• ベストアンサー

「息子の部屋」を観て泣きましたか?

fuchikomaの回答

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

 私も泣けません。ただ、誤解しないでいただきたいのですが、つまらない映画と言いたいのではありません。秀逸な作品だと思います。  見終わって私が感じたのは、「再生」の映画なのだな、ということです。息子アンドレアを亡くすことによって、ジョバンニ本人もその一家も危機を迎えます。その危機を消化するまでの物語なのだな、と思いました。  そして、フランス国境に立つジョバンニ一家は再生した一家なのだと感じました。ですから、「良かったな」というのが正直な感想です。息子アンドレアを亡くすのは悲しい話ですけど、そこから再生にいたるまでの物語は、むしろ爽やかにかんじました。

cotton100
質問者

お礼

fuchikomaさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。回答して頂いて有難うございます。 >「再生」の映画なのだな、ということです< なるほど・・再生ですか。ゆるぎない絆で結ばれたジョバンニ一家にみえたけれど、突然の息子の事故死で意外にも家庭崩壊の危機にみまわれる。そこから再生していく過程を、きめ細かく描いた作品でしたね。 TVコマーシャルで流れていた映像で、すごく悲しい映画という印象を受けました。確かに悲しい映画だけど >そこから再生にいたるまでの物語は、むしろ爽やかにかんじました< とfuchikomaさんが感じたように、お涙頂戴にしないで爽やかな感動を与えるのが製作者の狙いだったかもしれないですね。 イタリア映画は久しく観る機会がなかったけど、地味ながらいい映画でした。期待に反して泣けなかったけど(^^) fuchikomaさん、また今後とも宜しくお願いしますネ。

cotton100
質問者

補足

上映中の映画なのでまた回答が・・・と思い待ちましたが期待できそうにないので、この辺で締め切らせて頂きます。 ☆ポイントは、削除されてしまいましたが今後も楽しめるHPを紹介してくださったtgodaさんに20ポイント、hanazonoさんfuchikomaさんは甲乙つけ難くこれからアミダくじを作って(;^_^A 決めさせて頂きますので、外れた方ごめんなさいね。 回答して頂いて本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • イタリア映画《息子の部屋》

    イタリア映画《息子の部屋》に娘と息子が出てきますよね? 一体どちらが年上なんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」監督が息子さんに代わりましたが・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、今年の夏に上映されるゲド戦記の予告を見ました。 まだ最初の予告なので内容なども把握できるようなものではありませんでしたが それでも自分は見た瞬間、鳥肌が立ちました。 さて、今回から監督が宮崎駿さんから息子の宮崎吾朗さんに代わりましたが その事についてみなさんはどのように感じていらっしゃいますか? やはり今まで宮崎駿作品を見続けてきた人の中には 残念に思っている人もいるのでしょうか。 自分としては息子さんの秘めたる力みたいなものは感じたので結構、期待はしてます。 でも原作のゲド戦記を昔から愛してた駿さんが監督できないのは ちょっと気の毒にも思えます。 最後くらいは大好きな作品で終わらせてあげてもよかったようにも思いました。 歳なので難しいのかとも思いますが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ↓こちらに今回、息子さんが監督になった経緯などが載っています。   よろしかったら参考になさってください。 http://www.ghibli.jp/000283.html ご回答よろしくお願いします。

  • 中二の息子の部屋を掃除すると息子がとても怒ります

    専業主婦です ある日息子の部屋がひどく散らかってることに気がつき 掃除をしたところ息子にひどく怒られてしまいました 皆さんは子供の部屋が散らかっていた場合どう対応しますか? また息子は部屋を掃除されると困るようなことがあったのでしょうか?

  • 『息子の部屋』の音楽

    映画『息子の部屋』で流れていた音楽がとても好きなんですが、 ブライアン・イーノの「by this river」でいいんでしょうか? しばらく前に見たので忘れてしまいました・・・。 息子が通っていたレコード屋で、店員が父親に聞かせる為にかけた音楽です。 回答、よろしくお願いします☆

  • 映画,「息子の部屋」で流れていた曲は・・?

    映画「息子の部屋」で流れていた曲のタイトルを ご存知の方いらっしゃいませんか? 映画の中で、父が息子に贈ったCDに入っていました。 英語で、男のひとが歌っていて、 down..down..down..という歌詞だったのですが・・・ 情報よろしくお願いします。^@^

  • 映画館 途中で見るのを止めて劇場から出たことありますか?

     映画館にはよく行くほうですし、映画館で見る作品は最後まで見ていましたが、最近公開された邦画のアクション大作(公開中なのでタイトルは一応伏せます・・・)を見てあまりにも期待を裏切る内容だったので、初めて途中で見るのを止めて帰りそうになりました。(結局我慢して最後まで見ましたが・・・)  そういえば上映中に席を立って帰ってしまう方はあまり見ませんが、今までに内容が原因で途中で帰られた方はいらっしゃいますか?    出来れば作品名と簡単な理由も教えて頂きたいです。

  • 映画『息子の部屋』で家族で歌っている曲

    映画『息子の部屋』の中でアンドレアのテニスの試合に向かう途中の車の中で流れていた曲が気になっているのですがあれは何という曲なのでしょうか。 良い映画なので何度も見ているうちに欲しくなってしまいました。ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 息子の部屋が散らかっていて、見かねて片付けてしまいたくなるのは病気??

    母親が息子の部屋に勝手に入り、 あまりの散らかりように、掃除してしまうのは、 息子は「病気だから、病院に行け」と言います。 病気なのでしょうか??

  • 映画音楽 『ガラスの部屋』 について

    30年程前に上映された映画『ガラスの部屋』の主題曲をさがしています。どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。