• ベストアンサー

フルーツの盛り付け

パーテイなどでフルーツを大きな皿で出したいのですが、どういう方法で盛り付けたら良いか教えてください。またフルーツのカットのやりかたなども教えていただきたいと思います。 また、関連のホームぺジをご存知でしたら、そのURLも教えてください。

• old
  • お礼率83% (152/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larkman
回答No.2

お皿の大きさが判りませんが盛り付けのポイントは 山と谷を作ることです。一ヶ所メインのフルーツを 置く場所を決め一番高くする。そこから一番離れた 所が低く成るようにすれば見栄え良く出来ますよ。 パインをくり貫いて馬車にし、実の方はポンチにして 中に詰め込むと綺麗ですよ^^ 僕は後輩に教えるときはシンデレラ城の風景を イメージすればいいと良く言っていました^^ ロケット林檎も受けがいいですよ。12~15段 あると綺麗です。(ただし、薄すぎて味はイマイチ) がんばってください!!

old
質問者

お礼

ポイントは「山と谷」ですね?  ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• machi55
回答No.1

よくホテルのビュッフェスタイルで見かけるのは くし切りにしたフルーツ(メロン、オレンジ、りんご)、 スライスしたキュウイ、 また皮を生かして、パインを盛り付けたり、 そのままのイチゴやブルーベリーなど。 がパインを真中に壁がわにメロン、そして手前になるほど、小粒なもの、 という風にもりつけてあるものです。 最近見かけて面白かったのはお皿の上にさらにガラスの器が2つのせてあり、 山盛りのパインと姫りんごが盛り付けてあったのです。 フルーツを単純に味わいたいのが目的でなければ、 全てのフルーツを一口大にカットして 大きなガラスの器(パインの器でも)に入れサイダーのようなものにうかせると、 また楽しくいただけると思います。

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。パーテイーが楽しくなりそうです。