• ベストアンサー

自営業の転居に伴う届け出方法と書式

お世話になります。 青色申告業者です。この度、転居により税務署の管轄変更となります。 現在の管轄には所定の書式で転出する旨を送付すれば良いようですが、新しい管轄の税務署にも郵送での届けは可能でしょうか? また、届けの様式(PDF)が公開されているURLがお分かりであれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

郵送でOKですよ。 書式は以下にたくさんありますので、適宜選んで使用してくださいませ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/mokuji.htm
mappy88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで疑問が解決いたしました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

個人事業ですよね、その前提で。 用紙は、納税地の異動に関する届出書ですね、下記サイトでダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/06.htm 異動前と異動後、それぞれの所轄税務署に提出しなければなりませんが、もちろん新しい管轄の方でも郵送での届けは可能です。

mappy88
質問者

お礼

スピーディーなご回答ありがとうございました。