• ベストアンサー

静電気の+-について

Zincerの回答

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.2

BOB-RooKさんの仰ることも御もっともですが。ではこの実験から得られる結果だけ。 1)こすった物同士が反発するあるいはくっつく それらが同符号の電荷(+-)を持つがどうかの判断材料になります。当然、同符合の場合に反発します。 >こすったアクリル棒→こすったアクリル棒=くっつく(1cm) が有りますが、別の物でこすったのではありませんか? その場合、こすった別の2つの物とアクリル棒の関係から(電荷は別にして)帯電の順番は判断できます。 後は常識的や経験的に符号が解るものがあればそれから、それぞれの電荷を判断することになるでしょう。 これにはBOB-RooKさんの示したURLが参考になると思います。 2)ぶら下げた物や水流に対するくっつく距離 これは「誘電分極」と呼ばれる現象で、電荷を帯びたものが近づくと、全体としては電荷を帯びていないものでもそちら側に反対符号の電荷が集まる為に静電引力が働く現象です。これは帯電の強さ(大きさ?)の目安になります。 取りあえず大昔に同じような実験をしたことがあるので経験者と言うことで、こんなもんでどうでしょうか?