• ベストアンサー

おなかの左側が張る

初めての妊娠で現在25週です。昨日の夜から急におなかの左側が張り、強く痛みます。2時間くらい横になって休んだらおさまったので家事をして就寝しましたが、今朝もまた同じ場所が引きつるように痛くなりました。軽い便秘気味で少しずつしか出なかったのでそのせいかなとも思いますが、いかがでしょうか。胎動はあるので子供は元気だと思います。病院にいかなくちゃとも思いますが、痛みがひどいときは起き上がる気になれず、ぐずぐずしています。少し動くと痛くなり、また少し休むというくりかえしです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayout
回答No.3

私の場合、5ヶ月のとき朝からおなかが張ってたのに、様子をみようと横になってたら(楽観的な性格のため)夕方に出血し、結局流産してしまいました。 元気だろうと、大丈夫だろうと思ってても、 安心するためにもやっぱり病院には行ったほうがいいと思います。 何でもなければそれでよし。

chirumiru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。 ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが、そうでなくて本当に安心しました。 病院へ行くのが億劫だったのは体調のせいもありますが、かかりつけの病院が今日は休診日だったので「たいしたことじゃないのに大騒ぎして…」といわれはしまいかと思ったことも理由の一つでした。結果はやはりたいしたことではなかったけれど、お医者さまは「妊娠中はいろいろあるからまた何か心配なことがあったらすぐに来なさい」と言ってくださったのでホッとしました。 wayoutさんの辛い体験を読み、どんなお気持ちでこのメールをくださったのかと思うと胸がふさがれる思いです。いろいろと思い出してお辛かったでしょうに本当にありがとうございました。 これからは体調管理に注意し、何かあったらすぐ受診したいと思います。

その他の回答 (2)

• maro200
回答No.2

友達の話ですが、おなかの左側が痛くなり救急車で 病院に運ばれたことがあります。 診断結果は、便秘でした。でも当日出していたそうです。 自分で分からなくても、溜まりすぎていることがあるそうです。 ご妊娠されているということで、違うかもしれませんが とにかく早めに病院に行った方がよいと思います。

chirumiru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。 ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが妊娠して胃の位置が変わっていたのですね。 moro200さんのお友達はもうよくなられたのでしょうか?私は普段から便秘がちなのでこれからは特に気をつけたいと思います。 親身のアドバイス、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

• Seer
回答No.1

とにかく1度かかりつけの病院に電話してみてはどうでしょうか。状況と症状を話してみて、急を要することでしたら救急車を呼んででも病院へ行くべきです。月並みな言葉ですが、あなた一人の体ではないのです。

chirumiru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。 ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが、そうでなくて本当に安心しました。 まだ仕事をしているので疲れがたまっていたのかもしれません。痛みのせいで病院へ行くのが億劫になっていましたがそれは逆でしたね。Seerさんに励まされて頑張って病院にいくことができました。 親身のアドバイス、本当にうれしかったです。ありがとうございました。