OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなの初めて!長い月日を経て作成したテキストが0バイトに!

  • 困ってます
  • 質問No.209050
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

「FrontPage Express」で毎日ちょっとづつHTMLデータを作成していました。
そしてたった今悲劇が起こりました。
ソフトを使用中に突然ディスプレイがカチッという(解像度を変更した時に鳴るあの)音を立てて真っ暗になりエラーが発生した事を伝えるメッセージが表示されました(「保存していないデータは失われます」という様な)。
今日はまだちょっとしか編集していなかったので助かったと思い再度ソフトを立ち上げました。
そしてさっき編集していたデータを開いたら白紙でした。
「は?」と思いそのデータの「プロパティ」の画面でデータサイズを確認したらなななんと0バイトではありませんか!!!???
これはいったいどういう事なのでしょうか。
かなり焦っています。
誰か教えて下さい。
原因とか復旧法とか予防法とかその他アドバイス。
このデータが無くなってしまうということは俺はここ数年何のために生きてきたんだあああーーーー!!!!!って感じです。(ちょっと大げさですが…いや決して大げさではない俺にとってはとても重要な事なんだ。)
ちなみにサーバに置いてあるファイルは相当古くてこいつを編集し直すには今の俺の精神力では絶対に無理でしょう。今後このような事が起きないとも限りませんし。
誰かこの俺に救いの手を!プリーズヘルプミー!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

FrontPage Expressを使用したことが無いので一般論とします。
とりあえずディスクの書き込みを止めましょう。
ソフトの立上げも含みます。
バックアップファイル~.bakとか有りませんか。
また
復元を使って削除(普通は書き込みして古いのを削除)したものを
復活できます。
がんばって作業して下さい。
あせらず、慎重に!
ちなみに復元はfdにdlして下さい。
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
「復元」を使わせてもらおうと思ったのですが途中でなぜかエラーになってしまいます。おそらくマシンがAT互換機じゃないからなのでしょうが。
バックアップファイル~.bakとかは探したけど無さそうでした。
試行錯誤しているうちにHDにもかなりアクセスしたと思うのでもう修復は不可能っぽいですね。昨日から放心状態が続いています。やがて時間が俺の傷ついた心を癒してくれるでしょうが、願わくば、その前にこの板に救世主が現れることを期待したいです。
投稿日時 - 2002-02-01 08:31:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

お使いのOSがwinMEであればバックアップログで前回のバックアップの状態に戻せますよ。
アプリケーションを起動中に強制終了になるとよく起動時に開くファイル(ldbファイルとか)が開きっぱなしになったまま残っていることがあります。
frontpageに詳しくないのですが、そういったファイルを開いている可能性はありませんか?exploerでHDD内を検索して見てください。もしかしたら同じ名前のファイルが幾つか見つかったりするかも。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
OSはWin98でした。Meにはそんな便利な機能があるのですね。
ldbファイルとかも探してみましたがどうやら無いようです。
ってゆーか再起動しちゃいましたからかなりきびしーですね。
しかし今回の件は本当に驚きました。
ソフトがハングするなんて日常茶飯事でしたがデータが消失したのは初めてでかなり衝撃を受けました(ファイル自体は名前も変わらず残っていますが)。
しかもマルチタスクとかやりながらPCをこき使っていたなら話は分かりますが事件当時はお世辞にもビジーとはいえませんでしたし(CPUは貧弱ですがね)。
やっぱ日頃からスキャンディスクとかやっとかなかったからですかね。
もしくはウィルスが感染しているのでしょうか(HDをミニクラッシュさせる様なヤツ)
どちらにせよコンピュータを完璧な物と思いこんでいたのが今回の敗因ですね。
まだあきらめ切れませんが…。
投稿日時 - 2002-02-01 08:54:18