OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホタルの幼虫を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.209114
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

小学校のビオトープでホタルを飼育しようと計画しています。その前段階として今年は教員でホタルを幼虫から育ててみたいのですが、広島市近郊で幼虫をわけていただける所はないでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

広島市近郊ではないですが、このサイトで売られています。


http://www1.odn.ne.jp/~cfu85340/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

 ビオトープとは、本来その地域に生息している(していた)生物にとって好適な環境を復元するものでしょう。ですので、あなたの勤務校周辺で自ら探すのが原則です。広島近郊で分けてもらっても、それが例えば元々埼玉のものだったりすると、本来の趣旨から大きくはずれ、犯罪的ですらあります。
 これは、たとえ同種の生物でも地域によって異なる歴史を持ち、遺伝的になにがしかの特徴を持っているからです。もちろん、ケナフやホテイアオイなどの外来生物もやめてくださいね。
 6月頃、日没直後に郊外の田圃などに行けば、ヘイケぐらいはいるものです。お試しください。

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

miedaiさんのおっしゃるように由来の分からないホタルを入手し、安易に野外に放すという行為は慎むべきだと思います。ゲンジボタルの場合、これまでに発光パターンが東日本と西日本で異なることが知られていましたが、最近の研究でさらに、日本には遺伝的に異なる4つ(6つという説もある)の地理的集団が存在するということが明らかとなっています。これらはフォッサマグナや九州の中央構造線を境に分かれているようで、人為的な撹乱はこれらの遺伝的な多様性に悪影響を及ぼすことが懸念されています。
下記URLで紹介されている書籍をご覧になってみて下さい。