• ベストアンサー

誰か助けてください。無線LANがうまくいきません。

コレガの無線LANを購入したのですが、設定ができず半年以上使っていません。 最近、再度試みていますがやはりうまくいきません。 パソコン:日立プリウスノートPCF-200A4TM ルーター:CG-WLBARAGS 無線LANカード:CG-WLCB54AG 電波状況を確認すると、アクセスポイント表示欄に、 (ESSID) (MAC(BSSID)) (信号強度) (セキュリティー) (CH) coregap 00:0A:79:5D:DC:7A 100% 無効     6 WARPSTAR-0404F1 00:0D:02:54:B5:A1 0% WEP     7 corega 00:0A:79:25:BC:1C 8% 無効     6 となっています。(自分のESSID?ご近所さんのもの?) マニュアルでは、状態表示のESSIDがcoregaとなっており、状態が表示され、信号強度が100%となっております。 私の場合、アクセスポイントとカードを近づけてもcoregaの信号が0~10%程度にしかならず未接続となってしまいます。 そのためか付属の簡単ルーター接続ソフトを起動させても、 ”ネットワークの準備ができていません。または、ケーブルが接続されていない可能性があります。ネットワークの設定を行ってから再度実行してください” というエラーメッセージがでてきます。 教えてGooで調べたところ、 近隣の方との干渉でチャンネル変更が対処法と回答されており、 行いたいのですがどこで設定するのかわかりません。 そこで、有線でのアクセスポイントとの接続を試みました。 接続したところ、インターネットは見れるのですが、 簡単ルーター接続ソフトでは同様のエラーメッセージがあらわれます。 手動設定を試み、インターネットエクスプローラで192.168.1.1 を入力するとあるのですが、接続できません。 以上のように、 問題が多く、わからないことだらけです。 確認方法や、対処方法などおわかりの方、 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回線名やプロバイダ名・モデム型番などが分からないと詳しい回答が寄せられないと思います。 インターネットに接続出来るという事なので、モデム内蔵ルータに無線LANルータを接続していると思いますので、その時はモデム内蔵ルータにDHCPサーバ機能が内蔵されているので無線LANルータのIPアドレスは変更されていますので、192.168.1.1で無線LANルータ設定画面には入れません。 その時はモデム内蔵ルータに直接パソコンを接続してモデム内蔵ルータのIPアドレスを調べます。モデム内蔵ルータの設定画面で調べられます。 モデム内蔵ルータと無線LANルータを切り離し、パソコンのみを無線LANルータに接続して無線LANルータをリセットします。 インターネットエクスプローラで192.168.1.1を入力して無線LANルータ設定画面を表示させます。  例えばモデム内蔵ルータのIPアドレスが192.168.1.1だとしたら無線LANルータを192.168.1.2に設定して、再度モデム内蔵ルータと無線LANルータ・パソコンを接続して下さい。 大体のルータはルータの何処かにMACアドレスを書いた(印刷した)紙が張って有りますので、確認すればアクセスポイントは分かります。 私の予想ではcorega 00:0A:79:25:BC:1C 8% 無効     6だと思います。11g(11b)の場合は他の使用チャンネルから4~5チャンネル離す方が良いので1チャンネルか12チャンネル以上に設定して下さい。 モデム内蔵ルータでは無く、モデムに無線LANルータを接続している時は補足に書いて下さい。

rock_man0509
質問者

お礼

解決できました。 モデム、アクセスポイント、パソコンの電源を入れる順番でした。 取説には、 モデム→アクセスポイント→パソコンと説明がありましたが、アクセスポイント→モデム→パソコンでうまくいきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。肝心な情報が抜けていました。 近鉄ケーブルネットワークのKブロードCABLE1というケーブルインターネット1Mプランです。モデムはKブロードCABLEフォン対応ケーブルモデム[TA302]というものです。 パソコンのみを無線LANルータに接続して無線LANルータをリセットし、 インターネットエクスプローラで192.168.1.1を入力したのですがやはり無線LANルータ設定画面になりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mo2005mo
回答No.1

解からないところがあります。 >有線でのアクセスポイントとの接続を試みました。 >接続したところ、インターネットは見れるのですが、 >簡単ルーター接続ソフトでは同様のエラーメッセージがあらわれます。 ルータの設定(ISPのログインID等)は、されているのでしょうか? ルータに接続できないのに、インターネットにつながることが不思議なんですが???。 PCの有線LANの設定ですが、IPアドレスを手動設定してみては? IPアドレス:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 優先DNSサーバー:192.168.1.1 てな、具合で。

質問者

補足

ありがとうございます。 ID確認画面までいけず、インターネットエクスプローラーで”"192.168.1.1" が見つかりません。”と表示されます。 有線LANの設定でIPアドレスを教えていたとおりに設定してみましたが、インターネットが見れなくなりましたので自動に戻しました。 何かお分かりでしたらよろしくお願いします。