• 締切済み

セキュリティのあるファイルのバックアップ

現在、私の職場では各現場で作ったデータの保存先をハードディスクではなく、Windows2000サーバーにして保存させています。そのデータのバックアップを取りたいのですが、現場でセキュリティをかけた(アクセス権の設定がある)ファイルをコピーしようとすると「アクセスが拒否されました」というエラーが出てしまいます。  ちなみに時間設定でバッチファイルを走らせて、xcopyコマンドでバックアップを取っています。/cコマンドでエラーは飛ばしているのですが、大事なデータほど当然セキュリティをかけているので、それらはコピーされず困っています。そういったセキュリティの権限も含めてバックアップを取る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• incyan
  • お礼率75% (105/139)

みんなの回答

• s-mariko
回答No.2

DOS のコマンドで net use \\[コンピュータ名] [パスワード] /user:[ドメイン]\[ユーザ名] を使用すると、バッチファイルからアクセス制限のあるフォルダにアクセス できるようになります。(パスワードはベタ書きになっちゃいますが。) 詳しくは net use ? のヘルプを見て下さい。

• s-mariko
回答No.1

セキュリティがかかっているとの事ですが、それは正確には 「バックアップを取りたいデータが保存されているディレクトリに アクセス制限がかけられている」 ということでよろしいですか? もし上記のとおりで、ユーザやパスワードを入力することでその ディレクトリが見えるようであれば、そのバッチファイルの中で xcopy を実行する前にそのような記述を書けば良いかと思います。 その辺をもう少し詳しく教えて下さい。

incyan
質問者

補足

おっしゃる通りです。ただし2000ですので、ユーザ名やパスワードを入力するというのではなく、そのフォルダにアクセスしようとしているユーザーが、アクセス可か不可かということでセキュリティがかけられています。サーバー上でコピーを行うことから、何かしらやりようはあるとは思うのですが……よろしくお願いします。