• ベストアンサー

UHFブースター??????

コンニチワ。 メカ音痴の私にどうぞ教えてくださいませ。 今、「テレバイダー」という番組にハマッています。 (余談ですが…土曜の夜10時~、どうせだれも見ていないから、やりたいことやっちゃえ!という感じの暴走番組です。) この番組は東京のMXTVでやっているのですが、今ひとつ映りがよくありません。画面が白っぽくサーサーしてます。ちなみに普通のチャンネル(VHFというのかな?)はキレイに写ります。 番組内で「受信状態が悪いアナタはアンテナを付けるかUHFブースターをつけるか、ケーブルテレビに入りましょう」等と言っているのですが、この「UHFブースター』なるものがどんなものか教えて欲しいのです。只今ワタクシが抱いている疑問は以下の通りです。 ★大掛かりなモノなのかな?~室内(出来たらTV周辺の裏辺りに隠せるものかどうか) ★高価なものなのかな~あんまり高かったら、今のままで我慢して見ます。(>_<) ★付けたら本当にキレイに映るようになるのかしらん? マンション住まいなので、ベランダにアンテナ等は付けたくないのです。 以上、何かご存知のことがあれば、ご教示下さいませ。お願いします。

noname#77701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

UHFブースターは、ビデオテープよりふた周りくらい小さな大きさのものです。金額は1万円前後です。ブースターは、弱い電波を増幅して、電波を強くするものですので、テレビの周辺に設置すれば、きれいに写ります。  ただし、地区によっては、ブースターをつけても改善が望めない場合や、ブースターの増幅度合が数種類ありますので、お近くの家電屋さんでその地区に適合するブースターを選択してもらうと良いでしょう。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 大きさの説明や役割もとても判りやすく、「ど」の付く機械音痴のワタシでも、なんとなく(このあたりが「ど」の理由(^_^;)…)理解出来たようです。早速「ワタシの町の電気屋さん」に聞いてみたいと思いマス。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.2

17400円から有りました。 綺麗になるかどうかは、お近くの電気やに確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/
質問者

お礼

まぁ、ご親切にもわざわざお調べいただいたのですね。ありがとうございます! 17400円ですか~。ビミョ~~ですねぇ。う~ん。「テレバイダー」と「家計」を秤にかけて、ちょっと考えてみます。