• ベストアンサー

デフラグの管理者権限

どうぞご教授願います。 POWERユーザーにデフラグの権限を与えたいのですが、 方法は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デフラグ実行権限を与えることができても、 アクセスにAdministrator権限が必要なファイルは移動することができないので、 無理だと思います。 Diskeeperで自動デフラグをさせるのが最善かと思います。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html
audiaudi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね・・・adominのファイルが有るのですね・・・ ん~どうしましょ。。。 社内のクライアントですが、POWERユーザー権限しか与えていないので デフラグの度にadminにするのも・・・ かといってDiskeeperなどの費用も出ませんし・・・ 暫くは私が手動でデフラグするしかないのですかね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、ダメだと聞いたような気がしたんですが、 調べてみたら・・・ありますね、、、ごめんなさい(^_^; http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/079restrict_defrag/079restrict_defrag.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/06/sukkiri_defrag.html

audiaudi
質問者

お礼

またの回答有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 昨夜指定URLにてDLしてテストしましたが起動しませんでした。 adminの事は一切書かれてなかったと思うのですが・・・ ちなみに環境を書き忘れていましたがWin2k-SP2です。 もし他に手が有ったらご教授願います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 管理者権限を使用せずデフラグを行う方法

    現場の一般ユーザーからデフラグを定期的に行いたいと要望があったのですが、一般ユーザーには管理者権限を与えたくありません。 何とか管理者権限を使用せずにユーザーでデフラグを行う方法は無いでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • Windows7でデフラグが管理者権限でできない。

    デフラグを起動し、起動画面が出て、それなりにタスクが進んでいるみたいなのですが、 翌朝、画面を見ると『管理者権限で実行して下さい』みたいなエラー表示がでてしまいます。 そんなことが二回ほどありました。 管理者権限で実行しているのに、どうしてこのようなエラーが出るのでしょうか? お詳しい方、是非ご教授下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 管理者権限がないと言われパスワード忘れ

    もらったPCです。使って2年ほどになりますが、デフラグやクリーンアップを行おうとしても「管理者権限でない」と出るし、最近フラッシュプレイヤーをインストールしようとしたり、ニコニコ動画を再生しようとしたりすると、管理者権限ではないと言われてしまいます。 どうやら今ログオンしているユーザー名は、管理者グループのものではないようです。 以前、変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。 どんな解決法がありますか? 教えてください!!

  • 管理者権限について

    Win8.1利用中です ネットからダウンロードしたファイルを開こうとすると管理者権限ツールで起動し直してくださいと表示されます。本ツールを起動できるユーザ〇〇ですと表示されるのですが設定を確認するとユーザは1つしかないしそのユーザが管理者権限を持っているアカウントです 本ツールを起動できるユーザ〇〇ですと表示されたユーザ名は削除したユーザ名でした PCメーカに確認も改善されなく最終的な方法としてはPCの復元か初期化とのことでした ただ初期化するとデータがすべて消えてしまうのでできれば初期化はしたくありません なにか方法はないでしょうか?? 早急に回答願います

  • SQLの管理権限のあるユーザーを調べたい

    【理想】 既にSQLServerExpress2005以降(以下SQL)が入っているPCに対して、 SQLの管理者権限がないユーザーがインストーラーを実行した際、 ・このユーザーは管理権限がないこと ・管理権限があるユーザーは○○というユーザーなので、○○というユーザーで ログインし直してからインストールして欲しい というメッセージを出したい 【現状】 SQLをデータベースとして開発したソフトウェアがあり、 インストーラーを実行すると、SQLと開発したソフトウェアが自動インストールされるようになっています。(既にSQLがインストールされている場合はSQLはインストールしない) インストーラーは、Inno Setupを利用しています。 ここで問題になっているのが、 既にSQLがインストールされているPCにインストールしてもらった際に、 SQLの管理者ではないユーザーでインストールしようとするとエラーになることです。 ユーザーに上記を伝えて、権限のあるユーザーでやり直してもらって(もしくは一旦SQLをアンインストールして)、再度上記インストーラーを実行してもらう必要があるのですが、権限のあるユーザーが誰か答えられるユーザーがほどんどいません。 今は、インストーラーを実行した際、既にインストールされていれば、 仮のデータベースを作るテストをしてみて、出来ればOK、出来なければ、「インストール出来ないから管理権限のあるユーザーでログインしてほしい」のようなメッセージを出してセットアップを中止するようにしています。 インストーラーを実行した際、管理権限のあるユーザーが誰なのかが分かる方法はないでしょうか。色々試してみたのですが、「管理者権限がない」という応答しか返って来ません。 同様の悩み(対応)は他のソフトでも同様だと思いますが、 どのように解決しているのかを教えて頂ければ助かります。 分かる方ご教授お願い致します。

  • ユーザー権限について

    Win98ユーザーなのですがこれから2000を使う必要が出てきました。 初歩的かもしれませんが「ユーザー権限」ってなにですか? 「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?

  • 管理者権限の付与

    こんにちわ。 今、WEB作成中なのですが、 ユーザー(会員)ごとにサイトページを与え編集できるようにするため、そのページへのアドミニ権限を設定する方法を教えていただけないでしょうか。他のユーザーは閲覧はできますが、編集はできません。 (たとえば、ヤフーオークション等のように、出品本人は本人ページで編集できるけれど、その他のユーザーは、閲覧しショッピングができるだけといったようなことです。) どうぞご教授 よろしくお願いいたいします。

  • 管理者なのに権限がない!?

    自分の作ったユーザー名はユーザーアカウントで見るとコンピュータの管理者になっています。しかしNortonのAntiVirusで次のエラーメッセージが表示されます。「更新サービスのデータを読めません。管理者権限が必要かもしれません。」これは管理者権限がないって事ですか?ないとしたらどうしたら権限を持つ事ができるのでしょう。

  • 管理者権限について

    あるオンラインゲームをはじめようとすると、 「管理者権限でないため実行できません」 と出てきてゲームが出来ません。 使ってるPCには2つのユーザーがあって、 自分が使っている方ではない方に管理者権限があるのですが、 自分のユーザーでこのゲームを始めることは可能ですか? やり方を教えて下さい ちなみにwindows7です