• ベストアンサー

メールは生きているが、突然ネットに接続しない

CONPAQ ouresario 3582 OS=Win98SE ウィルスバスター2006使用 ウィルスバスター2006を機能停止しようと、右クリックでウィンドーを呼びだした。その時何かのはずみで変なところをクリックしたらしく、その後IEを開きアクセスしても「ページが見つかりません」となり IEの上のバーには「サーバーが見つかりません」となります。 アウトルックエキスプレスは正常に働いています。 どうしたら復旧するでしょうか? NTT東Bフレッツ・マンションタイプ。 ノートパソコンの東芝ダイナーブックは、問題なく動いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237271
noname#237271
回答No.2

まずは、パソコン再起動! 冗談のようですが、結構これで解決します。 ウィルスバスターを終了した状態でIEが繋がるかどうか確認! もしも、繋がった場合はウィルスバスターの設定ミス 「何かのはずみでクリック」程度でこの症状は起きないような・・・ ほかに心当たりはないですか? 設定の再確認、判らない場合はウィルスバスター再インストール! おためしあれ・・・

akkun0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルスバスターを終了した状態でも繋がらなかったので、IEの問題と思いました。で、別のPCでネット検索し、「IE0.6の修復」を見つけ実行しました。しかし残念! インターネットオプションの「接続」をいじってみましたが、これもダメ。 所用があって電源を落とさないまま出かけ、2時間ほどして試行してみたところ、!!!繋がった!!! なぜ繋がったのかは不明?! と言うわけで、原因不明のままの「回復」でした。 皆様お手数をお掛けしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ウィルスバスターのメイン画面からファイヤーウォール関係項目の見直し。 あとはIEのツール/インターネットオプション/接続/LANの設定ボタンを押し、妙なプロキシの記述が書かれていないかチェック。 また、メールが読める状態のとき、コマンドプロンプトでIPCONFIG /ALL を実行し、デフォルトゲートウエイやDNSのアドレスが正しく表示されているか確認。 ここまで思いつきましたが、それぞれいかがでしょうか?

akkun0305
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 初心者ゆえ申し訳ありません。詳しくお願いします。 ■ウィルスバスターのメイン画面からファイヤーウォール関係項目の見直し。 どのように見直したらよいでしょう? ■妙なプロキシの記述 とはどんなことでしょうか? ■コマンドプロンプトでIPCONFIG /ALL を実行し、デフォルトゲートウエイやDNSのアドレスが正しく表示されているか確認。 具体的には? 「正しく表示」、正しい表示とはどんな表示ですか? 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットにすぐに接続できないのはなぜ?

    インターネットエクスプローラのアイコンをクリックしてもすぐにネットに繋がらず、毎度「診断復旧ツール」というプロバイダ契約時に付随してきたツールを立ち上げて、診断したあと やっとインターネットエクスプローラが起動できるようになります。 最初からIEを起動できるようにしたいのですが・・・ どなたかわかりませんか? 状況は以下の通りです ---------------------------------------------------------------- IEをクリック(繋がらない)→ start.exeというアイコンをクリック→ 診断復旧ツールが立ち上がる→ 「接続ができなくなったらこのボタンで試してみよう」クリック→ 数秒間待つと「おめでとうございます!診断復旧を完了しました。」 全て接続できるようになりました。 ■フレッツ・スクウェア接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ■インターネット接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ---------------------------------------------------------------- 毎回このような感じです。面倒なのでどなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • ネットに繋がりません

    PCを買い変えたもののインターネットに接続できません. メーカー,トレンドマイクロ等さまざまなところに聞きましたが改善されません.対処方法を教えてください. <環境> 回線:NTT フレッツ光 マンションタイプ ルータ:VH-100 2E(S) 使用PC:東芝dynabook TX/65E (ノート型) OS:Windows vista home edition <症状> コマンドラインからIPconfigを試したところ、IPアドレスの取得は出来ています. ネットに繋がる場合もありますが,大抵接続できません.購入時はアンチウィルスソフトとしてマカフィが入っていましたが,完全にアンインストールを行いウィルスバスターを入れました. IEのアイコンを押すと,矢印が起動中のマークになり時間が経過するともとに戻ってしまうときや,googleのトップページまではいけても何か検索しようとすると「応答なし」となってしまったりしてしまいます.ネットに接続する際に自動認証はうまく成功しますが,それと同時に右下のウィルスバスターのアイコンを押してもバスターのほうも「応答なし」となってしまいます.ウィルスバスターを終了しても改善はみられません.東芝やNTT,トレンドマイクロのどこに聞けばよいかも分からず困惑しています. 原因として考えられる事を教えてください. よろしくお願いします.

  • フレッツウイルスクリア

    PCのセキュリィーでウイルスバスター2007を使用中なんですが・・・ NTT東日本のフレッツウイルスクリアに変えようと思うのですが・・・ 良いところと悪いところを知りたいのですが? 使用しやすさが悪くなるのではこまるかな~と・・・  

  • ワード上で文字がダブり印刷される

    東芝ダイナーブック:ウィンドウズXPです。 文章を一旦保存した後、再度開くと行がダブって表示されていました。印刷しても当然文字がダブっています。 再起動しても復旧しません。 どうしたら良いのでしょう? 大変困っています。よろしくご教示の程お願いします。

  • インターネット接続が遅い

    最近インターネットの接続がとても遅くなりました。 その原因はウイルスバスターのアップデートだと思っています。 4月20日くらいのアップデート後、突然ウイルス警告で 1206014177.ssb 処理:アクセス拒否と出ることが3回ありました。 その後あたりから以前に比べて遅くなりました。 そして今日はウイルスバスターをアップデートしてから数分後、つながらなくなり、NTT東日本に連絡してシステムの復元を行ってみました。 すぐIEを起動したのですが、ページが表示できませんでした。 しかし、数分置いてまた接続すると今度はできました。 でも、まだ動作が重いです。 これはやはりウイルスバスターのせいなのでしょうか? また、どうすればインターネットの接続は直りますか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続環境って

     こんにちは 現在、NTTフレッツ光環境でWinXPSP2 ウィルスバスター2006使用です。 ウィルスバスターは2007に変更しましたが、ログインなどが遅くなったため、2006に戻しました。  PC起動後、毎回、ネットワーク接続環境が変わりましたと ポップアップが出るのですが、出ない場合もあります。 出ない場合は、IEを起動しても「サーバーが見つかりません」など ネットに接続できないので、接続できるまで再起動を繰り返しています。  なにかをすれば接続環境を変えることは出来るのでしょうか? 毎回再起動を繰り返すのは面倒でして・・

  • ショートカットキーで、エクスプローラーを起動できない

    Windowsキー + E では、マイコンピューターが、起動してしまいます。 どうしたらIEを起動できますか WIN98SE IE6 NTT東日本Bフレッツ ハイパー-ファミリータイプ

  • IEが接続できません

    Outlook Express6でメール送受信はできるのに、急にInternetExplorer8ですべてのサイトが見れなくなりました。 色々やってみてダメだったのでIE8をアンインスートールしてIE7をインストールしましたがダメでした。 バージョンは7でも8でも何でもいいのでIEを使えるようにしたいです。 どなたか教えてください。 アンチウイルスソフトはウイルスバスター2008を使ってます。

  • ネットにつながらない(Bフレッツにはつながる。)

    ネットにつながらない(Bフレッツにはつながる) ここ一週間ほどインターネットにつながりません。 パソコンはXP Bフレッツを利用しています。 フレッツ接続ツールを使用すると、接続されました、と表示が出るのですが 実際にインターネットエクスプローラーでサイトを見ようとすると、 表示できません。 ウイルスバスターに原因があるという記事をよんで ウイルスバスターを止めてみたり、 ウイルスバスター2007をアンインストールして、 ウイルスバスター2006をインストールしたのですが、変わりません。 (何故かファイアーウォールがインストールされない) そこで、NTTに電話してpingを調べたり、したのですが担当の方に「マイクロトレンド社かパソコンメーカに相談してください」と言われました。 まったく解決策がわかりません。Lanチップがいかれたのでしょうか? 回答お願いします。

  • 接続が切れるのですが・・・・

    WINDOWS ME を使用しているのですが、ネットを開いて、新しいページへ飛ぼうとすると、ときどき接続が切れてページを開けなくなります。その後はIEを再度クリックしても繋がりません・・・ウィルスかと思いスキャンをさせても引っかからないので、設定上の問題だと思うのですが・・・再起動後はネットに繋がるんですが、また、ときどき接続が切れます。 環境はNTTのBフレッツです。 常時ネットを繋げられるようにするには、どーすればいいでしょうか??ご教授お願いします。。