• 締切済み

自閉症?

今朝も障害のところで質問させてもらったのですが、彼氏の兄が障害を持っていて4年前に亡くなりました。どんな障害か今も分からないのですが、私は今妊娠しています。いろいろ考えていると、もしかして、自閉症だったのではないかと思い始めました。自閉症の原因ってどんなことなのでしょうか?妊娠中に何か起きた結果でしょうか?遺伝的なものはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

この質問、かなり前のものですが、回答が間違っているので書き込みします。  自閉症は精神病ではなく、脳の障害です。遺伝とは関係がないという事はなく、子どもに遺伝する事は否定できません。  自閉症かどうかはそのお兄さんのエピソードを出てくるだけ聞いてみれば、自閉症なのかどうか判断できるエピソードも出てくると思います。それでも完全ではありませんが、参考にはなるでしょう。

• zoumimi
回答No.3

具体的な症状等が、書かれていないので、自閉症かどうかと言う事は、判断できかねないですが、私の乏しい知識の中で、アドバイスできる事を書きたいと思います。 まず、自閉と言う言葉がつく場合でも、自閉症と自閉的傾向児に分かれる事。前者の場合は、先天的で、前の方もおっしゃっているように脳障害です。原因は、はっきりとはわかっておらず、脳の伝達の部分や、遺伝子の一部に何らかの突然変異が起きたのかもしれないとか、いろいろ言われているようです。 後者は、主に後天的、環境的要因が考えられており、言語能力、情緒などに障害が見られます。ただし、症状、改善については、かなりの個人差があるようです。 いずれにしても、はっきりした要因がわかっているものではなく、遺伝的に、続けてそういう子供さんが生まれたという事も聞きません。 妊娠中は何かと不安になり、そういった事も心配の一つになるのでしょう。どうしても不安ならば、お医者さんに相談してみて下さい。 ただあなたが愛する人の子供さんを生むのならば、彼と、子供と、あなた自身を信じて欲しいと思います。 私の子供だから大丈夫ってね。 アドバイスらしいアドバイスはできませんが、身内に障害者がおり、そして、こどもを生んだ経験がある私からのお願いでした。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
  • poppo-30
回答No.2

妊娠中ということで、いろいろ考えてしまいますよね。  自閉症は精神病と言われてた時もありますが、今は、脳障害と見られているはずです。 私は保育関係の仕事をしてましたので、そのような子どももいました。 でも自閉症といってもいろいろなケースがあり、一概にはいえません。 普通の生活が出来る子から専門の施設でのケアが必要な子までさまざまです。  遺伝は関係ないでしょう。 健康な親から何らかの原因で障害をもった子が生まれる可能性はあります。 妊娠中すごく気を付けていたから大丈夫という事もないし、薬を飲んでしまったから障害をもってしまったという事もないんです。 でもどんな子が生まれても、かわいい我が子です。 障害があったとしても同じ命の重みですよ。 あなたのお腹の子は、1つの命なんです。  妊娠中はとかく思い込みやすいですよね。 お母さんの気持ちはお腹の子にも伝わります。 楽しくて、うきうきする事考えなきゃ!  

mityan44
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。本当毎日いろいろ考えてしまって。おなかの子に悪いなって思っています。はっきりと主人の両親に聞いてしまえばいいのですが、なかなかズバリ聞くことができない性格です・・・。前向きに考えてなくては。

• RVR
回答No.1

自閉症は言わば精神病であって、遺伝によって引き起こ されるとは到底思えません。障害を持っておられたと言わ れるのでしたら、何らかの具体的な障害があったと思いま すが、貴方の書き込みからでは推定すらも出来ません。  ですが、常識的に親族に障害を持つ方がいらっしゃるの でしたら、彼に対して説明を求めるべきだと思います。万 が一、妊娠されたお子さんが先天的な障害を持って生まれ てくるとわかっていてそれを黙っていたと言う事であれば 問題です。  私は、どうも貴方がどういう方なのかわかりません。結婚せずに妊娠されているのでしょうか?出産を希望されて いるんでしょうか?彼のお兄さんがどういう亡くなり方を されたか確かめなかったのですか?  妊娠に至る様な行為をする前に、そういった基本的な事 を確認してからだと思いますが・・・。