• ベストアンサー

ProxyServerって?

インターネットの共有をするために パソコン一台をProxyServerにすれば良いと言われましたがやり方がわかりません 分かる人 設定?のし方を教えてください PCは FMV DESKPOWER M(7)265 OS windows 95 windows 98 windows 2000 です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お料理番組風に・・・・・・・ はい、材料はWindows95・98・2000パソコンです。 Windows95・98・2000をLANを作ります。 そして、ProxyServer用の端末には、固定IPアドレスを振ります。 ブラウザのプロキシー設定で、ProxyServer役のパソコン を経由するように設定し、ポートを80 Or 8080にします。 で、ルータ系列をつないで、はい、完成です。 (Windows2000をProxyServerにする場合、  LANカード2枚差しで、プライベートIPアドレスと  グローバルIPアドレスネットワークを完全に分ける事も可能  だが、お金がかかるので、とりあえずLANを構築して  ProxyServerを1台つくって、それを経由すれば  いいかなと思いました。)

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

「ProxyServer」はその名の通り、「代理奉仕人」です。 つまり、個々のクライアントの代わりに代理でネットワークに対してIPアドレス制御などをするものです。 でも、やりたいことは1本のインターネット回線に複数台のパソコンを使いたいということですよね? 回線は何ですか? ISDNかADSLならそんなことをしなくてもルーターをつければ簡単で安いですよ。 ルーターはパソコンショップで沢山売っています。 パソコンが余っているから1台をつぶしてProxyを立てたいというのであれば、フリーソフトであるものを持ってきてインストールすれば良いと思います。 かなりのネットワーク知識が無いと難しいかも知れません。 その設定をここに書いてくれと言われても、どのソフトを使うかによって違います。 ↓で「proxy」をキーワードにすれば、嫌と言うほど出てきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html

関連するQ&A

  • インターネットの共有について

    部屋にパソコンが2台あります。 そのうち一台はインターネットにつながっています つながっているのはFMV DESKPOWE M(7)265(以降FMV)で つながっていないのはPC-9821 V166(以降PC98)です PC98もインターネットにつなぎたいのでFMVにLANカードを二枚さして 一枚をルーターに、もう一枚をPC98につなぐようにして PC98がインターネットをできるようにしたいのですが 可能でしょうか? ちなみにルーターから引いてくるのは不可能です PC98は拡張性がほとんどないので無線LANも無理です FMVは CPU 266M メモリ 192M OS windows 98 windows 2000 です PC98は CPU 166M メモリ 64M OS windows 95 windows 98 windows 2000 です よろしくお願いします

  • インターネット共有で速度が落ちる

    2台のPC(98とSE)で、インターネットの共有をしています。 「共有したら速度が遅くなる」のはわかるのですが、 共有をはずして1台で接続しているとき(4M)と、 2台で共有しているが、実際に接続しているのは1台、 というときの速度(1M)があまりにも違うため、困っています。 どこか設定を変えれば、これを解消することは出来るでしょうか? プロバイダーは、CATVインターネット接続です。 ちなみに、古いパソコン(98)で、BJD接続していたときには、 2台のパソコンとも4Mが出ていました。 (新しいパソコンの意味がない?!) OSをXPに変えようか?とも迷っています。 解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC98の起動

    PC-9821XV13R16(以下PC98)をもらったのですが OSが壊れていて動きませんでした。 そこでWindows 95 (PC9800対応) を購入(中古屋でソフトとシリアルナンバーのみのもの) したのですが起動ディスクが無くて起動できません そこでもう一台のDOS/Vパソコン(FMV DESKPOWER M(7)265)(以下FMV) を使ってとりあえず起動しようと思い MS-DOS 6を買ってきたのですが FMVのパソコンで1.25Mのフォーマットができないので PC98で動かすことができません しかしFMVは1.25Mのフロッピーを読み込めました どうしたら1.25Mでフォーマットできるのでしょうか よろしくお願いします

  • 「お気に入り」を見られないようにするには・・・

    家族で1台のパソコンを使っています。 IEを使っていて、「お気に入り(A)」をクリックすると、家族みんなの お気に入りが出てきますが、これをそれぞれが管理することは できないでしょうか。 たとえば自分のお気に入りを他の家族に見られないようにするとかです。 使用パソコンと、そのOSは。 富士通FMV、DESKPOWER、M4/707 Windows98

  • テレビを見たい!

     今使ってるpcはFMVーDESKPOWER(LX50K)でosはWindowsのXPを使用しています。  このpcでテレビを見たいと思ってます。 けどテレビを見る接続、設定をしていません。テレビを見れたらもっとパソコンを便利に使えるので、なるべく早くつかいたいです。  どなたか接続、設定を載せてるサイトもしくわやり方などご存知ないでしょうか?

  • 家庭内LANでインターネット接続がうまくいきません。

    これまで使用していた PC:FMV DESKPOWER ME4/535P OS:Windouws98SE と新たに購入した PC:FMV LX70M OS:WindowsXPHE を"ELECOM"のスイッチングハブ"LD-LSW05N/AT"で 家庭内LANを構築しました。 2台のPCによるネットワークは、繋がり、 お互いのファイルを共用する事が出来る様に なりました。 しかし、インターネット接続が、 旧PC(Windows98)で出来ません! 新PC(WindowsXP)は、問題なく使用できます。 どう対処したら良いかわかりません。 ようろしくお願いします。 尚、プロダイバーは、YAHOO(12M)です。

  • LANについて

    また困っています。 1Fにあるパソコン(USB)と3Fにあるパソコン(LAN)で、LANを組みました。1台ずつインターネットをしたときは、快適につながったのに、2台同時にインターネットをすると1台がつながりません。設定は間違ってないと思うのですが、何がいけないのでしょう? ルーターはNTT-MEのMN128 SOHOです。 パソコンはFMVと自作もので、OSはWindows MEです。

  • 2台のPCをつなげる方法

    パソコンのことが良く分らないのですが、現在2台のPCを所有しています。 1台目 ノートPC 富士通 FMV-BIBLO MG50L(OS:WinXP) 2台目 デスクトップPC DELL Dimension9150(OS:WinXP) ※今までノートPCを使用していたので、データはこちらに入っています。  またインターネットには、ノートは無線LANで、デスクは有線LANでつないで使用しています。 これらをつなげて、データの共有をしたいと思っています。 (デスクトップ内には、バックアップの意味も込めて、データを保存しておきたいと考えております。) また外出時以外は、基本的にデスクトップのモニタ類で操作を考えております。 ここで質問なのですが、どの様に設定したら良いのでしょうか? インターネットで調べてみたら、ネットワークの設定で共有フォルダを作り運用すればよいのかと思われますが、根本的に設定方法が良く分りません。 設定の方法を教えて頂けませんでしょうか。 わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • ファイル共有先のパソコンがみえない

    Windows71台とVista2台のパソコンを無線LANでインターネットに接続していますが、ファイル共有を設定しようとしたらWin7とVista相互のパソコンがみえません。 1.Windows7とVista1台のPC名は同じです。 2.Windows7のパスワードは設定していません。 3.Vistaどうしはみえています。 以上の環境ですが、どこが問題でしょうか。

  • WindowsとMacのインターネット共有について質問です。

    インターネットを共有接続する方法で困っています。 というのもインターネット接続はUSBモデム接続によるワイヤレスネットワークだからです。 これは1台のPCにしか接続できず、かつモデム接続となるようなので、どういった方法で2台のPCで共有するのかが1番ベストなのかを悩んでいます。 理想としてはMacにUSB接続をしてインターネットと繋ぎ、それをAirMacでWindowsと無線接続してインターネットを共有したいと思います。 MacBook OS10.5とLenovo T60P Windows XPです。 Windowsについては、ほとんど知識がないためにどのように設定したらいいのかがわかりません。 手順等が分かればぜひともご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。