• ベストアンサー

「振るい落とし」を行う理由は?

お世話さまです。 いわゆる「振るい落とし」が、どんな理由で行われるのか分かりません。 なにか良い材料が発表されたり、大口投資家が上げるという情報が流れたりして、翌日にも上がることが予測される。でも、そこから3~4日ぐらい下げて(つまり振るい落として)、そこからドカーンと上げる、というパターンがよく見られます。 株価を上げるサイドの作戦として、なぜ「振るい落とし」という作業が必要なのか、分からないので質問させて頂きました。 上げるサイドの大口さんも、「上がるぞ」と期待が高まった時に上げたほうが、大勢の投資家が一緒に買ってくれるので、上げやすくなるように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高値で持っている人がいると、戻り売りの圧力で、上値が重くなります。

kouta_kouta
質問者

お礼

それも質問しようと思っていたところです。「戻り売り」とは何でしょうか? 想像するに、いったん下がった株が戻ってきた時=上がってきた時に売る状況のことでしょうか?

その他の回答 (3)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

上げにかかってるときに提灯付けて高値で買ってくれる投資家はウェルカムですけど、下値で買ってる投資家が多いと上げにかかってるときに売りに出てきて邪魔になるので、下で振るい落としておくんです。 相場を動かしてる投資家は最終的には高値で買ってくれる投資家にババを付回ししないと儲かりません。他人に心遣いなんてしてくれる人はいません。

kouta_kouta
質問者

お礼

なるほど。納得できますね。やはり株も人間も、飛ぶときは身軽にならねばならない。同じ原理なのでしょうね。

回答No.2

貧乏なデイトレなどの低資産者に、肥やしとなってもらうためです。 >上げるサイドの大口さんも、「上がるぞ」と期待が高まった時に上げたほうが、大勢の投資家が一緒に買ってくれるので、上げやすくなるように思うのですが。 本来ならそうなんですが、資産100万しかない人が50万でその株買ってたら、騰がりすぎた場合怖くて売りますよね。 じゃあ、早めに売ってもらって安心して投資してもらおうという心遣いでもあります。 空売りさんも売ってくれれば一石二鳥ですし。⇒3割上げれば強制決済なので勝手に上げてくれる。

kouta_kouta
質問者

お礼

貧乏人への心遣いですか。なんだか失礼ながらウソのようなホントのような話ですね。空売りの踏み上げ狙いは納得できますね。

回答No.1

「買い単価」を下げたいからではないでしょうか? 誰でも株は「安く」「たくさん」 買いたいものでしょ?? 下値で指値買いしたことありませんか?

kouta_kouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単価を下げたい。やはりそういう理由なんでしょうか。 なにか他に複雑な事情があるのかなとも思ったのですが、それなら納得できますね。

関連するQ&A

  • 株式投資 好材料ニュースなのになぜ?

    株式投資についての質問です。 引け後に発表されたニュースを見て、好材料のニュース(「経常利益を〇〇%アップ」等)が出た銘柄に翌日投資しているんですが、だいたいの株価は上昇しますが、たまに上昇しない株、上昇しないどころか株価が下がる銘柄がありますよね?これはなぜなんでしょうか? 例えば、3/10引け後発表のニュースで大盛工業(1844)は「経常利益41%上方修正」とありましたが、翌日3/11の株価は始値181円(前日終値180円)、高値183円、終値182円でほとんど上昇無し。 トーホー(8142)は「黒字浮上」とありましたが、3/11株価は始値987円(前日終値1032円)、高値1011円、終値987円と好材料ニュースが出たわりに株価下落。 どうしてなんでしょうか? 株式投資に詳しい方ご教示よろしくお願いいたします。

  • 決算発表の瞬間に株価がハネ騰がる理由は?

    好決算ならば直ちに買いを入れ、株価の上昇を楽しみたいところですが、 なぜか株価は発表時刻ちょうどにハネ騰がるので、 数分後に開示情報を見た時には手遅れです。 (開示情報を見たところで、それが総合的に良い決算だったのかどうかすぐに分析するのも困難な情けない初心者です) そのため、発表2分前に仕込んで、決算発表が行なわれたであろう時刻にハネ騰がったのを見届け、 直ちに成売りで逃げています。 数秒後に約定し、最近だけのことですが、とりあえずトライするほとんどの銘柄で利益を出せてます。 こんなことをしてるといずれは下方修正発表銘柄をつかんで痛い目に遭うのでしょうね? 疑問に思うのは、 決算発表は、どこで誰の前で行なわれるのですか? 一番最初に決算内容を知って売買できる人は誰ですか? その情報を一番先につかんで瞬時に決算内容を分析できる人(機関投資家?)が、好決算だと判断して、即座に大口の成買いをするので、それをきっかけに(株価の急上昇を見た)多くの個人投資家から一斉に成買いが入って株価が瞬時にハネ騰がるのでしょうか? 発表時刻にハネ騰がるので決算の内容は関係ないような気もするのですが・・・? 決算発表の瞬間に株価がハネ騰がる理由をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 「はめ込み」って何ですか?

    お世話になります。 「はめ込み」の意味が分かりません。 察するに、大口の投資家が株価を上げて売り抜けるまでの過程で、途中から乗っかって、頂上で取り残される人のことを言うのでしょうか? 間違っていたら指摘してくださいませ。

  • 株価の大きな下げの後は?

    特にマイナス材料が発表されていないのに株価が大きく値下がりした場合、翌日は反発してもとの株価に近づくことはよくあることですか?教えて下さい。

  • 素人素朴疑問(3)─読めません&ダイエー

     まったく予想が外れました!  ほぼ期待通りの日米首脳会談の内容(成果)だったのに、会談の様子がTVで伝えられると同じタイミングで日経平均は「急落」!  好材料と思ったのに…。=読めません・その1  この程度の成果は「折り込み済み」ってこと?  というか日米のTPP交渉の結果は株価には影響しない?  昨日買った“ダイエー”株は、売る気が無かったのでそこまで上がるわけがない「299円」の指値で売り注文を今朝出しておりましたが、日中の作業を終えて先程パソコンに戻ってみますと、何と292円とそこそこ指値に近づいた時間帯もあった様子。なぜ日経平均に逆行してここまで上がる余力があるんだ?=読めません・その2  どうせ私には読めないので、指値を明日、もう少し上げて様子を見てみようかな…なんて考えております。  ということで本日の「素人投資家の素朴な疑問」です。  上記にて述べましたように、私には、今日のダイエー株価上昇の原因がまったく分からないのですが、何かダイエー株価に好影響する材料・発表でもあったのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この株安はいつまで続くのでしょう

    先週の月曜から始まった株安ですが、これはいつまで続くのでしょう。 先週は1度下げてから、また上がった事がありましたよね。 今度はその上げがないまま、ずるずる下がっていってしまうのでしょうか。 先週はなぜ、1度あがったのでしょう? 何か良い材料があったのでしょうか。 今回の株安で、おそらく個人投資家の9割以上が大きく損失が出てしまっていると思いますが、他の方はどうですか? このまま行くと、かなりヤバい事になりそうな気がします。 業績が良くても株価が下がるなんて、それほど外国の投資家は日本の企業の業績は気にしていないのでしょうか。 いつまでこの状態を辛抱したら良いのでしょう。 今後の株価上昇に繋がりそうな材料があれば、それと一緒に回復する時期の予想を教えて下さい。 今週はどうなると予想しますか?

  • 債券で運用している投資信託について

    稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 一般的な株式の投資信託は、株価の値上がりを期待して 運用をしているのかと思うのですが、 債券ものの投資信託は、クーポン・利回りを期待して債券に投資して運用しているのでしょうか? それとも、金利の動向を予測して、 債券価格の値上がりを期待して運用しているのでしょうか? また、償還まで持つ場合が多いのですか? ファンドによって違うとは思いますが。 債券のファンドのイメージをつかみたくご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Yahooファイナンスの「明日の好悪材料」

    株取引について教えてください。 Yahooファイナンスなどで、「明日の好悪材料」として業績のいい会社やその逆の会社が紹介されています。 たとえばこれらの好材料の会社の株は、翌日の寄りつきですでに高くなってしまっています。 今、ある好材料として紹介された会社の株価を調べたら、 日中の引けの価格と比べて、夜間のPTSですでに価格が上昇しています。 すでに夜間のPTSで上昇している株を買っておいても、翌日の寄りつきでもさらにPTS価格よりも株価は上がるものなのでしょうか? つまり日中の後場引け以降に、会社の好業績が発表されたような株は、 その晩のPTSで株価が高くなっています。 その株は、翌日の朝の寄りつきではどうなることが多いでしょうか? 具体的には、好材料で紹介された第一三共(4568)ネクスト(2120)などです。 夜間のPTSで値上がりしてしまった株は、翌日の寄りつきでは下落することが多いのでしょうか?

  • 株価の動きについて教えてください

    株式投資に詳しい方にお聞きしたいのですが、ある通信株の銘柄の株価が急上昇する直前に、いったんストップ安になるくらい値が下がってから、翌日以降グイグイ株価が上がっていきました。通信株の調子がいいときに、同じパターンを何度も見たのですが、なぜ株価が短期間に上昇する直前に、いったん大きく値が下がるのですか? それとも偶然ですか?

  • 仕手による爆上げの寿命(1日or more )

    普段あまり出来高のなく、株価の変化もない銘柄が、 突然、(何の材料もなく)いきなり桁違いの出来高に 伴い、爆上げする銘柄があります。 この銘柄は、その日だけで終わってしまうものと、 2-3日続いて、だんだんと萎んでいくのとあります。 噴火のパワーに似ていると思うのですが、 そのパワーを初日に知る方法、つまり これは初日だけで終わりなのか、それとも翌日(以降)も続く。 と判断する方法がありましたら、教えてください。