• ベストアンサー

ウスターソースの捨て方

ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家では主人が糖尿病なので油を極力排除した食生活を送っています。 だから主人がいないときの楽しみは揚げ物、でもその油は捨てなければなりません。(回収が無い) そこで牛乳パックに新聞紙を詰めて、そこに油を流し入れて吸わせ、可燃ゴミに出しています。 同じ方法でソースもいかが!

yoyoyo
質問者

お礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!! 新聞紙ですか!!! すごく初歩の初歩に気づきませんでした!!! まさにこの方法でやってみます! お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.3

おそらくそれ、食べられます。 マジメな話、熟成しておいしいかもしれません。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 それがですね~、ウスターソースは主人しか使わない上に、 まさにこの賞味期限のことで小さなケンカになったものですから(しくしく) 食べてはもらえないのです~..... ということで、捨てる方向へ考えております。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

空き牛乳パックにウスターソースを入れてそのまま閉じて「燃えるごみ」として出したらダメでしょうか? (流すよりはマシのような気がしますが) 多少、ボロ布、ペーパーを入れたら安心じゃないでしょうか?

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 牛乳パック!目からウロコです。 まさにそのような手がありましたねっっ!!! この手を使わせていただきます!

回答No.1

流しにじゃーーっとが気が引けるなら…うーーん。 自然の土に帰してあげるのはどうですか?食料品ですから、環境に悪くはないでしょうし、ご自宅がマンションでなければ、庭に少し穴をほってそこに流し込めばよろしいのでは? ご自宅がマンションなら、頑張って流しやトイレでじゃーーっとやっちゃいましょう♪

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 マンションなんですよ~とほほ。 表でしゃがんで土部分になんか流してる姿を近所の方にみられたら、 さすがにアヤシイですよね....通報されたりして?

関連するQ&A

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • ウスターソースの賞味期限

    賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウスターソースを大量に使う料理は?

    ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。) 何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか?? お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。 2リットルぐらいあります。 助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • 期限すぎたソースは大丈夫か?

    冷蔵庫の奥から使いわすれたソースがでてきて、 賞味期限をみたら2005年5月1日でした。 封は切っていませんでした。 1年たっていますが、使ってもいいでしょうか? ふたをあけたらニオイはふつうです。 お願いします。

  • あえるだけたらこソース

    あえるだけの、たらこソースをたくさん頂きました。 自分が利用して食べるつもりでした。 しかし、家族がパスタを嫌いなので、棚に放置してました。 賞味期限が2011.9.27で8人分あります。 パスタ以外にこのソースを利用出来ませんか? ホウレンソウに和えるのは違う気がしましたので スパ以外使えますか?

  • 賞味期限切れ

    未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

  • みなさん、ソースの賞味期限は、バラバラでもいいんですか?

    みなさん、ソースの賞味期限は、バラバラでもいいんですか? 食べ物って、製造したら、作ったその日に製造した全部の物に日付を入れるんじゃないんですかね? いつの日付でもいいんですか? そんな食べ物、食べたくないですね。

  • 真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

    いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。 冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。 賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。 一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか? 焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

  • 乾燥ワカメの賞味期限について

    先日掃除をしていたら棚の奥から未開封の乾燥ワカメがでてきました 賞味期限は約3年過ぎています みなさんならどうしますか? 私は捨てようかと考えていますが 家族は乾燥なんだし大丈夫じゃない?っていってます

専門家に質問してみよう