? それとも、福岡県、大分県、熊本県・・・等の県ごとに人種が違うと思っているのでしょうか?