• ベストアンサー

家族書?

2月に私の両親と彼の家へ挨拶に行きます。 そのときに彼の方の家族書を用意しておいてほしいと私の両親にいわれました。 なんかそういうのお見合いっぽくてすごく嫌なんです。 まあ家の両親は相手の家族構成とかが知りたいだけなんでしょうけど、 口で説明すればいいような気がします。 地方によってそれぞれだと思いますが、用意しておいてもらったほうがいいのでしょうか。 またどんな書き方をしてもらえばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.3

結婚とは家同士の結びつきであるという考え方もありますので、 正式に文書に残すという親御さんの意見は私の親と同じです。 私は相手の家の構成を書いてもらうために、まず私が親に相談して 項目を教えてもらって自分の家の構成を書きました。 相手にはそれを渡して同じように書いてもらうようにしてもらいました。

chieppe17
質問者

お礼

ありがとうございます! これから新しい親族になるわけですから、こういうことはきちんとしておいたほうがいいみたいですねぇ。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

しきたりとしてそういう格式・手順を踏襲しないと済まない家とそういうことにはまったくこだわらない家とがあります。 その場合、結婚後の生活もそういうものに従わなくては気が済まない(それが常識と考えているから)ようになっていきますので、 合わせていくのが大変になる場合があります。 特に、男性側の家の風習は絶対的になる部分が多いので そういった感覚の違いは、意外と見過ごさないほうが のちのちの両家の関係がスムーズになります。 嫌だと思ったら早いうちにその意思を伝えておかないと 今後何もいえなくなってくる可能性がありますよ。 些細なことでも相手と相談していくことで 理解が深まる場合もありますので、 出来るだけ両家の意見をお互いにきちんと通したほうがよいと思います。

chieppe17
質問者

お礼

両家の意見・・・。いっぱいありそう(TT) でもひとつずつ解決していこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 いろいろ大変ですよね。 しきたりの重要度のとらえかたは家庭によりまちまちです。 たかがしきたり、されどしきたり。 あまり重要度を感じない側にはちょっとめんどくさいですけど、 これから結婚されて、何十年も相手方との付き合いは続くのですから、 いらんことでしこりを残さないように、 しきたりの重要度を高く考えているほうに 何事もあわせといたほうが無難ですよ。 お幸せにネ!!!

chieppe17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりしきたりの違いで揉めたりしている人いっぱいいますよね。 両家がはじめて顔をあわせるので、揉めたりするのは後々しんどいかもしれません。参考になりました(^0^)

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

私も結婚前に『家族書』をお互いに交換しましたV(^0^) ほんまになにかとシキタリがたくさん有って大変ですわ ご質問の詳しい内容は下記のHPを参照して下さいm(__)m

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
chieppe17
質問者

お礼

ありがとうございます。イ○イズウェ○ィングは前から登録していましたが、 家族書のこと調べるのをしていませんでした。 教えて!gooだと体験した人の意見とかが聞けるのでそっちのほうが早いとおもい・・・あとで見てみます。

関連するQ&A

  • お見合い 家族について

    地方の実家に3年前に戻ってきました。まだ独身ということもあり親が見合い話を持ってきます。あなたは長男だからということで、将来は同居してもらわなくてはならないとか、いろいろな要求を言ってきます。地方に帰ってきてから付き合っていた女性がいたのですが、私の家の家族構成では一緒にやっていく自信がないと言われ結婚まで至りませんでした。実は父母のほかに今年で40になる妹、38の弟がまだ実家で同居しています。40の妹は家事手伝いで今後も結婚をするつもりはなく今後も家に居続けると言っています。社会にもほとんど出ていません。親も何度か結婚をさせようとか思ったようですがすべて拒絶し、現在に至ります。私も外でアルバイトでいいから仕事をするように言ったのですが耳を貸しません。お見合いお見合いと気が狂ったように言う母親ですが、実際は同居は厳しいし、今後両親が他界した後妹の面倒まで見なければならないと考えると苦痛です。いいアイデアがあれば幸いです。

  • 付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

    現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

  • 婚約者の家族にどこまで話すべき?

    私の両親は内縁関係です。 父は離婚できず、不倫していた母との間に子供ができ、 内縁関係になりました。 相手家族とは別居30年ほどで関係は終わっています。 私は、結婚が決まりそうで相手の両親にも挨拶に行く予定です。 結婚は家と家の問題なのでどこまで話したらいいのか、 また、話すとしたら彼と私どちらが話したらいいのかわかりません。 話さなくても、両親の苗字が違うので何らかの理由があると気づき、 後々わかるのではと思います。

  • 改めて彼のご家族に挨拶に行くには?

    はじめまして。私は21歳の会社員です。 現在、付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。 先日、彼が不本意ながら(といいますか、場の流れで)私の家族に挨拶をしてくれました。 私も彼のご家族にきちんとご挨拶をしたいと考えています。 来月の初旬に挨拶に伺おうと考えているのですが、いざ行こうと思うと、どのように挨拶していいものやらわかりません。 といいますのも、彼のご家族には、お付き合いする前に、彼の家(実家)に遊びに行って泊めていただいた時に、一度お会いしているんです。 でもその時は、私もまだ学生で無知だったこともあり、恥ずかしさもありで、まともにご挨拶できずに帰ってしまったんです。 (帰り際に、お母様にお世話になったお礼を言っただけなのです…) 今回、結婚前提でお付き合いすることにもなったのもあり、社会人として改めて、きちんとご挨拶に伺いたいのですが、 彼のご両親は私の顔をご存知ですし、前回の無礼がとても気になり、どのようにご挨拶をすれば良いか困っています。 また、行くとしたらどのような服装や手土産が良いでしょうか?? 彼のご両親はとても気さくな感じの方で、彼も堅く考えすぎだよと言ってくれますが…。 皆様のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族の会食でのお土産

    夏に結婚しました。式は二人だけで海外で行いました。 彼の両親から家族だけの食事会を行うように何度も言われ、 とうとう断りきれなくなって、 今週末料亭で食事会を行います。 メンバーは彼の両親と彼の妹夫婦、私の母と兄(ウチは母しかいません)、姉家族(小さい子供が2人います) 私たち2人の 全部で12人です。 食事はお昼からで、何度も断りましたが、 食事代とお土産は彼の両親が用意してくれるといっています。 こういう場合、うちの母は何を用意したらいいでしょう? 母はしきたりとか行事とかに弱く、あまり負担もかけたくないので、 彼の両親が色々準備してくれることは伝えずに、 何も用意しなくていいと私からは言っています。 それで、私のほうで用意して、当日に母に渡すか、渡さないとしても、 「うちの母から」といって、彼の両親にわたしたいと思っています。 ただ、私もこういうことに疎くて、 何を用意したらいいのか分からず、とても困っているので、だれか教えて頂きたいです!! 彼の両親に今回かかる費用は大体15万前後だと思います。 それと、ウチの姉夫婦も何か用意したほうがいいのかなぁ?と 気にしていますが、こういう場合、姉夫婦は何か用意するものですか? 兄は独身で、母と同居しています。

  • 義家族

    こんばんわ。もうすぐ連休で義理実家に行くのですがなんだか憂鬱です。義両親、義妹2人がいます。妹2人は話しかけないと話さないっていう感じです。こちらからあいさつしないと目をあわせないです。。食事にいったりするとものすごくつかれますし、食べた気がしません。よく義家族とメールしたり、義両親と仲の良い方の話も聞いたりするとうらやましいです。義両親のこともなんとなく苦手です。気にせずいつも通りにいこう!って思っていても会うと気持ちが沈みます。。みなさんは義理家族とどんな感じですか?うまくやるコツを教えてください。よろしくお願いします

  • 彼との付き合いを家族に反対され、親には別れた事にしています

    私はもうすぐ二十歳の大学2年生です。 地方出身で、今は祖父母の経営するアパートに住んでいます 祖父母宅はすぐ裏です 私には付き合って一年ちょっとになる同い年の彼がいます。 しかし、私の両親に彼が私のアパートにいる写真を現像され、 両親に激怒されました。私も彼も将来、結婚したいと考えており、 そのことも両親は気にくわなかった様です。 (今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは 二人ともわかっています。) そのことを母が祖父母に言ってしまい、祖父母は彼と別れるように いってきました。祖父母、両親の言い分は次のようなものです。  ・結婚は家と家のものだ、家にあった人と私を結婚させたい  ・そのために、お見合いをさせたい。父を含め、親戚中医者だらけなので   医者とがいいのでは?  ・その人が部落出身とかだったらどうする(彼は違いますが、その発言自体   非人道的です。)  ・家に入れて傷物になったらどうする 祖父母、両親ともにこのような考え方で、非常に困っています。 祖母に別れてくれないと心配で死んでしまうみたいなことをいわれ、 仕方なく、家族には別れたことにしました。 彼とは今でも付き合っています。彼の両親もこのことは知っています。 私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが… 一時は家を出ることも考えましたが、彼にも友人にもとめられやめました。 このような家族の考え方を変えられないでしょうか? 彼のことを何も知らないのに、馬鹿にされ、私が反論するとまだ子供のくせに 何がわかるといわれてしまい、非常に悔しいです。 今の世の中でこのような家族の考え方は特殊だと思うのですが、 そのことを言うと、世間ではそうでもうちでは違う。私はこの家の 人間だからこの家のルールに従えと、言われます。

  • 家族との不仲について

    私は29歳女性です。 去年の11月に5歳下の妹と大喧嘩しました。きっかけは、お風呂の順番をめぐる些細な事でした。それ以来一度も口を聞いていません。 そして今年の3月31日に母親とも大喧嘩しました。きっかけはお見合いしろと言われ、私が相手の経歴や趣味を見て嫌だと言った事です。それ以来口を聞いていません。 以前は両者とも凄く仲良しでした。 でも何故か、仲直りしたいという感情が全く出てきません。母親はご飯を用意したり普段通りに接してきますが、話もしたくないし顔も見たくありません。 お見合いは、私が今まで一度も恋愛をした事が無く、この先私が一生一人になる事を心配しての事です。 ですが、私は母の強引さや嫌でたまりません。 いつもの喧嘩と違い、今回は関係の修復が考えられません。私の考えは子供なんでしょうか?

専門家に質問してみよう