OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一日でも早く入会できるADSLは?

  • 困ってます
  • 質問No.209020
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

昨年ヤフーBBに入りましたが4ヶ月間も音沙汰なく使えずじまいだったので、この度解約しました。プロバイダがOCNなのでフレッツに入会しようとしましたところ、116番から「申し込みが殺到していて一ヶ月以上経たないと工事のめどもつかない」と言われました。このままダイヤルアップで接続しているのも電話代がかさんで大変なので、一日も早くADSLに加入したいのですが、使えるまでそんなにかかるものなのでしょうか。あと、どこのADSLでもNTT116番の工事は通る道なのでしょうか。それなら最低でも一カ月は待たなければADSLは使えないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がhirasunokappaさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●昨年ヤフーBBに入りましたが4ヶ月間も音沙汰なく使えずじまいだったので、この度解約しました。

4ヶ月ですか・・・最悪ですね、「Yahoo!BB」。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。さぞ腹が立つことだと思うのでとりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し憂さを晴らしては如何ですか(゜o゜;)。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

けど本当にYahoo!BBにしなくて良かったですね。その選択は正解ですよ。その証拠を下記でお確かめ下さい。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

●一日も早くADSLに加入したいのですが、使えるまでそんなにかかるものなのでしょうか。あと、どこのADSLでもNTT116番の工事は通る道なのでしょうか。それなら最低でも一カ月は待たなければADSLは使えないのでしょうか。

1ヶ月も待つ必要はありません。どこのADSLでもNTT116番の工事は通る道でもありません。そこでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」はアナログ回線であれば業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
3回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
hirasunokappa

お礼率 100% (14/14)

具体的に教えてくださりありがとうございました。ただ今ダイヤルアップのためネットを使える時間に制限があり、回答のチェックが遅れました。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-01 09:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 フレッツの申し込みはOCNを通じて、行ったものですか?

 私が以前、聞いた話ではフレッツでもプロバイダーを通じて行うのと、116に直接電話して行うのでは、かなり開設に差があるらしいです。

 NTTに直接申し込む、さらにネットからの申し込みではなく116に電話して口頭で申し込む、そして担当者の名前を確認して控えておく、これがもっとも早いルートらしいです。

 私の場合は、116に直接申し込みましたが、1週間ほどで開設しました。

 ただ、地域差もあるでしょうから、参考になるか自信はありません。
お礼コメント
hirasunokappa

お礼率 100% (14/14)

はい、私も116に電話するのが一番早いかと思い申し込みましたがその係りの方に一ヶ月以上かかると言われてしまいました;;一週間で開通される方もいらしたのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 09:26:35

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

e-accessが早いと思いますよ。最短8営業日で開通出来ます。
NTTへのADSL工事の申し込み等は業者(e-access)の方でやってくれます。特に116へ電話する必要がありません。
但し、現在の回線がISDNなら工事をしてアナログ回線にしないとならないので、116番へその工事を申し込まないといけません。これは業者の方へADSLの申し込みをした後に指示されますので、その時に行ってください。
お礼コメント
hirasunokappa

お礼率 100% (14/14)

大変参考になりました。どうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-02-01 09:28:07