• 締切済み

京都人との結婚

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.3

これは土地柄の問題ではないように思います。彼が京都出身だということにとらわれすぎていませんか? 手土産をどうするかは家庭によって様々です。その場で開けてみんなで食べるところもあれば、後でゆっくりいただくところもあります。 彼の家庭は後でゆっくりいただく派なのでしょう。あなたがいやな気分になることはありませんよ。 うちの旦那は九州出身で、結婚前は「九州男と結婚すると苦労するよ」などと言われましたがそうでもありません。 土地柄や価値観の違いはありますが、「九州だから」って考えてもしょうがないしね。 一番大事なのは、自分たちはどう考えるか、ということです。話し合ってルールを作ってうまくやってますよ。 (土地柄って厄介なものだとは認めてます。時々困ることもあるしね) 京都出身の友人もいますが、特別になにか感じたことはないです。(太巻きの習慣は知らなくてびっくりしたけど(笑)) あまり構えずに付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。がんばってください。

関連するQ&A

  • 彼の実家へ初めて行き、1泊します

    初めまして。 今週末、付き合ってもうすぐ1年になる彼の実家へ行くことになりました。 私は25歳で京都出身京都在住、彼は27歳で福岡出身京都在住なのですが、今回 彼が仕事で九州へ行っているので 私の休みと合わせて九州旅行をもともと計画をしていて、1泊は彼の実家で 1泊は外で泊まることになりました。 彼は1か月ほど前に 彼のお母さん・妹さんと食事に行った際に彼女がいるということを話し、彼のお母さんも「つれておいで☆」と言って頂いたのですが、今まで付き合った彼の実家へお邪魔することもお泊りもしたことがなかったので、どうすればいいか不安です。 彼が「彼女も僕も滅多に福岡に来れないから(彼は年に1回帰るペース)旅行ついでに・・・」という風に彼のお母さんに電話で話していたので、彼のお母さんも「彼女に'気軽においでね’って言っておいてね」とおっしゃってくれていました。 前置きが長くなりましたが、2つ質問です。 (1)彼のご両親の呼び方について 「○○さん(名前)のお父さん、お母さん」で良いのでしょうか? 彼には妹さんと弟さんがいます。彼は普段から家族の話をするので名前は知っているのですがどのように呼べばよいでしょうか? ちなみに妹さんは私と同じ25歳の社会人、弟さんは22歳の大学生です。 (2)手土産について 彼のお母さんからは「お土産は1個でいいからね(笑)って言っておいてね☆」と言われていたそうですが、何をあげようか迷っています。 今考えているのはマールブランシュの限定で出ている『濃茶ラングドシャ』と 錦市場でお豆腐セットもしくはお漬物を考えています。 京都の手土産でオススメがあれば教えてください! あと、私と同じ年の妹さんは家族で一番最初に 彼と私が付き合っていることを知っていてとても喜んでくれています。家族の方へのお土産とは別に小さなお土産を買ったほうがよいかな?と思っています。 この場合、京都にちなんだものの方が良いでしょうか? 長文になりましたが、回答お願いいたします。 1つの質問に対する答えでも大歓迎です(><)

  • 京都人と彼との結婚について。。。

    私は関東の出身で、今婚約中の彼は京都出身の長男です。彼が大学で関東に来て知り合い、彼の職場も東京なのでこちらで生活を考えています。 年内に関東で挙式予定なのですが、先日彼のご両親が関東に来て両家の顔合わせを行いました。そこで、初めて京都の風習を知りました。 元々、顔合わせを行うまでも略式で結納ではないのに、親戚に見せるための家族書・親族書が必要なので作るようになど言われていましたが、 話してみて、京都にお嫁に来る以上最低限守らなければいけないルールをいくつか言われました。結婚前の親族へのあいさつまわり、結婚後の報告として親族へのあいさつまわり、年に最低2回の帰省、結婚式に関することの逐一の報告、その他親族への配慮等等。。 私の父も母も東京出身で親族と付き合う上でのルール等はあまりありませんでした。(常識的なことはありますが。) 今まで黙っていた私の両親もついに怒ってしまっています。 こういったことは結婚するうえで当たり前のことなのでしょうか? 京都だからというわけではないのでしょうか? 両親の反対もあり、私自身この先の苦労を考えるとわからなくなってしまっています。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 福岡から京都

    現在ロンドン在住です。今度イギリス人の彼氏と日本に一時帰国する予定、実家は九州なのですが、日本の文化をたくさん見たい!!とういうことで一時福岡に行った後、それなら京都へ行こうと考えています。でも私も京都に行ったことがないんです。日本への滞在は2週間くらいの予定。福岡~京都のおすすめ交通方法、大阪、京都、奈良の安いホテル情報等、知ってる方どうか教えて下さい。

  • トヨタ社員について詳しい方教えてください。

    結婚しようか迷っている方がいるのですが、教えてください。 彼はトヨタ社員で福岡出身、トヨタ本社に来ている期間に出会い7月から福岡に帰っています。 北九州大学出身でトヨタ九州におり今度半年カナダへ転勤します。 カナダから戻ったら半年か一年福岡であと数回また転勤はするけど、彼いわく自分はトヨタ本社採用だからいつかは名古屋に戻るよ。 といわれています。 トヨタ九州なのに本社採用?と私はよくわからず、転勤はいいのですが、いつかは名古屋に戻ってきたいという気持ちがあります。 一概にはいえないことは分かっていますが、気持ちの持ち方として本当に戻れると思っていていいのかできることなら知りたいのです。 もし詳しい方、聞いた事のある方いらっしゃったらお願いします。

  • 京都の人はよそ物に厳しい??

    よく聞くのですが・・・ 京都の人はよそ物(京都出身じゃない人)に厳しいのですか? わたしは来年、結婚する予定で彼氏が京都で働いているため京都に住まないといけないのです。わたしは出身は京都ではありません。彼氏も京都出身ではありません。 だからいま不安でしかたがないです。言葉が少しでもなまっていたら冷たい目で見られるのでしょうか?

  • 大人が貰って嬉しい京都のお土産は?

    この週末、用事があり京都へ行きます。 あまり時間がないのですが、お土産を買おうと思っているので皆さんに質問させて下さい。 おすすめのお土産、また貰って嬉しい&嬉しかったお土産等がありましたら教えて頂きたいです^^ ちなみに渡す人は男女共に30代中盤くらい…。 私は西院という所へ行くのですが、そこからなるだけ近くにあるお店も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 遠距離で結婚された方へ

    東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 関東では売っていない九州のインスタント麺(orその他)はありますか?

    関東では売っていない九州のインスタント麺(orその他)はありますか? 福岡から東京へ旅行します。 その際、福岡(九州)でしか売ってないインスタント麺をお土産にしたいのです。 うまかっちゃんは過去に何度か持っていったことがありますので 今度はマルタイ棒ラーメンにしようかと思ったのですが、 過去の質問を拝見すると、どうやらマルタイ製品は関東のスーパーに置いてあるようでして…。 そこで、関東では売っていない九州のインスタント麺がありましたらお教えください。 また、インスタント麺以外に「九州ではよく食べてたけど関東には売ってなくて…」 というものがあればそちらもお聞かせください。 (以前、九州出身関東住の人から「ニビシ四季のつゆが恋しい、関東じゃ手に入らない」 という話を聞いたことがあります) 特に北部九州出身・関東在住の方のご意見をお伺いできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 福岡県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は福岡県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう