• 締切済み

セキュリティのあるファイルのバックアップ

 現在、私の職場では各現場で作ったデータの保存先をハードディスクではなく、Windows2000サーバーにして保存させています。そのデータのバックアップを取りたいのですが、現場でセキュリティをかけた(アクセス権の設定がある)ファイルをコピーしようとすると「アクセスが拒否されました」というエラーが出てしまいます。  ちなみに時間設定でバッチファイルを走らせて、xcopyコマンドでバックアップを取っています。/cコマンドでエラーは飛ばしているのですが、大事なデータほど当然セキュリティをかけているので、それらはコピーされず困っています。そういったセキュリティの権限も含めてバックアップを取る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • incyan
  • お礼率75% (105/139)

みんなの回答

  • s-mariko
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.2

DOS のコマンドで net use \\[コンピュータ名] [パスワード] /user:[ドメイン]\[ユーザ名] を使用すると、バッチファイルからアクセス制限のあるフォルダにアクセス できるようになります。(パスワードはベタ書きになっちゃいますが。) 詳しくは net use ? のヘルプを見て下さい。

  • s-mariko
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.1

セキュリティがかかっているとの事ですが、それは正確には 「バックアップを取りたいデータが保存されているディレクトリに アクセス制限がかけられている」 ということでよろしいですか? もし上記のとおりで、ユーザやパスワードを入力することでその ディレクトリが見えるようであれば、そのバッチファイルの中で xcopy を実行する前にそのような記述を書けば良いかと思います。 その辺をもう少し詳しく教えて下さい。

incyan
質問者

補足

おっしゃる通りです。ただし2000ですので、ユーザ名やパスワードを入力するというのではなく、そのフォルダにアクセスしようとしているユーザーが、アクセス可か不可かということでセキュリティがかけられています。サーバー上でコピーを行うことから、何かしらやりようはあるとは思うのですが……よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バッチファイルでXCOPYコマンドが使えない

    XCOPYコマンドを使ったバッチファイルを作成しましたが、 バッチファイルの保存場所によって、 実行できたり、エラーになったりします。 エラーになる場合のメッセージは以下になります。 「'XCOPY' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 環境変数の設定は問題ありません。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • バッチファイル中の、Xcopyでエラー発生時にメールを送りたい

    お世話になります。 windows2003 server にて、バックアップを行うために xcopy コマンドを用いたバッチファイル(bkup.bat)を作り、 タスクスケジューラで定期実行できるようになりました。 問題は、バッチファイル内のXcopyコマンド実行中にエラーが 発生した場合のみ、 Blatj.exe コマンドなどを用いて、サーバ管理者にメールを 送信しようと考えていますが、術が分かりません。 一応、Xcopyがエラーにより途中で止まっても困るので c:\>xcopy /C オプションを付けて、エラーが発生しても コピーを続行するようにしています。 バッチファイル内の、Xcopyコマンドでエラーを検知し、 IF構文などで処理分岐させ、 エラー発生時のみ、Blatj.exe コマンドでメール送信する ことは可能でしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • コマンドプロンプトによるファイルアクセス権設定

    お世話になります。 Windows2000Serverを使用しています。 セキュリティーの為、ファイルごとの アクセス権を設定しようと思っています。 (もちろんシステムにかかわるデータではないです) コマンドプロンプトやツールでファイル権限を設定するバッチ等作成したいのですが、コマンドやツールをご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします

  • xcopyで同期バックアップ

    よろしくお願いいたします。 xcopyを使用して、簡易バックアップの バッチファイルを作成したいと考えております。 現在下のようなコマンドで毎日バックアップしておりますが、 xcopy c:\usr z:\usr\ /D /S /E /H /C /Y /R > c:\log\logfile c:\usrで削除したファイルがz:\usrに残ってしまいます。 コピー元とコピー先の同期を取る方式で、 #(c:\usrのファイルが削除されたら、z:\usrのファイルも削除される) バックアップをする事は出来ませんでしょうか? コピーするデータ量は多くありません。 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • XCOPYでコピーされるセキュリティ権限について

    XCOPYついて質問です。 以下の構文でファイルをコピーしますと、 コピー先のファイルのセキュリティ権限タブに、 コマンドプロンプトを流したユーザーが付与されます。 コピー先のコンピュータでファイルを開いても、 コピー先のコンピュータにあるアカウントは付与されません。 >XCOPY \\コピー元\コピー元フォルダ\ \\コピー先\コピー先フォルダ /s しかし、Explorerでコピー元フォルダからコピー先フォルダへコピーしたファイルには、 ファイルをコピーしたコンピュータのユーザーは付与されず、 コピー先のユーザーが自動で付与されています。 XCOPYを使用しても、Explorerでコピーした時と同様なセキュリティ権限にしたいのですが、 その場合のXCOPYの構文を教えていただけますでしょうか。

  • バックアップ時のセキュリティ権限について

    早速質問をさせていただきます。 Windows2000でドラッグアンドドロップで特定のフォルダをコピーしようとするとコピー できないファイルやフォルダがあります。 プロパティでセキュリティタブを開くとアクセス権や所有権が設定されていない状態です。 これの原因としてはWindows98(FAT32)からNTFSへファイル移動した為だと認識しております。 ですので、これらのファイルの所有権やアクセス権を変えてあげれば問題はないのですが、 このままの状態でエラーが発生しないようにコピーする事は可能なのでしょうか? ちなみにBackupOperatorsグループのユーザーであれば、アクセス権を無視してバックアップ できるよう?なのですが、条件としてバックアップソフトの様なもの(バックアッププロセス?) でなければ、この効果が出ないようになっているのでしょうか? それともドラッグアンドドロップでのコピーでも、BackupOperatorsならばアクセス権は無視 されるのでしょうか? 実現したい事項をまとめると、 「NTFSフォーマット上のHDDから権限を無視して手軽にバックアップを取りたい」 と云う事です。 例をあげるとしたら、 「外付けHDDへスクリプトファイルによりNTFS上からファイルコピーする」 などです。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • xcopyで共有違反が出てもコピーする方法は?

    xcopyを使ってアプリケーションのファイルをコピーするWindowsのバッチを作っているのですが、アプリケーションを立ち上げたままの場合だと共有違反というエラーが出て、そのファイルはコピーされません。 共有違反が起こったファイルもデータを壊さず強制的にコピーするコマンドなどはないでしょうか?

  • xcpoyコマンドでコピーエラーしたファイルの表示と保存をしたい

    xcpoyコマンドでコピーエラーしたファイルの表示と保存をしたい xcopyで以下のオプションを指定してディレクトリごとファイルをコピーし、コピー結果をテキストファイルに保存します。Windows XP Home を使います。 社内の都合によりコピーのログは開けません。 xcopy C:\上司のエロ画像フォルダ E:\コピー先\ /D /S /E /H /C /Y /R > \\コンプライアンス委員会のNAS:\ログ.txt 質問です。 1)コマンドプロンプトでファイルごとのコピー結果を表示しつつ、ログを残すことは可能なのでしょうか。 2)/Cを入れているので、コピーエラーしてもコマンドプロンプト上にはエラーを起こしたファイル名が表示されませんが(HDの破損とかでファイル名が取れないのかもしれませんが)、ファイル名を表示・保存させることはできるのでしょうか。 3)実際に破損したHDでコピーを試したのですが、某サイトにある以下のコマンドでは、「データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。」などとは表示・保存されませんでした。私が上に書いたコマンドと何か違うのでしょうか。 C:\RESCUE>xcopy /s /e /c /h g:\*.* c:\rescue データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。

  • ファイルのコピー

    xcopy コマンドを用いて c:\work フォルダ内に  data_backup.1,data_backup.2,~data_backup.31 と data_backup.日付 のファイルがあります これを d:\keep フォルダに本日のファイルのみをコピーする  例 03/11/28の場合、data_backup.28 バッチファイルを教えてください

  • xcopyを使ってのバックアップ

    この度、データ用HDDに複数の不良セクタが見つかりデータを移行することになりました。 そこで xcopy を使ってのバックアップを行っているのですが、CRCエラーなどのファイルに 対しての、リトライ回数・待ち時間が多いのか、エラーが出る1ファイルをスキップするのに 3~6分掛かっておりなかなか進みません。 そこで、リトライ回数や待ち時間を短縮する方法はありますでしょうか? なお、コマンドは下記で行っております xcopy /s /e /c /h d\*.* e:\

専門家に質問してみよう