• ベストアンサー

いくつか質問があります。

プログラミングの完璧な初心者です。 大学前期にリアルタイム3DCGのプログラミングの講義を受けることになりました。 C++を使ってのプログラミングです。 全くの初心者が約4ヶ月でリアルタイム3DCGのプログラミングができるようになるでしょうか? そのプログラムの出来も基礎的なものではなく、ある程度のレベルのもである必要があると考えられます。 なぜかと言うと2年の講義でC++を使ってグラフィックを生成するプログラムの勉強があるのですが、その内容を前提としている講義のためです。 なぜ初心者がそんな状況になっているかは深い事情があるのですが、長くなるので割愛(説明したいんですけどね…)させてただきます。 講義の変更は不可です。また3年の必修単位のため落とせば即留年決定と言う状況なので逃げることも出来ません。 講義が来週からなので詳しいこと(どの程度のものを作ればいいのかなど)はその時にも聞くつもりですが、それまでなにもしないのは私の立たされている状況を考えるとあまりに無謀なので質問させていただきました。 プログラミングソフトはどれがいいのでしょうか? 家で勉強することになると思うのでこちらも教えていただけるとありがたいのですが。 一応、TextPadと言いソフトと前になんとなく買ってみたVisualStudio.net theSpokePremium ver.2003と同2005が手元にあります。 これでも可能なのでしょうか? 本についても聞きたいのですが、どれがいいのでしょうか? 前に勉強しようと思って買った改定新C言語入門ビギナー編(著・林晴比古)と言う本があります。 そのため同じ著者の新C++言語入門 ビギナー編を買おうと思うのですが、その他にお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか? それ以外にもアドバイスなどがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 色々と質問してしまい申し訳ありません。また長文失礼しました。

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passepied
回答No.1

3つの質問があるようですね。 1.全くの初心者が約4ヶ月でリアルタイム3DCGのプログラミングができるようになるでしょうか? 2.プログラミングソフトはどれがいいのでしょうか? 3.本についても聞きたいのですが、どれがいいのでしょうか?(その他にお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか?) それぞれについての意見を申し上げますと 1.不可能ではないと思いますが、決して楽ではないと思います。 2.学校での学習のためであれば、学校の環境と同じものが一番いいと思います。 3.これは、好みの問題がある上、たくさん出版されている本の中で読んだことのある本は少ない(林さんの本も読んだことはありません)ので難しい質問です。ただ、Cを使うのでなければCから勉強するのではなく、C++からの勉強でよいと思います。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり厳しいようですね。覚悟しておこうと思います。 Cは多分ですが使わないと思うので勉強の方はC++からする事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suseimei
回答No.2

> C++を使ってのプログラミングです。 > 前に勉強しようと思って買った改定新C言語入門ビギナー編(著・林晴比古) > と言う本があります。そのため同じ著者の新C++言語入門 ビギナー編を買おう > と思うのです 私はこれらの書籍に一度も目を通したことがないのですが、一般的には、よい考えだと思います。 ただ問題は、C++でグラフィックを自由自在に描けるようになることの意味です。林晴比古氏のC書籍をすでに読破されているという前提でお話しますが、プログラムを作成する場合には、"ライブラリ"というものを使用します。グラフィックを描く場合も同様であり、プログラミングにおける、"ライブラリ"の意味をきちんと理解しておく必要があります。この当たりの使用ライブラリの説明は受けているのでしょうか。ベテラン開発者の仕事は、ライブラリを作ることですが、あなたの場合は、あくまでも、ライブラリの使い方を学ぶ立場のはずです。グラフィックライブラリはいろいろあります。先生や先輩とこの当たりをまずつめるとよいのではないでしょうか?

DEGI
質問者

お礼

正直ライブラリについて理解していません。 まだ詳しく説明もされていないので、まず初回講義のときに担当講師に色々と聞く事にします。 ありがとうございました。