• ベストアンサー

「結婚を無効にすること」なんて出来るのですか?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 例えば、婚姻届は自筆で記入したのではなくて他人が書いたもので、婚姻は自分の意思ではなかった、というような場合には、届けでそのものが無効という扱いになります。つまり、婚姻届が無効であった場合には、ご質問のような扱いをすることが出来ます。

関連するQ&A

  • 国際結婚について

    浜崎あゆみが離婚しましたが、日本の役所に婚姻届を提出していなかったから、バツが付かなかったと報道していました。バツが付かないなら結婚してたって言えるんですか?あと国際結婚についてあまりわからないので詳しく教えて下さい。私は国際結婚はあまり意味がないと思います。

  • 結婚を無効にできるか、できないか。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、昔の彼女(遠距離です)が婚姻届を郵送したことが、わかりました。 その、婚姻届は彼女が妊娠したときに、 けじめをつけようと結婚することに決めたときに書いたものです。 彼女のご両親に挨拶に行って、蹴られて、 彼女の父親と友人に証人になってもらって、 婚姻届を書きました。 でも、彼女の妊娠が想像妊娠だとわかって、 じゃあ、まだ若いし、学生だし、 結婚は今度にしなさいと、彼女の父親が言うし、 僕もそのほうが良いと思って、 どうにか彼女を説得して、 結婚しないことになりました。 それで、一難あったので、 彼女とは距離を置くことにしました。 それでも定期的(一週間に5回くらい)に連絡は取っているんですが、 先日、距離を置くことになってから、 彼女が婚姻届を郵送したことが発覚しました。 どうしても結婚したかったらしくて・・・ 婚姻届は郵送でも受理されるらしいので、 やっぱり僕に結婚する意思がなくても 受理されたと思います。 戸籍で確認していませんが。 それで、もしも、彼女と結婚していたら、 それを無効にすることができますか? 彼女の想像妊娠が発覚するまでは結婚する気持ちはありましたが、 わかってからは、結婚しないほうが良いと思って、結婚する意志がなかったとして。 そして、もしも、無効にできるとしたら、 どこでどんな手続きをすれば良いでしょうか? それと、バツがつきますか?

  • 婚姻の無効とは

    民法第742条の婚姻の無効に「人違いその他の事由によって当事者間に婚姻する意思がないとき」とあります。だいぶたってから、「命の恩人だから結婚したのに、別の人だったとわかりました」と、離婚ではなく取り消しができるのですか????つまりなかったことに。バツがつかないということ???

  • 離婚無効調停をした方いらっしゃいますか?

    お世話になります。 主人が不倫相手と結婚したい為、虚偽に私との離婚届けを作成し、提出、相手と婚姻届けを提出していた事を知り離婚無効調停をしようと準備をしております。 実際、このような感じで調停をして成功された方って いらっしゃいますか? もし、いらっしゃったとしたら、その後ご主人とは どうですか?

  • 国際結婚による戸籍と本籍の手続き法

    国際結婚により海外で永住権を保持していますが、もし将来主人がなくなった場合などを考慮して日本国籍のままです。海外で結婚届を日本領事館に婚姻日より6ヶ月を過ぎて提出したので受け付けてもらえず日本の戸籍はまだ独身となっています。(1)これを受理してもらい両親の戸籍から独立した私の戸籍とするのは可能でしょうか?また現在の本籍が妹夫婦のところにあり迷惑なので動かすように言われています。本籍はたしか皇居でもいいと聞いたこととがあります。(2)その場合独立した戸籍と一緒に本籍も一緒にどこかに動かすことは可能なのでしょうか?帰国しこれらの手続きを行いたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚後のパスポート変更

    先日国際結婚をしました。(在ヨーロッパです) 苗字が変わったため、新しい旅券を作ろうと思っていますが、その際に提出する戸籍謄本は結婚前の謄本でいいんでしょうか。 (ちなみにまだ婚姻届を出していません。) 答えていただけると幸いです。お願いします。

  • 韓国人の男性と結婚しましたが、悩んでいます

    はじめまして。 昨年韓国人男性と結婚し日本で暮らしています。 婚姻届を日本に提出しまいたが、韓国への婚姻届の提出はまだしていません。 つい最近彼とケンカをしたとき、ついカッとなった彼が 「離婚しても俺は韓国では独身だから別に困らない、最近日本人と結婚した友達からも”離婚するかもしれないなら韓国の提出はやめたほうがいい、あとで面倒だから”なんて言われたし、提出しなくて良かった」 と言われましたが、考えてみれば何かと言い訳をして韓国へ提出することを避けられているような気がします…。 彼の言ったことは本当なのでしょか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 婚姻届けの無効について

    介護度4の兄のところに10年ばかり友達関係でいた女性が勝手に兄の戸籍謄本その他の必要書類を用意して婚姻届けを役所に提出してしまいました。 兄は結婚の意思がなく強く拒否しています。この場合の婚姻の無効を主張したいのですが手続き方法等を教えください。

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻の無効について

    大変困っています。 知識のある方のご意見をお伺いさせて下さい。 今年の年初に離婚をしました。 その離婚した元妻が、勝手に婚姻届を出して再婚した形になってしまっています。 精神的に病んでいたらしく、後から連絡があり知りました。 こちらに再婚の意志は全く無いので無効の手続きについて調べました。 どうやら時間はかかりますが無効の手続きは可能のようです。 ただ1つの懸念が、その際に元妻が罪に問われるのかどうかです。 確かに勝手に婚姻届を書いて提出するというのは私文書偽造になるかもしれないですが 被害者であるこちらとしてはそこまで罪に問うつもりは無いんです。 穏便に無効の手続きさえ出来たらいいと思っているんですが… こういう時ってどうなるのでしょうか?