• ベストアンサー

薬剤師って

私は、薬剤師になりたいと思っているのですが 薬剤師になる勉強をするには薬学部に進むか 専門学校に進まなくちゃだめですよね?(独学でやる人もいるのかもしれませんが・・・。) それで、薬学部に進もうと思っているのですが 薬学部ならどこの大学でも大丈夫なのでしょうか? 全然名の知られていない大学の薬学部でも薬剤師になることは出来るのですか? 教えて下さい。お願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 薬剤師です。 大学(薬学部)を卒業してから、 国家試験にとおったら、薬剤師になれます。 どこの薬学部でも、大学であれば大丈夫ですが 独学ではだめです。 今のところ、薬学部を卒業しないとだめです。 がんばってくださいね!!!!

MAEAKI
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ちょっと書き忘れたことがあるのですが・・・。 名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (5)

• yakoo
回答No.6

薬剤師になるには、薬学部、もしくは薬科大学で正規の課程を修了し、卒業をする事が必要です。その上で、薬剤師の国家試験に合格する必要があります。 ですから、薬学部以外の大学卒業、専門学校、高卒、短大卒では受験できません。 薬学部、薬科大学であればどこでも大丈夫です。 ただ、勉強は厳しいです。 国家試験合格率は75~80%弱です。それと、入学生すべてが順調に卒業できませんので・・・ 最近の不景気もあり、倍率、偏差値も高くなっています。 国立の場合、医学部、薬学部、歯学部の順になっています。なかには、医学部とほぼ同様の偏差値が必要なところもあります。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんすか・・・。厳しいですねぇ。 もうこんな高校にいるようじゃだめなんすかね。 でも、出来る限りはがんばりたいと思います。

• yoyoyo
回答No.5

ども。2回目です。 >名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか? 勉強(授業)内容自体は、どこも似たようなものだと思います。 しかし、学校によってはho1004さんのおっしゃっている通り、 国試対策の特別な授業があったりもします。 国試の合格率も学校を選ぶ際の参考になるかもしれませんが、 確かに国公立では国試を受けない人も結構いますし、 私立でも大学側が合格率で知名度をあげたいために、学内で模試をした結果、 「このひとは合格しないだろう」とされた場合に、国試を受けさせてもらえないという 学校も私の時代(って10年前くらい)ありました。 (今もそういう学校があるのかは分かりませんが....) どちらにしても、国家試験に受かるかどうかは 学校側がどんな特別対策をうってくれるかということよりも 結局自分がどれだけやるかということにかかってくるので.... 私の場合、学内の模試は2回とも惨憺たる物でした..... (学校が学校なら受けさせてもらえなかったクチかも) 直前にならないと燃えないタイプでしたので~(と言い訳)

MAEAKI
質問者

お礼

私も直前になんないと全くやる気がしません・・・。 とりあえず出来ることからがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• ho1004
回答No.4

薬学部出身です。全部が全部とはいえませんが、国立大学の名の知られている大学は、卒業後、大学院に進学したり研究方面に進む人も多く、大学でも特別な国家試験対策をしていないところが多いようです。私立大学は、多くのところで国家試験のための特別なプログラムを組んでいたりします。国家試験の合格率は、私立大学のほうが高いと思います。全然名の知られていない大学では、きっと知名度を上げるために、国家試験の合格率を上げようと、教授たちも一生懸命だと思います。ですから、どこの大学でも、本人が熱心に勉強していたら、必ず薬剤師になれるはずです。頑張ってくださいね。

MAEAKI
質問者

お礼

自分のがんばりがやっぱり1番大切ですよね? ありがとうございました。

• risingsun
回答No.3

はじめまして・・・ドラッグストアーで店長をしています。 でも薬剤師ではありません。 実際薬剤師の国家資格を取れれば、どこの大学を出ようとまったく関係のない問題なのですが、重要なのは何処の大学へ行くかで、国家資格の合格率が異なってしまうと言う事です。 やはり国家資格に強い大学とそうでない所があるのが現状だと・・・店の薬剤師は言っております。 薬科大学の合格率より、国家資格の合格率を見て大学を選ばれては如何でしょうか。 多分、医薬系予備校にはそれに関するデータがあると思います。 あと、独学ですと薬種商(やくしゅしょう)と言う資格があります。 これは国家資格ではなく、都道府県知事認可の公的資格です。 これはクスリのエキスパートである事を認められますが、調剤は不可です。主にマツキヨのような薬店での勤務になります。 独立しての経営も可能ですが、扱えない薬もあります。 但し、お住まいの県によっては薬種商のみの常駐では営業の認可が下りないそうですので、詳しくは保健所の薬務課に聞いてみてください。 今後かなり重要な資格になると思います。 頑張ってください!

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

• hanbo
回答No.2

独学では、国家試験を受けれないようです。薬学系の大学を卒業して、国家試験に合格し、厚生労働大臣から免許状を受けることになります。大学の有名さとかは関係ありませんが、薬学系の大学を卒業することが必須条件のようです。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3513.HTM
MAEAKI
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ちょっと書き忘れたことがあるのですが・・・。 名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか? 教えて下さい。