-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.2091403
解決
済み

退職前の転職活動

  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (199/305)

どうしてもそこで働きたい会社がみつかりました。
近々その会社へアプローチしてみようとおもっているのですが、
現在は正社員として現会社で働いています。
転職しようと思っているのに退職に踏み切れないのは、
みつけた会社以外に入って仕事がしたいと思う会社がないためで、
落ちたときの保険としてのみです。
採用する側の方はこんな考えの入社希望者をどう思いますか?
また、このような入社希望者にはどのようなことを懸念するのでしょうか?
やはり、きちんと退職してから臨んだほうがよいのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (594/1373)

こんにちは。
直接のお答えにはならないかもしれません、という前提で書かせていただきます。

本来ならば、退職してからのほうが心置きなく再就職活動ができるのではないかと考えられます。
と申しますのは、
在職中に転職先から内定をもらい、いざ、会社に退職の申出をしたところ、
・退職させないと言われたり、・退職を引き伸ばされたり、
・社内の規約では退職する場合は1ヶ月前までにってなってるよね?と言われたり
など様々なケースがありますが、
退職の際トラブルになることが少なくないからです。
(ここではありませんが、別の場所で何回もそういうトラブルの相談に乗っております。)

しかし、あるアンケート(OKWave内の別のアンケート)によりますと、在職中に転職活動をされている方は多いようです。
それは質問者さんとほぼ同じで「転職活動をしても必ずしも内定をもらえるとは限らないため、採用されなかった場合、無職の期間ができてしまう、或いは無職の期間が長くなってしまう」という理由からです。

いろいろと踏み切れない理由はあろうかと思いますが、
「思い立ったが吉日」という言葉もございますので、
アプローチはしてみても構わないのではないかと思います。

但し、なるべく退職の際のトラブル防止のために、
(1)最低でも社内の退職の規程を確かめておくこと
(1ヶ月前までとなっているか、何も規定がないか)
また、自分の都合でお辞めになるのですから、
(2)引き継ぐべきことは引き継いでから辞める
ということは守っていただければと思います。

引継ぎにどの程度時間がかかるか、社内規定で退職までにどの程度かかるかを把握されておけば、
面接の際「いつから来られますか?」という質問に対しても明確に答えることができると思いますし、
相手に不安を与えないのではないかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
TGR100

お礼率 65% (199/305)

ご回答有難うございます!
やはり、引継や会社側が提示する退職までの期間がネックになるんですね。
「退職は14日前まで」とかかれてあったので、
一般の会社よりは早く退社できるかと思います。

面接の際「いつから来られますか?」という質問には、
きちんとこたえられるように準備しておきます。

「思い立ったが吉日」

この詞で転職モチベーションがUPしました!がんばります!
とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2006-04-14 14:32:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (277/960)

職種がなんなのかわかりませんが、僕のいるIT業界では退職前から転職活動をする人は増えていると思います。 転職先に事情を説明すれば、入社時期とか調整してくれると思いますよ。 転職が決まったら今の会社に退職願いを出して退職と入社時期を調整するのがいいかと思います。 ...続きを読む
職種がなんなのかわかりませんが、僕のいるIT業界では退職前から転職活動をする人は増えていると思います。
転職先に事情を説明すれば、入社時期とか調整してくれると思いますよ。
転職が決まったら今の会社に退職願いを出して退職と入社時期を調整するのがいいかと思います。
お礼コメント
TGR100

お礼率 65% (199/305)

ご回答ありがとうございます。
すいません、説明が不足していました。
IT業界です。そうなんですか。
退職前に転職活動するひとは増えているんですね。
事前にきちんと説明することが大事なんですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-14 13:52:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1360/6036)

こんにちは。 現在の会社に迷惑がかからない程度の転職活動なら良いと思いますよ。 なんだかんだ言っても生活がかかってきますからね。 私のところも数ヶ月前に1人辞めましたけど、在職中に「午後職安に行くから半休します…」とかで、休んでいました。 やはり、あまり良い気分はしませんね。 相手の会社は、優秀な人材であれば細かい事は言わないでしょう。 ただ、勤めている会社をないがしろにしているん ...続きを読む
こんにちは。

現在の会社に迷惑がかからない程度の転職活動なら良いと思いますよ。
なんだかんだ言っても生活がかかってきますからね。

私のところも数ヶ月前に1人辞めましたけど、在職中に「午後職安に行くから半休します…」とかで、休んでいました。
やはり、あまり良い気分はしませんね。

相手の会社は、優秀な人材であれば細かい事は言わないでしょう。
ただ、勤めている会社をないがしろにしているんじゃないの?という疑問は持つかもしれません。
難しいですね。

慎重に…というのが、アドバイスになるでしょうか?
でわ!
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ