• 締切済み

断り無しに子供のほっぺたつつかれたらどうしますか

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

確かに無断で(?)触ってくる人は多いですね。私の場合気にせず「触り放題(笑)」にさせてましたが・・・。知らない人とのコミュニケーションも大事かな、と思っていまでもそれは続行中です。道行く知らない人に挨拶をする子供になりました。おかげさまで引っ越したばかりの土地ですが、じわじわと顔見知りの方も増えつつあります。 ただ、つめが長い人が触ったり、お肌の調子が悪い時はやはり考え物ですね。そういう場合は触られないよう上手くガードするか、「ちょっとお肌が過敏なんで・・・」と言いつつ逃げるしかないかもしれませんね。でも人に寄っては「あら~かわいそうに」と肌コンディションを確かめてくる人もいるので注意が必要です。触ってくる人は何を言っても触ってきますので・・・。「触らないで下さい!」と下手に言うと「最近の母親は・・・」と言われかねないですので、これまた要注意です。 しかし最近はよほどのことがない限り、物凄く手が汚れている人はいないでしょうし、普通に生活していてもお母さんの手でさえ細菌はいるものですから、あまり神経質になり過ぎなくても良いかもしれません。外出から帰ったらお顔をと手を拭いてあげるくらいでよいのではないでしょうか。さすがに外遊びしている泥んこの子供が触ろうとしたら「手を洗ってからね」と言ってあげても良いかと思いますが。 ただこれからは人見知りも激しくなる時期かと思いますので、子供自体が触られるのを嫌がるかもしれませんよ。 でも子供の肌は本当に気持ちいいですからね~。私も自分の子供のほっぺをいつも食べてしまいます。(お尻も・・・) ちなみにうちはなぜかよく食べ物を頂きます。まだ飴など食べれないのに飴をくれたりとか。とりあえず「ありがとうございます」とはいいますが。なぜかパンをもらったこともあります。そんな道行く見知らぬ人からもらった食べ物なんて、怖くて食べれませんでした。

関連するQ&A

  • 人見知りの激しい子供

    2才5ヶ月の男の子の母です。 一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。 児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。 今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。 気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。 買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。 あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。 4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • しつこい子供!!

    今日、旦那と間もなく1歳になる息子と3人で大型ショッピングセンターに行ってきました。 息子をお店のベビーカーに乗せ、テナントのお店を巡っていて、欲しいものがあったので旦那がレジに並んで私はお店の外にいました。(ベビーカーで入ると店内が狭い為、他の人に迷惑がかかるので) お店の外では旦那が見える位置にいました。旦那の前に5歳位の男の子がいて30cm角の箱を持っていて、旦那と何か話していました。 しばらくレジが掛かりそうなので、私はその場で息子と待ってました。そしたら、さっき旦那と話してた5歳児がいきなり来て、ウチの息子の脚の上に30cm角の箱を乗せてきました。 あまりにも突然で、いきなり来たので私はその箱を払いのけ立ち去ろうと思いましたが、何度も箱を乗せて来るので「なんなの?」って言ったら「(ウチの子が)見せてって言ってる」というので、「言ってないし(っていうかまだ話せないし)やめて」と言うと、ウチの子を触り始めたので、10m位離れたら…と思ったら付いて来てて、「なにっ!」とキツめに言うと「これあげる」と、その箱を出して来たので「いらない」と言うと「食べると死ぬから?」とか言って来てとにかくしつこい!!こいつの親はどこじゃ?と思っていると、母親の声が「◯◯迷惑になるからやめなさいよ~」と、のほほんな声が…。 やっと5歳児がいなくなったのでウチの息子のをウエットティッシュで拭いたりしていると旦那が戻って来たので、今までの事を話すと、旦那がレジ待ちをしている時に5歳児は商品で遊んだり、落としても知らんぷりで母親も注意しないので、うちの旦那が注意していたそうな。 旦那は、親がダメだからしょうがない。と言いますが、思い返すと腹立たしく母親に一言言うべきだった…のか?5歳児にもっとちゃんと注意した方が良かったのか?と、いまさら感じます。 こんな事は初めてだったので、機転が利かずモヤモヤします。 皆さんだったら、こういう場合どう考え、どう対処しますか?

  • 知らない人からもらったチョコレートは食べますか?

    こんばんわ~♪ 毒入りコーラ事件。 グリコ森永事件。 こないだの爪楊枝事件。 た~くさん事件があって知らない人からもらったものは食べちゃだめ!ってなっているはず。 なのに~アイドルにチョコを送る人ってどうなっているんでしょう? 今は事務所がお断りをしているところはあるそう。 どう思いますか?

  • 育てにくい赤ちゃん

    置くと泣く赤ちゃん8か月です。支援センターのような場所では置くと泣くので連れていっても楽しめません。 ショッピングカートやベビーカーもダメ、チャイルドシートもギャン泣きです。 (泣き声は大きくすごいキーンと響く声で…) 人見知りもきつく、私と主人以外ほかの人の抱っこもダメです。(体重9キロでエルゴの抱っこヒモで頑張ってますがショッピングモールのような場所へ外出したら次の日までクタクタです) 離乳食もあまり食べず8か月というのに母乳中心です。 日頃はギャーギャーおしゃべりし、雄叫びをあげてます。 あー可愛いと思うのはぶっちゃけ寝てるときです(笑) 一応発達がゆっくりめで、(首すわり4か月)手足をくるくる回すクセもあり、大きい病院でたまに発達面を診てもらってます。 感覚が過敏だし、個性的なので何か障害とか病気でもあるのかなーとか思ったりもしますが… しかるべき時期がくれば専門医の先生に判断してもらうしかないのかなぁと思っています。 育てにくい赤ちゃんで大変だった方、その後どんな感じになりましたでしょうか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • ケーキ屋でバイト/ネイルについて

    あさってからケーキ屋さんでアルバイトをすることになったのですが、今のネイルはどうすればいいでしょうか? 私は爪を噛むくせがあり、ボロボロの指先がとてもコンプレックスだったので、最近チップを使ったスカルプチュアを施術してもらいました。 (長さは白い部分が6、7ミリくらいで、ジェルで光沢をだしていただいてます) しかし、チップを使っている爪と自爪では爪の先端の色が微妙に違っていて、そのままでは少し不自然なのです‥ 爪の血色を良く見せる爪の化粧料や、ナチュラルなベージュ系のマニキュアなどでカバーするのもやはりだめでしょうか? 見た目というより衛生的に食品店はマニキュアを禁止しているのですよね。 ただ、ケーキに触れるときは手袋をするので、レジ打ちや清掃のときには問題ないようにも思います‥ 最終的には店長に尋ねてみようかと思うのですが、この爪のことを人に言うのが恥ずかしくて。 みなさまの意見をきかせてください!

  • 足の爪がくいこむ 爪の角切っちゃったらどうすれば?

    私は子供の頃から足の爪が肉にくい込んでしまうタイプで一度だけ外科で手術をしたことがあります。 それ以降も度々、くいこんできては痛さをこらえて 自分で手術(?)をしてきました。先の細い鋭利な刃物と爪切りを持って毎回痛みと格闘してなんとかしのいできました。そもそも、くい込むタイプのひとは 爪の角を切ってはダメだといいますが角を切ってはまた生えてくいこむ→また切っては→またくい込むの 繰り返しで切ってはいけないといわれてもくい込んだものをそのまま放っておいたら肉の中で化膿し、ちょっと触れただけでも飛び上がるほど痛くなります。 この堂々巡りは医者に行っても変わりませんよね? 先の細いヒールはまったくはきません。 ここのところちょっと痛みが激しいので悩んでいます。この先どうしたらいいでしょう。

  • 女性って怖くないですか?

    今日、薬局に行ったときの出来事です。 会計のために、一番空いてるレジ待ちの列に並びました。 レジ近くの陳列棚に人がいましたが、並んでる雰囲気ではなかったので、 気にせず並びました。(レジ待ちの列との間に2、3人並べる程) が、背後から刺すような視線を感じました。 振り返ると、赤ちゃんを抱いた女性が「何、割り込んでるのよ」と言わんばかりに、 無言で睨み付けられました。 その空気を察した私は、「あっ、並んでました?」と問いかけると、 その女性は無言で睨みつつコクリと頷きました。 とても怖かったので、「すみません」と謝罪して、逃げるように別のレジに並び、 事なく会計を済ませて、帰宅しましたが、 まるで犯罪者を見るようなあの視線はとても痛かったです。 少なからず、割り込んでやろうって意図は持っていなかったですし、 2、3人並べるスペースがあるなら、間違いが起きる可能性もあるでしょう。 更には、確認までして、自分の非を認め移動までしたのに…。 そんなに睨まなくても…。 世の中全ての人がそうとは限らないのは、承知していますが、 私にはそのような出来事が多々起こります。(特に対女性と) 女性って怖くないですか? それとも私の対応が悪く、当然の結果でしょうか? 私は、恥ずかしながら生まれてからずっと彼女がいないので、 女性という生き物には無知ですが、 皆さんは、そんな怖い「生物」をどのように手なずけているのですか? そして、何より疑問なのは、女性に「選ばれし者」とそうでない人で、 そんなに露骨に違うものなんですかね? その「恐怖の生物」と渡り合えなければ、一生彼女なんてできないと考えています。 (彼女ができない理由は容姿、経済力等、それ以外にもあるでしょうけど) その為には、その恐怖を克服する必要があり、 皆さんのご意見をお伺いしたく質問させていただいた次第です。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • 常連さんにアドレス渡されました

    私はコンビニでバイトしてます。 夜勤の時5~6人の団体でいつも来る 集団の1人にアドレスを渡されました 私がその人の存在意識したのは 去年の10月くらいです。 (その前から来てたと思います。) その時から少しずつ 話しかけられていました。 最初は名前を覚えさせられ… 次に内定の結果を伝えられ… 祝ってくださいね!と言われました。 そしてFFのおすすめを 選んで欲しいと言われ くる度毎度選んでました。 レジが相方の方へ呼ばれると 「いや、大丈夫です。 こっちで受けてもらいます」 と、断り私の方へ来てくれてました。 そして、12月頭 「明日出勤ですか?」と聞かれ 次の日の夜勤 私の元にめちゃ走ってきて 「あの、よかったら…! LINEかいたんで…! あ、でもダメだったらシカトで!」 と言い、走って帰って行きました。 風のように…笑 返事は二日後に返しました。 LINEの内容も明るく テンション高い方で 緊張してたと、がんばったと 言われました。 それから一ヶ月たったいま 予定は立てているんですが 1度も合わなくて プライベートであってません それから最近は 彼は卒業テストがあるせいか 連絡すらもとってません。 別に好きとかも言われてないし 確信が何も見えないし もしかしたらその集団の罰ゲーム? 遊び?かと思ってきました… 店員にアドレスを渡すというのは どういう心理なんですか? 発展は望んでるんでしょうか? 私の事どのように 思っているんでしょうか? 感じ取れてると思いますが 彼の事気になってます。

専門家に質問してみよう