• ベストアンサー

誰か助けてください。無線LANがうまくいきません。

コレガの無線LANを購入したのですが、設定ができず半年以上使っていません。 最近、再度試みていますがやはりうまくいきません。 パソコン:日立プリウスノートPCF-200A4TM ルーター:CG-WLBARAGS 無線LANカード:CG-WLCB54AG 電波状況を確認すると、アクセスポイント表示欄に、 (ESSID) (MAC(BSSID)) (信号強度) (セキュリティー) (CH) coregap 00:0A:79:5D:DC:7A 100% 無効     6 WARPSTAR-0404F1 00:0D:02:54:B5:A1 0% WEP     7 corega 00:0A:79:25:BC:1C 8% 無効     6 となっています。(自分のESSID?ご近所さんのもの?) マニュアルでは、状態表示のESSIDがcoregaとなっており、状態が表示され、信号強度が100%となっております。 私の場合、アクセスポイントとカードを近づけてもcoregaの信号が0~10%程度にしかならず未接続となってしまいます。 そのためか付属の簡単ルーター接続ソフトを起動させても、 ”ネットワークの準備ができていません。または、ケーブルが接続されていない可能性があります。ネットワークの設定を行ってから再度実行してください” というエラーメッセージがでてきます。 教えてGooで調べたところ、 近隣の方との干渉でチャンネル変更が対処法と回答されており、 行いたいのですがどこで設定するのかわかりません。 そこで、有線でのアクセスポイントとの接続を試みました。 接続したところ、インターネットは見れるのですが、 簡単ルーター接続ソフトでは同様のエラーメッセージがあらわれます。 手動設定を試み、インターネットエクスプローラで192.168.1.1 を入力するとあるのですが、接続できません。 以上のように、 問題が多く、わからないことだらけです。 確認方法や、対処方法などおわかりの方、 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回線名やプロバイダ名・モデム型番などが分からないと詳しい回答が寄せられないと思います。 インターネットに接続出来るという事なので、モデム内蔵ルータに無線LANルータを接続していると思いますので、その時はモデム内蔵ルータにDHCPサーバ機能が内蔵されているので無線LANルータのIPアドレスは変更されていますので、192.168.1.1で無線LANルータ設定画面には入れません。 その時はモデム内蔵ルータに直接パソコンを接続してモデム内蔵ルータのIPアドレスを調べます。モデム内蔵ルータの設定画面で調べられます。 モデム内蔵ルータと無線LANルータを切り離し、パソコンのみを無線LANルータに接続して無線LANルータをリセットします。 インターネットエクスプローラで192.168.1.1を入力して無線LANルータ設定画面を表示させます。  例えばモデム内蔵ルータのIPアドレスが192.168.1.1だとしたら無線LANルータを192.168.1.2に設定して、再度モデム内蔵ルータと無線LANルータ・パソコンを接続して下さい。 大体のルータはルータの何処かにMACアドレスを書いた(印刷した)紙が張って有りますので、確認すればアクセスポイントは分かります。 私の予想ではcorega 00:0A:79:25:BC:1C 8% 無効     6だと思います。11g(11b)の場合は他の使用チャンネルから4~5チャンネル離す方が良いので1チャンネルか12チャンネル以上に設定して下さい。 モデム内蔵ルータでは無く、モデムに無線LANルータを接続している時は補足に書いて下さい。

rock_man0509
質問者

お礼

解決できました。 モデム、アクセスポイント、パソコンの電源を入れる順番でした。 取説には、 モデム→アクセスポイント→パソコンと説明がありましたが、アクセスポイント→モデム→パソコンでうまくいきました。 ありがとうございました。

rock_man0509
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。肝心な情報が抜けていました。 近鉄ケーブルネットワークのKブロードCABLE1というケーブルインターネット1Mプランです。モデムはKブロードCABLEフォン対応ケーブルモデム[TA302]というものです。 パソコンのみを無線LANルータに接続して無線LANルータをリセットし、 インターネットエクスプローラで192.168.1.1を入力したのですがやはり無線LANルータ設定画面になりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

解からないところがあります。 >有線でのアクセスポイントとの接続を試みました。 >接続したところ、インターネットは見れるのですが、 >簡単ルーター接続ソフトでは同様のエラーメッセージがあらわれます。 ルータの設定(ISPのログインID等)は、されているのでしょうか? ルータに接続できないのに、インターネットにつながることが不思議なんですが???。 PCの有線LANの設定ですが、IPアドレスを手動設定してみては? IPアドレス:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 優先DNSサーバー:192.168.1.1 てな、具合で。

rock_man0509
質問者

補足

ありがとうございます。 ID確認画面までいけず、インターネットエクスプローラーで”"192.168.1.1" が見つかりません。”と表示されます。 有線LANの設定でIPアドレスを教えていたとおりに設定してみましたが、インターネットが見れなくなりましたので自動に戻しました。 何かお分かりでしたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN PCIアダプタがアクセスポイントも検出されているのに繋がらない・・

    「コレガ(corega)のPCIバス対応 無線LAN アダプター CG-WLPCI54GL」をデスクPCに接続したのですが、ユーテリティの設定のタグのAP検索でESSIDはアンテナのマークしか表示されないものの、 MAC(BSSID)、信号強度も100%、セキュリティも無効、チャンネルも周波数もOK、IEEE802.11b とアクセスポイントを検索できているのですが無線LANで接続できません。 説明書の手順間通りに違いなくインストールして、説明書通りならユーティリティの状態のタグの接続状態の確認で青色バーで信号強度が○○%と表示されて接続されるはずなのですが、白くN/Aと出てるだけでESSID、BSSID、チャンネル、その他、上記で自動アクセスポイント検索できているものを含めて全て「未接続」と表示されて実質、接続できていません。 デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタのPCI Slot1の所で「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 (その他のデバイスのところに不明なデバイスが一つ検出されていて、場所がPCI 標準 ISAブリッジとあるのですがPCIアダプタを挿した場所と違うので関係ないですよね・・?) 数日間、自分なりに解決法を探ってみたのですが見つからず、困り果ててここで質問した限りです。 ルーターはWeb Caster FT6100M (ここの書き込みでこれに対応したアダプターを教えて頂いて、自分でも確認したので、商品自体の対応や仕様は間違っていないと思います) マザーボードはP5N-E SLI OSはXP pro sp1です。 ご存知の方がみえたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANの通信距離が遠いため不安定です。

    ADSL環境で母屋にルーターとアクセスポイントcorega(CG-WLBARGPW)を設置してます。 離家にはXPのノートPCでIEEE802.11g/b規格対応の無線LANカード「CG-WLCB54GL」 を取り付けて使用しています。 アクセスポイントは、ほとんど移動できる状態にはありません。 受信は離家の窓際でやっと通信できる状態です。 信号強度は10%前後です。 日によってもなかなか繋がりにくい時もあります。 母屋と離家の距離は直線で20メートルくらいです。 どちらも木造です。もちろん壁や窓などを通過して一旦屋外に出た電波が来るわけで、非常に不安定です。 このような状況で、最も電波をうまく拾う方法があればご教授お願いします。 ノートPCの角度変えたりするだけで電波が途切れるような状況です。 ちょっとした工夫で数%でも信号強度が上がればと思っています。 例えば、無線LANカードに何か金属の棒みたいなものをつけてみるとか… また、アクセスポイントの10センチほどのアンテナを子機の方に曲げてみましたが、余計に悪いです。 そして、最近知人より、ほぼ同型のアクセスポイントcorega CG-WLBARGPWを譲ってもらいました。 それを離家の窓際において、離家のどの部屋からも通信できるか試してみましたが全く駄目でした。 中継ポイントとして利用できるのではないかと思い、アクセスポイントの設定(ESSIDや暗号キー)など全く同じにしましたが、通信できません。 うまく設定してやれば中継ポイントとして利用できないのでしょうか? 以上、電波をうまく受信できる方法と合わせてご指導お願いします。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANに接続できない!!!!!!

    無線ブロードバンドのcorega型番CG-WLBARGPを使用しようかといろいろ設定ガイドを見たりしたのですが全く接続されません!! PCはワイヤレスLANが内臓されています。 接続状態は限定または接続なしになったまま。 はじめようかんたんワイヤレスLANでやろうとしてもネットワークアドレスが取得できないとなります。 あとアクセスポイントの設定ができてないとか・・・。 その設定はどこでそうしたらいいのでしょうか? また192.168.1.1にアクセスしようとしても表示できません・・・・。 助けて下さい><;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが繋がりません

    先日知人が無線LANを導入するというのでcoregaのCG-WLBARGM-Pを購入したのですが、接続が出来ません。 MIMOネットワークモニタをインストールしPCカードのドライバを入れた直後は MIMOの信号強度・通信品質が非常に強いになっていたのですが、 再起動した後に非常に弱い・または認識しないという状態になってしまいました。 『アクセスポイントへ接続されていません』というメッセージが出ているのでPCと本体との間がうまくいっていないと思い ソフトやドライバの再インストールを何度かしたのですが解決しませんでした。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • アドエスが無線LANにつながりません

    coregaの無線LANルータのCG-WLBARGMHを買ってきました。ノートPCは普通に 接続するんですが,アドエスが繋がりません。無線LANをオンにすると, デフォルトの「corega」でアクセスポイントを検出するんですが,「接続」を タップしても,しばらく接続を試みた後,「ネットワークに接続できません。」 のメッセージが出てきて,接続できません。 セキュリティの設定はまだしてません。 アドエス本体のバージョンは1.02なので,ファームウェア?のバージョンアップも 必要ないかと思います。 アドエスは,ほかのAPには繋がります。 なぜ繋がらないのか,どなたか教えてください。

  • 無線LANについて!

    corega CG-WLBARGPを使ってます。ルータの設定が完了しネットも問題なく接続できたのですが、10分もたたないうちに遮断されます。そのあとはルータにもアクセスできません。デバイスを削除して再度デバイスをインストールすればまた接続できるのですがやはりすぐ遮断されます。どうしてでしょう。 PCノート   DELL Latitude D505 無線ルーター  corega CG-WLBARGP アダプター CG-WLCB54GL

  • 無線LANルータとアクセスポイントが接続できません

    corega の無線LANルータとアクセスポイントの接続がうまく出来ません。 無線LANルータ:CG-WLBARGP アクセスポイント:WLAP-11 V2 サポートセンターは全く繋がらない状態ですので どなたか設定方法が判れば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続不可

    8月に購入した無線LANルーターにてノートPC(無線LAN内蔵)とWiiが正常に接続できていましたが、双方とも突然接続ができなくなりました。 アクセスポイントの検索すらできなくなったため販売店に持って行ったところ同型の新品と交換してもらえたのですが、2台目のネットワーク接続設定時 アクセスポイントの選択→セキュリティーキーの入力をしても接続ができません。また無線LANルータ起動後しばらくすると”ネットワークを検出できません” 表示となり、接続設定自体が不可能となります。 光モデムがルータタイプのため無線LAN側ルータ機能の無効化は実施しています。 以下の事は試してみました。 ・セキュリティーキーソフト、ファイアーウォールの無効化 ・”ワイヤレスネットワークの管理”から1台目の無線LAN設定削除 ・全ての接続機器OFF→1時間後ON ・デバイスマネージャの無線LANアダプタ無効→有効(正常状態表示) 当方の環境は以下の通りです。 OS:WinVista 無線LANルータ:corega CG-WLBARGSX(Power及びWLANが点灯状態) 回線種別:フレッツ光マンションタイプ 光モデム:Web caster V110 尚、無線LAN経由で有線でのインターネット接続はできています。 大変恐縮ですが諸先輩方からのアドバイスをお待ちしております。