• ベストアンサー

いくつか質問があります。

プログラミングの完璧な初心者です。 大学前期にリアルタイム3DCGのプログラミングの講義を受けることになりました。 C++を使ってのプログラミングです。 全くの初心者が約4ヶ月でリアルタイム3DCGのプログラミングができるようになるでしょうか? そのプログラムの出来も基礎的なものではなく、ある程度のレベルのもである必要があると考えられます。 なぜかと言うと2年の講義でC++を使ってグラフィックを生成するプログラムの勉強があるのですが、その内容を前提としている講義のためです。 なぜ初心者がそんな状況になっているかは深い事情があるのですが、長くなるので割愛(説明したいんですけどね…)させてただきます。 講義の変更は不可です。また3年の必修単位のため落とせば即留年決定と言う状況なので逃げることも出来ません。 講義が来週からなので詳しいこと(どの程度のものを作ればいいのかなど)はその時にも聞くつもりですが、それまでなにもしないのは私の立たされている状況を考えるとあまりに無謀なので質問させていただきました。 プログラミングソフトはどれがいいのでしょうか? 家で勉強することになると思うのでこちらも教えていただけるとありがたいのですが。 一応、TextPadと言いソフトと前になんとなく買ってみたVisualStudio.net theSpokePremium ver.2003と同2005が手元にあります。 これでも可能なのでしょうか? 本についても聞きたいのですが、どれがいいのでしょうか? 前に勉強しようと思って買った改定新C言語入門ビギナー編(著・林晴比古)と言う本があります。 そのため同じ著者の新C++言語入門 ビギナー編を買おうと思うのですが、その他にお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか? それ以外にもアドバイスなどがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 色々と質問してしまい申し訳ありません。また長文失礼しました。

  • DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • passepied
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

3つの質問があるようですね。 1.全くの初心者が約4ヶ月でリアルタイム3DCGのプログラミングができるようになるでしょうか? 2.プログラミングソフトはどれがいいのでしょうか? 3.本についても聞きたいのですが、どれがいいのでしょうか?(その他にお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか?) それぞれについての意見を申し上げますと 1.不可能ではないと思いますが、決して楽ではないと思います。 2.学校での学習のためであれば、学校の環境と同じものが一番いいと思います。 3.これは、好みの問題がある上、たくさん出版されている本の中で読んだことのある本は少ない(林さんの本も読んだことはありません)ので難しい質問です。ただ、Cを使うのでなければCから勉強するのではなく、C++からの勉強でよいと思います。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり厳しいようですね。覚悟しておこうと思います。 Cは多分ですが使わないと思うので勉強の方はC++からする事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suseimei
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

> C++を使ってのプログラミングです。 > 前に勉強しようと思って買った改定新C言語入門ビギナー編(著・林晴比古) > と言う本があります。そのため同じ著者の新C++言語入門 ビギナー編を買おう > と思うのです 私はこれらの書籍に一度も目を通したことがないのですが、一般的には、よい考えだと思います。 ただ問題は、C++でグラフィックを自由自在に描けるようになることの意味です。林晴比古氏のC書籍をすでに読破されているという前提でお話しますが、プログラムを作成する場合には、"ライブラリ"というものを使用します。グラフィックを描く場合も同様であり、プログラミングにおける、"ライブラリ"の意味をきちんと理解しておく必要があります。この当たりの使用ライブラリの説明は受けているのでしょうか。ベテラン開発者の仕事は、ライブラリを作ることですが、あなたの場合は、あくまでも、ライブラリの使い方を学ぶ立場のはずです。グラフィックライブラリはいろいろあります。先生や先輩とこの当たりをまずつめるとよいのではないでしょうか?

DEGI
質問者

お礼

正直ライブラリについて理解していません。 まだ詳しく説明もされていないので、まず初回講義のときに担当講師に色々と聞く事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C++のSTLかJAVAのGUIの学習

    C++のSTLかJAVAのGUIを詳しく勉強したいです。 お勧めの本を紹介してください。 C++とJAVAの入門書は読み終わってます。 林晴比古さんの本を教科書で使いました。 新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻 改訂 新Java言語入門 シニア編

  • CかC++どちらを覚えるべきですか?

    初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。 プログラミング経験なしです。今30歳です。 遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。 Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5 で勉強しようと思ってます。 Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。 ・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著 ・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著 2冊ともまだ最初の方を読んで実践しただけです。 クラス、オブジェクト指向プログラミング等々が何なのか分かっていないのに、 C++をする意味があるのか、まずはCで十分ではないのか? と思うようになってきました。 実際どうしたら良いのでしょう。 何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。 違いが分からないならCで十分なのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • C言語の通信教育

    現在、SEを目指して転職活動中です。 前職は社内SEでしたが、プログラミングの必要が無かった為、知識も全くありません。 少しでも役に立てば、と思い『新C言語入門ビギナー編』(著:林晴比古)を購入し 勉強はしているのですが、通信教育等で基礎からきちんと学んだ方が良いのかとも思います。 もちろん実務の経験が無いので、それだけで転職活動を有利に進められるとは思ってはおりませが・・・。 実際に通信教育でC言語を学ばれた方がいらっしゃいましたら、オススメの講座等を教えて下さい。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • コンパイラ

    プログラミングの勉強の為にC言語の 新版 明解C言語 入門編[http://www.amazon.co.jp/dp/4797327928/] という本が手元にあるのですが、この本にある プログラムを入力し、ビルドし、実行できるコンパイラ(無料の)を 捜しています。何かいいものありませんか?

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Cをマスターしていくためへのアドバイスお願いします

    工学部情報学科1回生の者です。大学の授業で半年間C言語を一通り学んで、初歩的な(簡単な)プログラムならなんとか作れるようになりました。Cをマスターしていくためには、自分でどんどんプログラムを組んで練習する必要があると思うのですが、どういう点を意識しながら(注意しながら)すれば良いかなど、具体的な練習方法のアドバイスがあればお願いします。また、練習用の本で、お勧めのがあれば教えてほしいです。一応、今、手元にあるのは、3冊です。 ・「プログラミング言語C」共立出版(かなり有名な本らしく大学で買わされたのですが、授業ではレジュメが配布されていてあまり使いませんでした。せっかく買ったので、何度も読んだのですが、私自身としては少し難解で、なかなか理解できないです。) ・改訂 新C言語入門ビギナー編 ソフトバンク(ビギナー編ということもあり、大変分かりやすかったです。) ・改訂 新C言語入門シニア編 ソフトバンク(ビギナー編を読んだときに、もう少し知りたい項目があるときに参照した程度なので、まだあまり読んでいません。なかなか重宝しそうな本なのですが、やっぱり読んだだけでは実際に使えないと思って質問しました。)

  • VC++ 5.0 ProとVC++ 2008 Stanの両方を持ってい

    VC++ 5.0 ProとVC++ 2008 Stanの両方を持っているのですがどちらを先に勉強したら良いですか? Visual C++ 5.0 Professionalを勉強するのは時代遅れだからやめた方がいいですか? Visual C++ 2008 Standardを勉強した方がいいですか? 参考書も全く同じ著者(林晴比古)の書いたVisual C++5.0入門ビギナー編とVisual C++ 2008ビギナー編を持っているのですが、Visual C++ 2008ビギナー編の方を読んだ方が良いですか? 古い環境は簡単なのですが勉強する意味はないですか? 新しい環境にチャレンジした方が良いですか? Visual C++ 5.0は今使われているのですか?

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • VIsual C++6.0のソースを書くところについて

    プログラミング言語の経験は全くない初心者です。 まだ何をつくろうとは考えていませんが、 将来的には簡単なゲームみたいなのを作れれば、と思ってます。 とりあえず新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ) を買って実際やってみました。 本に書いてある通りにしてみると確かにできました。 この本であまり文法が理解できなかったので途中で C言語の文法説明をサイトで見つけたので、 今度はそれを見ながらやろうとしたのですが、 問題が一つ! そういうソースを見つけて打つときはどこに打ったらいいのでしょうか? そのソースは年を聞いたりするプログラムなんですけども・・ 詳しい場所を教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう