• 締切済み

ドメイン登録収得後 無料提供されるサーバ運用したいが 

ベンチャーを企てていますが 金の無い貧乏! 安い三年一万円のドメインは取ったが (1)無料運用出来るサーバーご存知無いですか? (2)ホームページと ドメインの運用上の大きな違い有りますか=特にHPアップロード や アンケートCGIの運用についてご存知であれば これについてもお教え下さい。

みんなの回答

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

おはようございます。 遅い発言なのでしょうが補足の(2)(3)についてを…。 (2)についてはサーバーの領域をレンタルして運用される場合であれば、サイト名などの検索であれば企業・個人共に関係ないと思います。できるだけ直感的に検索できれば確実にヒットするでしょうから…。検索の場合企業名・サイト名やサイトでの取り扱い内容で検索する事が多いんじゃないでしょうか。 ただし、アドレスを直接打って覚えやすいのは圧倒的に独自のドメインですよね。独自ドメインは力強く企業をアピールできると思えます。 (3)については…、やはり無料スペースサービスと同じ感じでサービス提供元からのお仕着せが強い傾向があるようです。 確実性となると各種ホスティングが良いのでしょうが、やはり先の回答者様がおっしゃる様にされるのが守備も攻撃もご自分のやりたい方向へ持って行きやすいのではないでしょうか…。 末筆ながら明確な回答でない事をお詫びいたします。

noname#86982
noname#86982
回答No.2

いや、別にお礼なぞ。r(〃^^〃) 私はどこかにスペースを借りてサイト運営をしたことがないので、聞きかじりですし…。 (1)これは変わらないと思います。まあ、ftpを使わずとも隣にあるサーバマシンにFDでファイルを持ってくという荒業が可能になるくらいですか。 (4)OSはWinNTもありでしょうし、Linuxなどでも良いでしょう。OSとサーバソフトはまた別で、WebサーバソフトにはIISやApacheなどがあります。 (2)、(3)はごめんなさい… もし、サーバを初めてたちあげるのであれば、何冊か参考書を買ってきておくのが良いと思います。NTで立ち上げるのであれば、「WindowsNT武装化計画」(秀和システム)がおすすめです。Linuxは…。決め手になるものをまだ見つけられてません。すみません。 ここのサイトでも「Web サーバ」をキーワードに調べてみれば、同じようなことを相談している方もいらっしゃるかと思います。そこをまずは参考にするのもアリかと思いますが、いかがでしょう?

aamegane
質問者

お礼

有難うごさいます。 余っているパソコンのハードデスクをスカジーにでも変えて自分のサーバーを立ち上げるのが良さそうですね。 このサイトのなかを仰るとおり調べてみる事にします。 Linuxが無料で将来有望なのですが 少してこずりそうです。でもバグの多いNTと余り変わらないかも知れませんね。 いずれにせよ 頑張って サーバーを立ち上げる様にします。 インターQでドメインネームを買ったのですが、IPアドレスなどは請求すれば 簡単に貰えるでしょうか?

noname#86982
noname#86982
回答No.1

無料運用ですか…。 サーバスペースを無料で貸し出しているところならあるでしょうが制限が多く、起業するとなると難しいのではないでしょうか? サーバの無料運用だけなら自分でサーバを持ってしまうのが一番だと思います。ただし、それだって機材代も回線代もかかりますので、まったくのタダというわけにはいかないでしょう。 初めの投資はある程度覚悟しておくのが無難かと思います。 ホームページとドメインの運用上の大きな違いということですが、もう少し分かりやすく言っていただけるとありがたいです。

aamegane
質問者

お礼

申し訳無い、お礼を言うのが遅れました。

aamegane
質問者

補足

実は 無料スペースのホームページを アチラコチラ借りては 自分のファイルをFTPを使ってアップロードしています。この場合 どうしても主催のtripodや何がしの物が入ってしまいます。それと検索エンジンなどで検索時すぐに埋もれてしまいます。 そこでドメインを収得すれば検索もしやすくなるのではなかろうかと考えドメインを取りました。 で (1)レンタルサーバーの場合 ファイルのアップロードのやり方は FTPでやるのと変わらないのでしょうか? (2)検索エンジンに 個人のHP登録と ドメインでの登録では 差は有るのでしょうか無いのでしょうか? (3)ドコかでドメインを入力すれば トバしをしてくれるるような方法などありますか? (4)余っているパソコンがあるのでADSL接続できるようになれば サーバーとして使用したいとも考えています。この場合基本OSは win-ntである必要がありますか? それとも 専用ソフトを必要とするのでしょうか?

関連するQ&A

  • [Windows2000Server]複数ドメインで運用したい。

    こんにちわ。 現在、Windows2000サーバー版にてインターネットWebサーバーを運用しています。 現在はドメインが1個なのでルータで外部IPからの接続のうち、ポート80と8080だけをWebサーバに転送することでホームページの表示が出来るようにしています。 あるレンタルサーバ業者にWindows2000でサービスを提供している会社が御座いました。 独自ドメインで運用できるそうなのですが、どういう仕組みで1台のサーバ内で表示するものを振り分けているのかがまったくわかりません。 今回会社の新商品のドメインを現在のドメインにてWebサーバを運用しているサーバで運用することになっていまして・・・困っています。 どのような仕組みになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインの運用について

    DIONでサーバーを借りて作ったホームページには、独自ドメインが使えないとの事ですが、独自ドメインを使ってアクセス出来るようにする無料の技はありませんか?

  • 複数の独自ドメインを運用できるレンタルサーバ

    複数の独自ドメインを運用できるレンタルサーバを探しています。別々のレンタルサーバにしてしまうと、かなりの金額になってしまいます。かといって自分でサーバを立ち上げるのもわかりません・・・。 サーバ容量は20MB以上で、月額2,000円以下。それで複数のドメイン。そのようなサービスご存知ないですか? ※下記の比較サービスなども利用してみたのですが、苦戦中です。 http://www.inter-eye.com/domain/main.shtml

  • 独自ドメイン持込可能な無料サーバーを探しています。

    *更新頻度が低いので、無料希望。 ・独自ドメインは、ムームードメインにて取得済み。 ・初心者向けだと嬉しい。 ・広告は小さめだと有難いが、そんなに重要視してない。 ・CGIなどは不要 どこが分かりやすいのか・サポートがいいのか分からないので、おすすめなどあれば教えてもらえるとありがたいです。 外国語(英語も)は読めないので、日本語のサイトでお願いします。 比較サイトの紹介は止めて下さい。 自宅・個人サーバーや審査制、抽選制のサイトが多いのが嫌なんです……

  • ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆

    ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆ はじめまして。kanoto136と申します。突然の質問で恐縮です。 只今ビジネス用にホームページを立ち上げたいと思っていて、独自ドメインを使用したくて、色々と探したのですが、なかなか独自ドメインも取得できる無料のレンタルサーバーが見つからず、こちらに質問させて頂いた次第です。 以前、趣味でホームページを運営してた経験はありますので、初歩的なHTML知識はあります。 因みに、主に使用したい機能は、メルマガ・管理人のブログで、 デザイン的には、フラッシュ画像やフレームを使用したいのですが、 どこか、オススメの独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーをご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインは、無料レンタルサーバーで使えるのか

    例えば、「さくらインターネット」などで独自ドメインを取得したとします。 これを、「FC2」や「ジオシティーズ」などの無料レンタルサーバーで、「ジオプラス」などの有料サービスではなく、無料ホームページ作成サービスのドメイン名として、使うことは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 無料レンタルサーバを提供してる人って・・?

    私は近いうちに、CGI(PHP)を利用したHPを作ってみようと計画している者です。 ネットワークに関しては素人です。よろしくお願いします。 私はHPを作るために無料レンタルサーバを借りようと思っているのですが、例えば「Free Web Service - JETMAN(URLは下記)」のような無料レンタルサーバを提供している人はなぜ利益にもならないのに「無料」でこのようなサービスをしているのでしょうか? あるいは利用者から直接お金をもらわなくても、何か(広告などで?)で利益をあげているのでしょうか? 私のこのような疑問には「本当に借りて大丈夫なのか?」という(笑われるようなことかもしれませんが)不安が少しあるからです。 よろしくお願いします。 http://www.jetman.jp/

  • 有料・独自ドメインを10年で1000円以下で運用

    有料・独自ドメインを10年で1000円以下って無理でしょうか・・? どうして有料ドメインがいいかというと無料ドメインは定期的にログインしないと強制解約されたりなどドメインの状態が安定しないからです レンタルサーバーを契約することで独自ドメインが無料になるなどの特典は別として純粋に独自ドメインだけで10年で1000円から2000円程度で運用するのは無理でしょうか .comのような人気の高いドメインじゃなく誰も知らないようなドメインでも大丈夫です 調べていたら最初の1年だけ安くて更新料が2000円などと高額で困っています。。

  • JavaEEの実運用、サーバー構成、ドメイン

    JavaEEの勉強をしているものなのですが、今一つ、良く分かりません。「わかりやすいJavaEE」を読んで、JavaEEがすごい便利なのを痛感したのですが、実際、Webに公開となるとどうやってしたらいいんだろう?そこで、止まってしまいます。 現在、JavaEEを利用されている方にお聞きしたいのですが、どのような運用をされていますでしょうか?もしよろしければ、教えてもらえないでしょうか? (1)アプリケーションサーバーとウェブサーバーを連携して運用していますか?例えば、apache+glassfishなど。mod_jkやmod_proxyを使うのですか? (2)JavaEEのアプリケーションのURLはどのようになっていますか?ホスト名またはipアドレス:8080とか付くのですか?ホスト名やipアドレスは公開すると良くないですよね? (3)URLを独自ドメイン名だけにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?http://domain.comみたいに。 (4)今現在、apacheのみでの運用をしているのですが、http://domain.comのようなURLに出来ています。このようなホームページにビジネスロジック部分だけをJavaEEにまかせるのでしょうか?なのでドメインは関係ないとか?でも、どーやってホームページとJavaEE部分を繋いだらいいのだろう? ここの疑問が解けずに、悩んでいます。全てに答えなくても全然構いませんので、みなさんいろいろとご教授下さい。よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーで独自ドメイン。

    無料のHPを持っていますが広告表示が義務付けられていていやです。 お金を払って無広告にするぐらいだったら独自ドメインをとって 自宅サーバーを構築しようと思っていましたが一人で管理するのが大変だと聞きました。 しかも、好奇心旺盛な年頃(1歳)の子供がいるし、自宅のブレーカーが面白いぐらいにオチルので断念…。 そこで、広告無しのレンタルサーバーを借りようと思っています。 1週間ぐらい探しましたが、みんな似たようなところばかり。 オススメのレンタルサーバーはないですか? 条件は 1.CGI等を運営していてレンタル出来る。 2.バックアップがしっかりしてる。 3.infoの独自ドメイン。(検索済み) 4.メールアドレスは最低でも1つ。 5.容量20MB以上。 6.年間の料金が初期費用も全て込みで5.000円~10.000円。 7.サポートと対応が親切でしっかりしてる。(一番大事かも) 以上の条件でいいところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。