• 締切済み

狂犬病予防注射接種後・・・。

うちには、シーズーを飼っております。アレルギーの為、脇や股関節などに湿疹があり、病院で購入したシャンプーで2~3日に1回などこまめに清潔にしてやらないと、蒸れたりしてすごく痒がります(+_+)狂犬病予防注射接種してから3日経つのですが、一体、接種後何日経ったらシャンプーを行えるのか教えて下さい!!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 狂犬病は確か保健センターの方から、当日以外はシャンプー大丈夫だと聞きましたよ。 3日経っているなら大丈夫なのではないでしょうか。

omoti4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

omoti4649
質問者

補足

週末or週明けに洗ってあげたいと思います

関連するQ&A

  • 狂犬病予防接種について・・・

    コーギー(2才半)を2ヵ月半位前に譲っていただき飼っています。 狂犬病予防接種を去年の今頃(12月)にしたらしいのですが、やはり年1回の予防接種なので、今月中にしなくてはいけないのでしょうか? 私としましては、出来れば区がやっている狂犬病予防注射に参加したいと思っています。それが、毎年4月にあるのです。 動物病院での接種と、区の接種だと料金が大分変わってきます。 来年4月まで待つことは可能でしょうか? お分かりの方いらっしゃったらご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射後のシャンプーについて

    3歳のトイプードルです。今日、獣医師に狂犬病予防注射を打ってもらいました。接種後に、今日1日の安静と、5日間くらいはシャンプーをしないでくださいと言われました。実は、明後日(2日後)トリミングの予約をしてあります。狂犬病予防接種後2日くらいでシャンプーをした場合、どういうリスクがあるのでしょうか?トリミングの予約は変更した方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 狂犬病予防注射

    狂犬病予防注射と、ワクチン接種の証明書が一週間以内にいることになりました。どちらも一週間で受けさせられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種について

    うちの愛犬は狂犬病の予防接種を受けていません。というのもうちに来た3ヶ月の頃からの主治医に反対されているからです。理由は体重が足りないこと、日本には狂犬病がほぼ無いこと、だそうです。体重は3キロ弱ですが、例えばチワワなどはもっと小さい子もいると思います。副作用も非常に心配ですが狂犬病の予防接種は義務だと考えていますし、何かあった時に接種していないと処分されてしまうなどとも聞きました。 うちの子は食物アレルギーがあり体もとても細く心配なのですが、みなさんのわんちゃんは予防接種を受けていますか?特に小さい犬種を飼っていらっしゃる方から回答して頂ければありがたいです。また、副作用についてご存じの事がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射

    今まで、我が家の犬は秋に狂犬病予防注射を受けていました。 けれど、今年から狂犬病予防注射が年1回(春)だけになってしまいました。 去年の10月に狂犬病予防注射を受けたばかりで、まだ半年しか経ってないのですが、もう受けてもいいのでしょうか? まだ効果が残っているはずなのに受けて害などはないのでしょうか? 困ってます…。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種の理由を教えてください

    狂犬病とは全ての犬には生まれながらにして元々その狂犬病のウイルスが備わっていてそのウイルスを殺すまたは抑え込むのが狂犬病予防接種ということですか? それとも犬自体に元々は狂犬病ウイルスが備わっているわけではなく犬自体が狂犬病にならないようにしている為の注射ですか? このあたりの理解がむずかしく、よろしくお願いします。

  • 予防接種との狂犬病予防接種の間隔

    先週、狂犬病の予防接種を終えました。 5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか? 動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー