Front Page Expressについて

このQ&Aのポイント
  • SHARPのメビウスでWindows Meを使用しているPCにおいて、『Paint Shop Pro』をインストールした後、画像ファイルが全てペイントショッププロのアイコンに変わってしまいました。元に戻す方法が分からず、現在は関連付けで『MicroSoft FhotEditor』のアイコンにしています。
  • 『FrontPage Express』でHPを作成していますが、アイコンが変わってしまっても『GIFファイル』と表示されているため、通常通り画像を貼り付けてHTMLソースを修正すると、画像が破損してしまいます。(ファイルパスが「デスクトップ/~.gif」となり、一部のファイル名だけに書き換えられている)サーバーに接続ができないため、困っています。
  • 画像ファイルが元のアイコンに戻り、画像が正常に表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Front Page Expressについて。

こんにちは。PCはSHARPのメビウスで、windows Meです。 先日、『Paint Shop Pro』をインストールした後に画像ファイルがすべてペイントショッププロのアイコンに変わってしまいました。元に戻す方法が分からなかったので、今はアプリケーションの関連付けで『MicroSoft FhotEditor』のアイコンにしています。 『FrontPage Express』でHPを作っているのですが、アイコンが変わってしまっても『GIFファイル』と表示されているので、いつもの様に画像を貼り付けてHTMLソースを直すと画像が壊れてしまいます。(「デスクトップ/~.gif」となってしまうので、「~.gif」だけに書き換えています) 画像が壊れてしまうのでサーバーに接続出来なくて困っています。 どうすれば画像ファイルが元のアイコンに戻って、画像を表示出来る様になるのでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

まず,GIFファイル(JPEGファイルもかな?)の関連付けの変更について 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[フォルダオプション]を開け,[ファイルの種類]タブをクリック。 2.GIFファイルを見つけて選択,[変更]ボタンをクリック。 3.「このファイルを開くアプリケーション」でInternet Explorerまたはイメージプレビューを選択して,「OK」ボタンをクリック。  以上で,関連付けが戻るはずです。(私のPCではGIFファイルはイメージプレビューに関連付けられていました)うまくいかない場合,以下のURLに似た問題と解決法が出ていますので見てください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172585 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997 次に,HTMLの編集での問題について。 >画像を貼り付けてHTMLソースを直すと画像が壊れてしまいます。 HTMLそのものはテキストファイルですので,この場合GIFファイルそのものが壊れているのではなく,GIFファイルへのリンクが切れているということになります。(その状態を FrontPage Express では,画像に亀裂が入った絵で表現しているのです。)とりあえずGIFファイルを編集するHTMLファイルと同じフォルダにおいてリンクさせればどうでしょうか?相対パスで記述して,ローカルで正しく表示できると思うのですが…。試してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172585,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
kozaru1jp
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 画像のUPの方はおかげさまで無事に解決する事が出来ました。 画像の数がかなり増えたので、フォルダに分けたのが原因でした。同じフォルダに戻したらUP出来ました。 アイコンの方は参考URLにも行ってみて試してみたのですが、やっぱり戻りませんでした。 gif画像の方は、緑の切手のような絵にえんぴつがある様なアイコンで、bmp画像の方は、バケツに筆が3本くらい入れてある様なアイコンだったのですが、アプリケーションの中にそのアイコンに戻るものが見つかりませんでした。 以前は、上に書いたようなアイコンで、開くとFhoto Editorと同じ画面で開いていたのですが。 今は、gifもbmpも同じアイコンになっていて落ち着かないので、やはり元に戻したいのですが何か方法はありますか? たびたびお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• azuna
回答No.2

>今は、gifもbmpも同じアイコンになっていて落ち着かないので、やはり元に戻したいのですが何か方法はありますか? うまくいくかどうか自信はないのですが,「PaintShop Pro」の設定をまず外してみるという手があります。 1.まず,「PaintShop Pro」を起動します。 2.ツールバーの[ファイル]-[環境設定]-[ファイルタイプの関連付け] 3.GIF,JPEG,BMPなど「PaintShop Pro」の関連付けを外したいファイルのチェックを外す。 4.「OK]をクリック。 前回の方法でうまくいかなかったということは,「PaintShop Pro」のレジストリ側で設定している可能性がありますので,もしかするとこれだけで元に戻るかもしれません。これでだめなら,さらに前回の方法で関連付けの変更を試してみてください。 うまくいくことを祈ってます。

kozaru1jp
質問者

お礼

なんとかなりそうです。 azunaさん、何度もご回答いただきありがとうございました。すごく助かりました。

kozaru1jp
質問者

補足

本当にたびたびすいません。 『PaintShop Pro』の設定をはずしてみたのですが、gifファイルとbmpファイルがフォルダオプションの『ファイルの種類』から消えてしまいました。 何故かjpegファイルは、元のアイコンであるのですが。 新規作成で「.gif」と入れてみると、「ファイルが見付かりません」と出てしまいます。 探していたアイコンは『C:\WINDOWS\SYSTEM\SHIMGVW.DLL』で見つけたのですが、 もう1度「PaintShop」に設定して、「ファイルの種類」で「元に戻す」にしないと「詳細設定」が出てこないので出来ませんでした。 今まで保存していた画像はちゃんと「GIFファイル」「BMPファイル」と表示されています。(アイコンもそのままです) 試しに画像を1つ作ってGIFで保存してみたら出来ました。 一体どういう事なのか???の状態です。 アイコンをこのままにするとしても、「ファイルの種類」の中に画像ファイル名が無いまま使っていて大丈夫でしょうか。