OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS/OfficeのLAN上での混在

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209080
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

LAN上でWINDOWS各バージョンを混在しても特に問題はないのでしょうか?
また、Office各バージョンのネットワーク上での混在で、互換の有る無しは決まっているのでしょうか?95⇔XPは互換なしのようですが・・。

どなたか、経験上でお詳しい方宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
補足について解答いたします

>「97~XPについては、access以外は、機能制限付きで新旧互いに閲覧可能。」という人もいるんですが
上記の件なのですがほぼ正解です
どういうことかといいますと、
まず、Accessなのですが、これも下位互換を持っていますが、
大体の場合、VBAというプログラムを使用しているか、サーバ上に本体のDBがあって
それのつなぎの役割をしているといった場合がほとんどです
そういった場合、バージョンが違うことによって不正が出てきます
前者の場合、VBAのプログラムバージョンの違いのため、下位バージョンのAccessが
プログラムの機能に対応していない
後者の場合、ODBCドライバのバージョンが違う
(この場合はODBCドライバのみを入れなおせばよいのですが)
等々色々あります。よってAccessは特別と考えた方がいいでしょう

その他のWord、Excel、PowerPoint、などに関しては
わたしが先ほど回答いたしましたように、下位バージョンでも読めるような保存をしてやれば
下位バージョンのOffice製品でも読込可能となります
下位バージョンでも読めるような状態で保存したファイルであれば
ネットワークで共有されていても当然、下位バージョンのOfficeで問題なく読み出すことが可能です

ただ、この場合一つ制限がかかります
例として下記のようなことです

例えばExcel2002(OfficeXPのExcelのこと)でExcelXPにしかない機能を使用して
下位バージョン互換の形式でファイルを保存しようとしたとします
この場合、下位バージョンの形式では保存できないです
理由としては、Excel2002でしか機能がサポートされていないので、
下位バージョンであるExcel2000やExcel97ではその機能の互換となるものが存在しないからです
なので、機能制限付きで閲覧可能というのは正解です
もっと具体的にいえば、Office97とOffice2000とOfficeXPを共存する環境の場合
共有したいファイルはOffice97の持つ機能のみに制限されてしまいます

Access以外のファイルに関しては、バージョンの互換性がなければ読み出せないだけですが
Accessの場合エラーが起こって最悪DBを破壊する恐れがありますので、Accessの扱いだけには注意してください

分かりにくい文章ですいません
お礼コメント
noname#3058

詳細なご説明ありがとうございます。「バージョン共存環境において、共有ファイルは下位バージョンで保存しとけば、機能は制限されるが相互に見れますよ。」ということですね。access以外は。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-31 19:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

osのバージョンは9x/2000/me/nt程度であれば問題なく動作します。
ただ、officeに関してはlanに関係なく97で2000を開くことは出来ないのですよね。
お使いの端末のHDDに余裕があれば、各バージョンのofficeをインストールしておくと良いです。けしてパソコンに良いとは思いませんが、各officeをフォルダにインストールしておくとファイルにあわせたofficeファイルが開けます。
LANカードの速度は揃えておいた方がいいですよ。
例えば、10/100bの中に10bのカードが混ざってたりすると不安定になることがあります。10bのネットワークカードがささったプリンタなどを混ぜる場合は、10b用のhubをかませてあげないとエラーが出ることがあります。
以上,私の経験談なのでご参考になさってください。
お礼コメント
noname#3058

ありがとうございました。非常に参考になりました。
LANの速度は考えてませんでした。どうもです。
投稿日時 - 2002-01-31 12:34:35

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

はじめましてpppstationといいます

#1の方が的確な答えを出されているのですが、それにちょっとした補足を加えさせていただきます

端末のHDDにあきがなくて、Officeのバージョンが違ったりする場合のお話です

例えば、通常Excel2000で保存されたファイルはExcel97でみることはできません
(その逆は可能ですが)
しかし、Excel2000で保存するとき、ファイルの形式を
「MicroSoft Excel5.0/95ブック」という形式を選択して保存すれば
Excel97などでもファイルを開くことが可能です
これは、エクセルだけでなくOfficeのほかの製品(Wordなど)にも共通します

個人的な意見としては、Officeのバージョンを統一するのが望ましいですね
何かありましたら補足をお願いいたします
お礼コメント
noname#3058

どうもはじめまして。ありがとうございます。確かにバージョン統一すればいい話なんですが、独自ソフトの関係で簡単にアップ出来ないPCがあるんですよね・・。
要は、ファイル共有した場合に異なるバージョンで問題なく閲覧できるのか?
また、出来るのならどの組み合わせでどんなことが起こりえるのか?ということなんです。ちなみに、「97~XPについては、access以外は、機能制限付きで新旧互いに閲覧可能。」という人もいるんですが、実際どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-31 17:00:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (38/103)

当然ライセンス数は守ってインストールしましょうねぇぇぇ
↑余計なお世話?
お礼コメント
noname#3058

どうも。わたし個人がライセンス料を払うわけじゃないんで、当然、その数だけ払わせます!
投稿日時 - 2002-01-31 17:03:52