• ベストアンサー

フィットネスクラブって退屈?

健康維持をと思って、過去、○ウ・スポーツプラザとか、○急オアシスとか、通いました。 ところが、続かないんです。 すぐに飽きてしまうんです (飽き性ではないと自分では思っているのですが)。 どこもそうなんですが、最初にストレッチ、その後は体力や筋力に合わせて筋トレ、それにヒルクライムや自転車で下半身の強化、その後は軽くプールで泳いでサウナに入ってオシマイ。 仲間がいればいいんですが、ひとりで行くと誰とも会話しないし、黙々と上のメニューをこなしていく ・・ どこのクラブでも大体同じメニューになるので、数回行っただけで飽きてくるんですね。 もちろん、日によってエアロビクスやヨガの教室などもありますが、時間が決められているし、それに女性ばかりで参加し難い雰囲気です。 無理に入っていくと 「何か変な人が入ってきたわね」 と思われるような感じです (考えすぎかも知れませんが」。 というわけで、フィットネスに通われている皆さん、飽きたり退屈する事はありませんか? あるいは飽きないように、何か工夫をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 >続かないんです ~なるほど。解らないでもありませんね。 私はもう10年はジムに通っています。当時から一緒に筋トレとジョグをしていた人たちほとんど今残っていません。私も今はほとんどジョグだけになってしまいましたが、それでも続いています。 続かない理由を考えて見ます。 その前に何故ジムに通うのか、という理由を見てみます。 1)ジムって何となくカッコいい。 2)シェイプアップして周りの人たちから賞賛の目でみられたい。 3)暇つぶしにちょうど良くて遊んで回るほどのお金が掛からない。 4)気の合う仲間を見つけたい。 他にも理由があるかも知れません。また逆に「失礼なっ、そんな気持ちで通っているのじゃないよ」と 思う人もいるでしょう。 けれど、続かないで辞めてゆく人たちは、私から見れば通う理由が薄弱のような感じです。 お店でお金を出せば物が買えるように、カッコ良い体が簡単に手に入ると思っているみたい。 ジョグするのはジムにトラックがあればまだ良いですが、ランニングマシンに乗って例えば1時間走るならば最初は死ぬほど退屈です。退屈しないようにイアホンで音楽を聴きながら走ったりするのですが、そのうちに何となく体がそれを受け入れて来ます。いつの間にかしばらく走らないと体がムズムズして来るようになります。 体がそうなるまで長く続けるには気持ちの上で何か強い動機が必要です。私の場合は病気をした事がその気持ちを後押ししてくれました。だから仲間が出来ようが出来まいが関係なく続きます。ジムの施設が古かろうか新しかろうが無関係、機械が使えないほど沢山人が来ようが、ガラーンと誰もいなくても気持ちに変わりはありません。 そもそも、ジムには飽きるものですよ、それはもう仕方ありません。 でも貴方はジムに飽きてもまだ続ける理由をお持ちですか? 持続力をどうしても身に付けたい、とか絶対にスリムになりたいのだっ、などとシツコイまでに思い続けられますか、気に入らないことが一つや二つあっても…。 それがあれば続くのですけど…。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。10年も続けておられるんですねえ。 > 持続力をどうしても身に付けたい、とか絶対にスリムになりたいのだっ、などとシツコイまでに思い続けられますか、気に入らないことが一つや二つあっても… ドキッとしました。気に入らない事が、そうですねえ、ふたつほどあるとやめちゃいますね。 プールがいつも混んでいるとか、脱衣室が狭いとか、風呂がショボイとか、ジムのマットがくさいとか ・・ どうでもいいような事なんですが、やめる理由になっているようです。 でも一応、健康維持というか、体の柔軟性と持続力を維持したい気持ちはあるんですよ。一応、人なみにゴルフをしているのですが、最近、コースに行った次の日は体のアチラコチラが張っているというか、カチコチになっている自分に気がつきました。完全に運動不足なんですが、ではもう一度、ジムへ! という気持ちになかなかなれなくて ・・

その他の回答 (2)

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.3

そうですね。漠然とした健康維持という目的だと続けるのは、なかなかしんどいでしょうね。 何か、たとえばマラソンでのタイムとか、目標があると続けやすいと思います。 あとはやはり誰か知り合いを作るかですね。クラブによって色々イベントをやったりするところもあるので、イベントに参加すると普段のトレーニング中とは違って話しやすいと思います。 新しいクラブだとトレッドミルに1台毎にテレビが付いてチャンネルも自分で選べたりするするので、そういう所だと気分を紛らわすのはやりやすいですね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。アドバイス、有難うございました。 私の場合、漠然と 「健康維持」 を考えて通ったのですが、それが飽きる原因になったのかも知れませんね。何か目標をもって再度トライしてみます。

  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.1

フィットネスクラブは楽しいと思います。 単に健康維持では無く、何か目標を持った方が良いと思います。 毎回必ず、心拍、血圧、体重、体脂肪をチェックして目に見えるように管理します。自分はエクセルでグラフ化していました。 次に、ウェイトトレーニングならベンチの目標等を設置して目標に向かってトレーニングをします。 また、ベンチ等は一人では危ないのでインストラクターに補助をして頂くようにする。そうすれば自然とインストラクターと話をするようなったり、アドバイスを頂けるようになります。 後は運動を行う上で、出来るだけインストラクターと相談してメニューを決めて頂くのが良いと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。インストラクターといつも会話していると楽しくなれそうですね。それと単なる健康維持だけではなく、何か他の目標をもつんですね。了解しました。

関連するQ&A

  • 間違っているフィットネス方法でしょうか?ご指摘ください!

    一日おきに ジムに通って頑張っています。 しかし あんまり効果が出ないようなので 以下の 私のメニューにおかしな点がございましたらズバリとご指摘お願いします!!! 私のメニューは、 ───────────── (1)まず、体を温めるのにエアロバイク10分 ─────────────      ↓ ───────────── (2)筋トレ少々 ─────────────      ↓ ───────────── (3)ランニングマシンで1・5キロ程(15分~20分) ウォーキング&ジョギング ─────────────      ↓ ───────────── (4)プールで クロール50メートル 平泳ぎ50メートル (プールで運動後、なぜか とても寒くなります!) ─────────────      ↓ ───────────── (5)【運動終わり】フィットネス専用の引き締めプロテインを飲む ─────────────      ↓ ───────────── (6)入浴・サウナ・水風呂 ─────────────      ↓ ───────────── (7)帰宅・睡眠 ───────────── 【飲んでるサプリ】 ・アルファリポ酸・白インゲン豆・大豆デキストリン・コエンザイム・アミノ酸 etc... このメニューに間違いがありますでしょうか? プロテインを飲むタイミングや、プールでの運動…飲んでるサプリ… などなど これがダイエットに良いのか間違っているのか、よくわかりません。 ちなみにプールで泳いだ後は、必ず寒くなるのですが、 あんまりプールは入らない方がよいでしょうか? …プロテインは、プールの前に飲んだほうが…? わからないことばかりです^_^; お詳しい方 アドバイスよろしくおねがいします!

  • エアロビクスで皮下脂肪は落ちにくい(?!)

    素人ですが、自分の中では エアロビクスなどの有酸素運動→脂肪燃焼 負荷を使った筋トレなど無酸素運動→外側の筋力強化 ピラティスやヨガなど→内側(コア)の筋力強化 ・・というイメージを持ってますが、体脂肪の種類を更に細かく見ると有酸素運動に於いて優先的落ちるのは内臓脂肪で皮下脂肪は落ちにくいという話をどこかで聞きかじり、本当か?と思いました。 内臓脂肪は少なめで皮下脂肪が多めの人間が皮下脂肪だけ(優先的に)を燃焼させようと思ったらどんな運動が最も効果的ですか? 筋トレなどは重たい負荷を上げるのは苦手ですが、比較的軽い負荷を長時間(多い回数)こなすパターンなら得意です。 ヨガもやってますが体のバランスが良くなってる様な気がするけど(皮下)脂肪が落ちてる実感はイマイチ・・・。

  • この生活のどこを直せば筋力がつきますか?(25歳、女性、週5回フィットネスでヨガと筋トレしてます。胃が弱いです、、、)

    25歳、女性です。身長158センチ、体重43キロ、体脂肪17%で、上半身はかなり痩せてるのですが、お腹周りが妊婦のようです。 今、週に5回フィットネスに通って筋トレとヨガをやっています。目標としては体脂肪はあまり変えずに筋力をつけて、この妊婦のようなお腹をまずどうにかしたいです。通い始めて一ヶ月程なのですが、効果は???という感じで、このままのやり方を続けていいのかなと悩んでます。 大体毎日、朝起きてストレッチ、ヨガ10分、腹筋20回、逆さ腹筋20回→その後30分後位に朝食→10時頃からフィットネスでヨガ1時間、筋トレ1時間位(腹筋20回×2、逆さ腹筋20回×2、スクワット20回、チェストプレス15回×3、わき腹を鍛えるマシン15回×3)→その後30分後に昼食→夜は半身浴をした後ストレッチをしてすぐ夕食、、、という感じです。筋トレ前や筋トレの途中お腹が空いていることがよくあるのですが、筋トレしてると空腹感が気にならなくなるのでそのまま食べずに続けてしまいます。 胃がかなり弱くもたれやすい方なので、できれば運動前に食事はしたくないのですが、やはりなにか食べないとせっかくの運動も効果がなくなってしまうのでしょうか?また運動後の食事は最低でも何分あけるべきですか?タンパク質はすぐに取った方がいいと聞いたのですが、炭水化物なら何分経ってから、タンパク質なら何分経ってからとかあるのでしょうか?それから胃が弱いので食事量がどうしても少なくなってしまい、筋力をつけるどころか逆に体重が減ってしまっている気がします。 いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 また、参考になりそうな本やサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに入りたい。

    こんにちは。 健康と体力アップなどのために、昼間の空いている時間などを利用してフィットネスクラブで泳ぎたい(スイミングだけです)のですが、だいたい月にいくらくらいかかるのでしょうか? 仕事柄、お昼の2時~夕方まで時間が空いているので、その時間に行ってみようかと思っています。 私、九州在住ですが、いろいろな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブはどれがいい?

    フィットネスクラブは、 ルネッサンスとティップネスどちらが良いですか? あまりお金をかけずにできるほうがいいです。 スクールとかプログラムは有料ですが、 それらを利用しなくても 自由にトレーニングできるのですか?

  • フィットネスクラブに通うべきですか?

    25歳の会社員です。駄文ですがお付き合い下さい。 現在ダイエットをしています。 4月下旬から週に5日、夜に30~40分ランニングをしています。 あとは朝食と昼食は特に制限をせず、夕飯はサラダのみ食べています。 過去に2回ほど20キロ以上のダイエットをしており、1度目は高3の時に夕飯を完全に抜き、毎日40分ほどランニングをして半年で30キロ、2回目は大学2年の時に1日1400カロリーに計算して、毎日1時間のランニングを行い半年ほどで25キロ減らしました。 リバウンドしているので成功とは言えないのですが・・・ 今回のダイエットを開始して1ヶ月半ぐらい経つのに全く体重が減らないのですが、過去の2回では最初の1ヶ月で3~5キロは減りました。去年の夏も途中で挫折したのですが、1ヶ月5キロ減りました。 リバウンドを繰り返して痩せにくい体になったのでしょうか? それともカロリーコントロールをしていないので摂取と消費のバランスが摂取の方が多いだけなのでしょうか? 自己流のダイエットに限界も感じてフィットネスクラブに通う事も検討しています。 ダイエットに成功した方やフィットネスクラブに勤めている方など、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • フィットネスクラブ通ってますか?

    健康のためにフィットネスクラブに入りたいと迷っています。 いろいろあるけど、どれがいいのか、よくわからないです。 皆さんは、どんな基準で選んでますか?

  • フィットネスクラブ

    兵庫・大阪でその都度払いのフィットネスクラブ施設がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブで・・・

    フィットネスクラブで、バイク(?・自転車みたいなやつです)だけをやることも出来るんですか?

  • フィットネスクラブについて

    4月からフィットネスクラブに入会したいと思っています。そこで悩んでいることがあるため、皆様から意見を伺いたいと思いました。 クラブを決めるに当たって、考えていることは、通う目的として、ストレスを発散させることや、毎日決まった仕事をこなす以外にも何かをやりたいと思ったので、様々なプログラムがあり、特にリラックス系や、ボクシング、スカッシュや球技などもあればうれしいです。また、長く続けることができるということです。 そこで、都内のスポーツクラブを調べてみたのですが、スカッシュや球技ができるところは限られているということと、都心のクラブは混雑しているということが分かりました。 このような状況の中で、決めるに当たって、(1)職場や自宅の最寄駅にはないが、2駅先のスカッシュや球技、プログラムが充実しているところを選ぶか (2)自宅や職場の最寄り駅にあるクラブを選択するか、(3)自宅や職場の最寄駅ではないが、通勤途中にある気に入ったプログラブがあるところを選択するか で迷っています。長く続けたいということと、好きな事を楽しんでやりたいと思っております。クラブを選択した皆様のご意見が伺えればうれしいです。

専門家に質問してみよう