OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デバイスに赤いバツが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.209034
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

デバイスのプリンターポート(LPT1)に赤いバツがあって、プリンターが使えません。ドライバーの更新して、再起動してもだめでした。つい先日まで、使えていたのに・・・
どうしたら、いいかわかる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

プラグアンドプレイについて簡単に説明しますと
Plug and Play略してPnPと書きます、

ハード(プリンターなど)を挿す「Plug」だけで使用できる「Play」となり、めんどくさい事をしないでもすぐに使えるようにすると言うことなんですね

ですからハードをつないで電源をONにし、PCを起動させればドライバーの入っていないものは対話形式によりインストールします

実際にPC上での具体例は ↓を参照すれば感じはつかめると思います。

http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/printer/driver/kp3000/manual/win9x/pdrvinst.html

さて本題のドライバーですが、付属のCDはWin3.1/95用と思いますのでWin98では使えません、参考URLからダウンロードしてください。

BJC-250J Win95/98/Me対応 Ver6.81(分割はVer6.70)Update 2001年11/2付け ダウンロードサイズは13.2MBで当方の56Kモデムでは一括で約1時間でした

インストール方法は、当初セットアップコマンド(SETUP.EXE)が入っているとは思いませんでしたので、より簡単な ↓のURLを参照して下さい。

http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035117053758.html

かなり具体的に書かれていますので良く読んでからセットアップしてください、なを解凍されたドライバーソフト(V.6.81)は保存しておいた方が良いでしょう。

以上で使えるようになるはずですが、問題がありましたら補足記入しておいてください。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございました、ダウンロードして、やってみます。
投稿日時 - 2002-02-16 10:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

物理的に繋がっていないのでは、ないでしょうか? 一度、挿し直しては、どうでしょうか? ...続きを読む
物理的に繋がっていないのでは、ないでしょうか?
一度、挿し直しては、どうでしょうか?
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

繋がってるのは、間違いないと思うのですが・・・
投稿日時 - 2002-01-31 15:41:09

  • 回答No.2

お使いのOSとプリンター名はなんでしょう? 一度デバイスドライバーを削除して 再起動させてみたらどうでしょうか プラグアンドプレイ機能が働くと思いますので それでドライバーを入れ直すと動くことがありますよ ...続きを読む
お使いのOSとプリンター名はなんでしょう?

一度デバイスドライバーを削除して
再起動させてみたらどうでしょうか
プラグアンドプレイ機能が働くと思いますので
それでドライバーを入れ直すと動くことがありますよ
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

OSは、win98(セカンドエディションでないやつ)で、プリンターはキャノンのBJ250ってやつだったと・・・実家の奴が動かないと、親父に言われて、ここに、投稿してるもので(^^ゞ)。プリンタードライバーは、いったん削除して、入れなおしもやりましたし、デバイスドライバーの更新もして、再起動したんですが、だめでした。「デバイスドライバー更新でなく、削除してから」の削除がいいんですかねー
投稿日時 - 2002-01-31 15:41:57
  • 回答No.3

BJ-250で調べたのですが、該当するプリンターが見つかりませんでした、サポートされていない、型番を間違えたのいずれかと思われます、文面から察すると質問者自身が完全に把握していないのでは?、こういった場合正確な解答、アドバイスは得られません、 この種の多くのエラーは単にドライバーがインストールされていない、お使いのOSに対応していないのどちらかです、まずは十分システム構成を把握してください。 1: ...続きを読む
BJ-250で調べたのですが、該当するプリンターが見つかりませんでした、サポートされていない、型番を間違えたのいずれかと思われます、文面から察すると質問者自身が完全に把握していないのでは?、こういった場合正確な解答、アドバイスは得られません、
この種の多くのエラーは単にドライバーがインストールされていない、お使いのOSに対応していないのどちらかです、まずは十分システム構成を把握してください。

1:プリンターの型番
2:接続状態
3:ドライバーソフトが対応しているか
4:ドライバーソフトが壊れていないか
5:ドライバーの入っている媒体の中(CD-ROM,FD)等に
  セットアップソフトが入っていないか
6:ダウンロードした場合は、間違えた等 は大丈夫か

以上を確認して問題なければドライバーのインストールと言うことになります、

やり方は前に回答したように「プラグアンドプレー」を使った方がトラブルは少ないようです。
もちろん他の方法もありますが、この場合はお勧めしません。 
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

プリンターは、BJC-250Jです。ドライバーは、付属CDから、私自信もいったん削除してから、インストールしなおしてみましたが、だめでした。プラグアンドプレーとは、なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-01 20:07:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ