• ベストアンサー

ProxyServerって?

インターネットの共有をするために パソコン一台をProxyServerにすれば良いと言われましたがやり方がわかりません 分かる人 設定?のし方を教えてください PCは FMV DESKPOWER M(7)265 OS windows 95 windows 98 windows 2000 です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お料理番組風に・・・・・・・ はい、材料はWindows95・98・2000パソコンです。 Windows95・98・2000をLANを作ります。 そして、ProxyServer用の端末には、固定IPアドレスを振ります。 ブラウザのプロキシー設定で、ProxyServer役のパソコン を経由するように設定し、ポートを80 Or 8080にします。 で、ルータ系列をつないで、はい、完成です。 (Windows2000をProxyServerにする場合、  LANカード2枚差しで、プライベートIPアドレスと  グローバルIPアドレスネットワークを完全に分ける事も可能  だが、お金がかかるので、とりあえずLANを構築して  ProxyServerを1台つくって、それを経由すれば  いいかなと思いました。)

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

「ProxyServer」はその名の通り、「代理奉仕人」です。 つまり、個々のクライアントの代わりに代理でネットワークに対してIPアドレス制御などをするものです。 でも、やりたいことは1本のインターネット回線に複数台のパソコンを使いたいということですよね? 回線は何ですか? ISDNかADSLならそんなことをしなくてもルーターをつければ簡単で安いですよ。 ルーターはパソコンショップで沢山売っています。 パソコンが余っているから1台をつぶしてProxyを立てたいというのであれば、フリーソフトであるものを持ってきてインストールすれば良いと思います。 かなりのネットワーク知識が無いと難しいかも知れません。 その設定をここに書いてくれと言われても、どのソフトを使うかによって違います。 ↓で「proxy」をキーワードにすれば、嫌と言うほど出てきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html