• ベストアンサー

ホタルの幼虫を探しています

miedaiの回答

• miedai
回答No.2

ビオトープとは、本来その地域に生息している(していた)生物にとって好適な環境を復元するものでしょう。ですので、あなたの勤務校周辺で自ら探すのが原則です。広島近郊で分けてもらっても、それが例えば元々埼玉のものだったりすると、本来の趣旨から大きくはずれ、犯罪的ですらあります。  これは、たとえ同種の生物でも地域によって異なる歴史を持ち、遺伝的になにがしかの特徴を持っているからです。もちろん、ケナフやホテイアオイなどの外来生物もやめてくださいね。  6月頃、日没直後に郊外の田圃などに行けば、ヘイケぐらいはいるものです。お試しください。