OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家族書?

  • 困ってます
  • 質問No.209027
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

2月に私の両親と彼の家へ挨拶に行きます。
そのときに彼の方の家族書を用意しておいてほしいと私の両親にいわれました。
なんかそういうのお見合いっぽくてすごく嫌なんです。
まあ家の両親は相手の家族構成とかが知りたいだけなんでしょうけど、
口で説明すればいいような気がします。
地方によってそれぞれだと思いますが、用意しておいてもらったほうがいいのでしょうか。
またどんな書き方をしてもらえばいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

結婚とは家同士の結びつきであるという考え方もありますので、
正式に文書に残すという親御さんの意見は私の親と同じです。

私は相手の家の構成を書いてもらうために、まず私が親に相談して
項目を教えてもらって自分の家の構成を書きました。
相手にはそれを渡して同じように書いてもらうようにしてもらいました。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

ありがとうございます!
これから新しい親族になるわけですから、こういうことはきちんとしておいたほうがいいみたいですねぇ。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-31 14:28:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

私も結婚前に『家族書』をお互いに交換しましたV(^0^) ほんまになにかとシキタリがたくさん有って大変ですわ ご質問の詳しい内容は下記のHPを参照して下さいm(__)m ...続きを読む
私も結婚前に『家族書』をお互いに交換しましたV(^0^)

ほんまになにかとシキタリがたくさん有って大変ですわ

ご質問の詳しい内容は下記のHPを参照して下さいm(__)m
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

ありがとうございます。イ○イズウェ○ィングは前から登録していましたが、
家族書のこと調べるのをしていませんでした。
教えて!gooだと体験した人の意見とかが聞けるのでそっちのほうが早いとおもい・・・あとで見てみます。
投稿日時 - 2002-01-31 14:22:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 いろいろ大変ですよね。 しきたりの重要度のとらえかたは家庭によりまちまちです。 たかがしきたり、されどしきたり。 あまり重要度を感じない側にはちょっとめんどくさいですけど、 これから結婚されて、何十年も相手方との付き合いは続くのですから、 いらんことでしこりを残さないように、 しきたりの重要度を高く考えているほうに 何事もあわせといたほうが無難ですよ。 お幸せにネ!!! ...続きを読む
こんにちは。
いろいろ大変ですよね。
しきたりの重要度のとらえかたは家庭によりまちまちです。
たかがしきたり、されどしきたり。
あまり重要度を感じない側にはちょっとめんどくさいですけど、
これから結婚されて、何十年も相手方との付き合いは続くのですから、
いらんことでしこりを残さないように、
しきたりの重要度を高く考えているほうに
何事もあわせといたほうが無難ですよ。
お幸せにネ!!!
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりしきたりの違いで揉めたりしている人いっぱいいますよね。
両家がはじめて顔をあわせるので、揉めたりするのは後々しんどいかもしれません。参考になりました(^0^)
投稿日時 - 2002-01-31 14:25:27
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 9% (1/11)

しきたりとしてそういう格式・手順を踏襲しないと済まない家とそういうことにはまったくこだわらない家とがあります。 その場合、結婚後の生活もそういうものに従わなくては気が済まない(それが常識と考えているから)ようになっていきますので、 合わせていくのが大変になる場合があります。 特に、男性側の家の風習は絶対的になる部分が多いので そういった感覚の違いは、意外と見過ごさないほうが のちのちの両家の関係 ...続きを読む
しきたりとしてそういう格式・手順を踏襲しないと済まない家とそういうことにはまったくこだわらない家とがあります。
その場合、結婚後の生活もそういうものに従わなくては気が済まない(それが常識と考えているから)ようになっていきますので、
合わせていくのが大変になる場合があります。
特に、男性側の家の風習は絶対的になる部分が多いので
そういった感覚の違いは、意外と見過ごさないほうが
のちのちの両家の関係がスムーズになります。
嫌だと思ったら早いうちにその意思を伝えておかないと
今後何もいえなくなってくる可能性がありますよ。
些細なことでも相手と相談していくことで
理解が深まる場合もありますので、
出来るだけ両家の意見をお互いにきちんと通したほうがよいと思います。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

両家の意見・・・。いっぱいありそう(TT)
でもひとつずつ解決していこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 18:07:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ