• 締切済み

断り無しに子供のほっぺたつつかれたらどうしますか

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

確かに無断で(?)触ってくる人は多いですね。私の場合気にせず「触り放題(笑)」にさせてましたが・・・。知らない人とのコミュニケーションも大事かな、と思っていまでもそれは続行中です。道行く知らない人に挨拶をする子供になりました。おかげさまで引っ越したばかりの土地ですが、じわじわと顔見知りの方も増えつつあります。 ただ、つめが長い人が触ったり、お肌の調子が悪い時はやはり考え物ですね。そういう場合は触られないよう上手くガードするか、「ちょっとお肌が過敏なんで・・・」と言いつつ逃げるしかないかもしれませんね。でも人に寄っては「あら~かわいそうに」と肌コンディションを確かめてくる人もいるので注意が必要です。触ってくる人は何を言っても触ってきますので・・・。「触らないで下さい!」と下手に言うと「最近の母親は・・・」と言われかねないですので、これまた要注意です。 しかし最近はよほどのことがない限り、物凄く手が汚れている人はいないでしょうし、普通に生活していてもお母さんの手でさえ細菌はいるものですから、あまり神経質になり過ぎなくても良いかもしれません。外出から帰ったらお顔をと手を拭いてあげるくらいでよいのではないでしょうか。さすがに外遊びしている泥んこの子供が触ろうとしたら「手を洗ってからね」と言ってあげても良いかと思いますが。 ただこれからは人見知りも激しくなる時期かと思いますので、子供自体が触られるのを嫌がるかもしれませんよ。 でも子供の肌は本当に気持ちいいですからね~。私も自分の子供のほっぺをいつも食べてしまいます。(お尻も・・・) ちなみにうちはなぜかよく食べ物を頂きます。まだ飴など食べれないのに飴をくれたりとか。とりあえず「ありがとうございます」とはいいますが。なぜかパンをもらったこともあります。そんな道行く見知らぬ人からもらった食べ物なんて、怖くて食べれませんでした。