• ベストアンサー

フライパンは最高の調理道具?

フライパンは平らで大きく熱効率が良いためとても優れた調理道具だと思います。早く火がいきわたり、煮詰めたりするのも早いはず。毎日の味噌汁だって鍋なんか使わず全部フライパンでやってしまって良いのでは?と思うのですが。何か問題はあるのでしょうか。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.6

>回答ありがとうございます。それはテフロンではないので空焚きができる、などといった意味でしょうか? テフロンのアルミ製よりも、鉄製の方がいいですが、中華鍋のメリットは、深さです。 単に深いだけでなく、お椀状ですので、材料の分量が少なくても多くても均等に日が行き渡ります。 蓋を使えば蒸すこともできます。 厚い鉄のフライパンに負けるのは、ステーキ系のものですね。 中華鍋は薄いので。

jonsi
質問者

お礼

>お椀状ですので、材料の分量が少なくても多くても均等に日が行き渡ります。 ごめんなさい、ここの原理がよくわかりません。平らよりお椀の方が熱っせられた熱い金属に効率的に包まれるということでしょうか。当方バリバリの文系なもので・・・すみません。

その他の回答 (11)

noname#18004
noname#18004
回答No.12

取っ手が取れるティファールの、炒め物用のテフロンのフライパンを使ってます。 形は中華なべのようですが、テフロン加工でお手入れ楽チン、揚げ物蒸し物焼き物炒め物、スープ類も平たいフライパンよりすくいやすいです。 フライパンと中華なべのいいとこどりというかんじでおすすめですよ。 お値段も安いです。

• illv_vlli
回答No.11

中華なべは一人暮らしの方には面倒かもしれません。 普通のテフロンの1000円くらいで売っている フライパンで十分いろいろなものが作れますよ。 私の場合、パスタをゆでたり、パエリアをつくったり、 パンを焼いたり、ピザも焼いたりします。 もちろん煮物も出来ます。煮物の場合、汁が少ない 味を絡めたいようなものは特に適していますよ。 (蒸発も早いし、煮詰めるのにいいです) あとは、野菜をゆでたりも出来ますし、揚げ物も出来ます。 私はテフロンし様のフライパンが使いやすいと思いますよ。 鉄のフライパンは、塩分の強いものを入れたままにしておくと さびが出るかもしれません。

• yuri8888
回答No.10

中華鍋はなるべく厚手のものを選んだほうがいいですよ

• nona813
回答No.9

料理ができれば、フライパンでも鍋でも全然、問題ないと思います。 学生さんで、一人で自炊でもしているのでしょうか? フライパインは、一般的に炒めたりして調理する際に操作性を良くするため フライパンの材質は、鉄以外のものが多いと思います。 (鋳物などのフライパンがありますが) また、くっつきにくくするため表面加工されているものがほとんどと 思います。そのようなものでは、鉄分の補給ができませんので、鉄製の 中華鍋とか鉄製のものも使ってください。

jonsi
質問者

お礼

中華なべで鉄分補給ですかぁ。微量かもしれませんが便利ですよね。ホームセンターへ行ったら1500円くらいであったのでもうちょっといろいろ見て買ってみたいと思います。ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.8

質問から外れますが(万能にちかい調理器具と考えれば回答になるかも) 私も中華鍋に一票 炒め物は勿論、鍋の変わりにも、揚げ物だと側面が油面より高いので 周囲への飛びはねが少ないし、蒸籠を使った蒸し物もok それに鉄分の吸収にも良いですし 唯一の弱点はIHには丸底なので使えない事 底の平らなのもありますので何とかなりますが炒め物の時に混ぜにくいです

jonsi
質問者

お礼

幸いIHじゃないので中華なべ使えます。・・・が中華鍋自体を持っていません。購入考えて見ます。回答ありがとうございます。

• ipa222
回答No.7

>平らよりお椀の方が熱っせられた熱い金属に効率的に包まれるということでしょうか。 中華鍋は、火に対して緩やかにカーブしていますので、火力が高い範囲の面積が広くなります。 フライパンは平面ですから、いわゆる中心部が10とすると、中華鍋では13くらいになります。 又、火が鍋のウェーブにそって自然に流れてゆくので、おっしゃるように効率的に火に包まれる感じになります。

jonsi
質問者

お礼

なるほど!確かに火力が高い範囲は広くなりますね。ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

おっしゃることはその通りで、実際、煮物対応のふた付き汎用フライパンが販売されています。  別の方の回答で定義を問題にしてらっしゃいますが、フライパンというのは字のごとく「フライ」を作るための「パン(鍋)」をいいます。  ミルクパンはミルク温め用。  ソースパンはソース造り用です。  数ある「パン」と付く料理器具の中でフライパンだけが有名になったのは、それだけ汎用性が高いからです。

jonsi
質問者

お礼

煮物とかをしたい、という考えは間違っていなかったのですね。もっと活用したいと思います。回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

お袋は天ぷらもフライパンでやっています。 特に問題はないと思いますよ。 ちなみに、調理ではないけれど引っ越ししてすぐに、洗面器がなかったのでフライパンを使って風呂に入りました・・・

jonsi
質問者

お礼

てんぷらといえばまさにフライですものね。洗面器・・・、まさに凡庸性をしめす例ですね(笑)。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

問題はありませんが、一般的なフライパンは「あまり高さが無い」ので大量のスープ系の料理を作りたくても作れません。 そういう意味では逆に「伝道効率の良いなべ」のほうがベターかと。 別になべで炒め物を作るのに支障ありませんから。

jonsi
質問者

お礼

大量に作りたいときは確かにそうですね。保温をかんがえなければアルミなんかが良さそうですね。ところでフライパンや鍋の定義って形だけなんですかね?構造とかについて何か違いはあるのでしょうか。

• ossan2006
回答No.2

問題ないんじゃないでしょうか。 私の祖母は蕎麦がメインの小料理屋をやってましたが、たま~にしか注文がない定食類の味噌汁は1食分ずつフライパンで作ってましたよ。

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人暮らしなので便利かもしれません。