OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ProxyServerって?

  • 困ってます
  • 質問No.209189
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (18/47)

インターネットの共有をするために
パソコン一台をProxyServerにすれば良いと言われましたがやり方がわかりません
分かる人
設定?のし方を教えてください

PCは
FMV DESKPOWER M(7)265
OS
windows 95
windows 98
windows 2000
です
お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

お料理番組風に・・・・・・・

はい、材料はWindows95・98・2000パソコンです。
Windows95・98・2000をLANを作ります。
そして、ProxyServer用の端末には、固定IPアドレスを振ります。
ブラウザのプロキシー設定で、ProxyServer役のパソコン
を経由するように設定し、ポートを80 Or 8080にします。

で、ルータ系列をつないで、はい、完成です。

(Windows2000をProxyServerにする場合、
 LANカード2枚差しで、プライベートIPアドレスと
 グローバルIPアドレスネットワークを完全に分ける事も可能
 だが、お金がかかるので、とりあえずLANを構築して
 ProxyServerを1台つくって、それを経由すれば
 いいかなと思いました。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

「ProxyServer」はその名の通り、「代理奉仕人」です。
つまり、個々のクライアントの代わりに代理でネットワークに対してIPアドレス制御などをするものです。

でも、やりたいことは1本のインターネット回線に複数台のパソコンを使いたいということですよね?
回線は何ですか? ISDNかADSLならそんなことをしなくてもルーターをつければ簡単で安いですよ。
ルーターはパソコンショップで沢山売っています。

パソコンが余っているから1台をつぶしてProxyを立てたいというのであれば、フリーソフトであるものを持ってきてインストールすれば良いと思います。
かなりのネットワーク知識が無いと難しいかも知れません。
その設定をここに書いてくれと言われても、どのソフトを使うかによって違います。
↓で「proxy」をキーワードにすれば、嫌と言うほど出てきます。