• ベストアンサー

シーズーの脂肪のいぼ(+α 千葉県柏市の動物病院)

シーズーに脂肪のいぼができました。 病院でガンではないと言われたので、脂肪だと思うのですが、道であったシーズーの飼主さんは、ちょっとメス入れて、ぴゅって脂肪を出すだけよって言っていました。 病院ではその説明をしてくれなかったのですが(癌か確かめるために針を入れて細胞採取といぼをとる手術の話がされました)リスクとかはどうなんでしょう。 その脂肪を出す方法の名前がわかればやってくれると思うので、やり方か名前を詳しく教えてくれるとありがたいです。 まだ3歳ですが、ここでとっておかないと本当の癌のときに脂肪と見分けがつかなくなって見過ごしてしまいそうで・・・。強いリスクがなければやってもらいたいと思っています。 また、もし病院側が無理だと言った時に他の病院も考えたいので、千葉県柏市でその方法をやってくれる病院があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabakouen
回答No.1

脂肪を取る手術のことは聞いたことありますし、多分そんなに大きな手術ではないと思うのでリスクもそう無いと思います。 脂肪のイボに関する悩みに獣医さんが答えているサイトがあったので、参考になさってください(下記のアドレスです)。 このサイトには確かたくさんの獣医さんが登録されていて獣医さんの検索も出来たと思うので、病院探しにも役立つのではないかと思います!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%8E%89%96b
quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなって本当に申し訳ありません。 サイトを見させていただきました。 「吸引法」と言う、結構簡単な手術であることがわかりまそた。 しかし、その手術にはやはり麻酔をかけるとの事。 色々な飼い主さんの悩みを見て、しばらく放って置くことを家族できめました。 他の病気になったときも、気兼ねなくセカンドオピニオンの一環として使えそうなすがらしいサイトを教えてくださって、本当にありがとうございました。 当方、心配性なのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家の子も出来ています。 うちの子は14歳の老犬ですが直径2~5ミリくらいのが数個あります。 大きさにもよるのだと思いますがそのままでも問題はないようです。 しっぽの付け根に出来ていたやつは私が触っていたらにきびがぷちゅっと出るみたいになってしまいましたが後は全然大丈夫でした。 それに寝ていたのに起きることもなかったので痛くなかったのだと思います。 麻酔をするのは大きさによると思いますが小さな物だったら問題はないと思います。 基本的に麻酔をするということは少なくとも犬には負担になると思います。 そのままでも問題ないのでしたら私でしたら手術はしません。 もう亡くなりましたが以前飼っていた柴犬が乳腺に癌が出来ましたが 見た感じ脂肪と癌のこぶとタイプが違うように思えます。(素人なので正しいかどうかわかりませんが) 病院で見てもらって癌ではないとの事なのですがリンパに沿って出来ているとか大きいなどという場合でしたらもう少し検査をしてもらった方が良いと思います。

quusuke
質問者

お礼

やはり、シーズーちゃんに多いのですね。 うちの子は背中と肩の辺りに出来ています。 やはり、まだ3歳で若いといえど麻酔は怖いので、手術は受けないことにいたしました。 病院で癌ではないと言われていますし(犬は皮膚と肉が基本的にくっついてはいないらしく、うちのわんこは皮膚の間にできている感じなので、きわめて癌の可能性が低いとの事でした)。 お散歩であった方は手術で取ったらしいのですが、知人のシーズーちゃんはjerrysk110さんと同じく、病院でぶちゅと膿が出るような方法をされたと言っていました。 多分、ニキビみたいに本当にぎりぎりな感じで出そうな感じだったら出す、位の意識でいいのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。 おかげで吹っ切れました。

quusuke
質問者

補足

今回、おふた方に非常にためになるアドバイスを頂きました。 どちらも甲乙を付けがたい内容でした。 教えてGooに両方TOPが2方並列でつけられない事が残念でなりません。 今回は先に投稿してくださった方に20ポイントをつけたいと思います。 本当にありがとうございました。 これからもアドバイスを宜しくお願いいたします。