• 締切済み

徳田秋声 『あらくれ』について

徳田秋声の『あらくれ』の主人公お島は洋服店の裁縫師小野田と結婚し、離婚したあと、どのような人生を歩むのですか?男性遍歴など知りたいです。 何歳だったかとか・・・。 あと、お島の生年月日はおよそどのくらいだと思われますか?

みんなの回答

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

salasalaさん、こんにちは。 作品は読まれましたか? それほど長い作品というわけでもない(400×約350)ので、一度読まれてみては? 「青空文庫」(http://www.aozora.gr.jp/)の該当ページを参考までに付記しておきます。 既に読まれたあとのご質問でしたら、お許し下さい。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/tokudasyusei/files/arakure.html

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが、主人が飼い犬を渡さないと言ってきます

    私は、昨年の春に結婚した専業主婦です。 主人と性格不一致のため離婚したいのですが(子供はいません)、結婚後に飼った、犬のことで相談です。 4ヶ月前に犬を買ってもらいました。主人は全然乗り気ではなく、私が説得して、お願いして買ってもらったような形です。 先日、喧嘩した際に離婚の話になり、私が出て行くという話になった際、「犬だけは連れて行く。」と私が言うと「犬は結婚してから俺のお金で買ったものだから俺の物だ。」と主人が言ってきました。 主人曰く、犬だけではなく、結婚してから私が購入した洋服や、ジュエリーなども、離婚したらすべて主人の物、というような事を言ってきました。 離婚した場合、愛犬も洋服も、結婚後に私が購入したものは主人の言うとおり、すべて主人の物になるのでしょうか? 服などはどうでも良いのですが、愛犬だけはとても可愛がっており、絶対に手放せません・・・ 主人の言っていることが本当なのか、教えて下さい。

  • 過去を苦い思い出を言い続ける夫(長文です)

    私は結婚26年目の主婦です。出来ちゃった婚でしたが 何も問題も無く 3人の子供たちもそれぞれ巣立ち夫の二人きりの生活になってしまいました。 実は私は結婚する前、男運が悪いと言うか なかなか良い縁に巡り会えず短期間しか交際が続かず 体の関係だけって男性遍歴があります。そんな時 今の主人と出会い恋愛しました。今までの男性とは違い 本当に優しく包容力があり幸せな時間が過ぎました。 そんなある日 私は主人に出会う前の男性経験を彼に話してしまったのです。あの頃は若かったし自分の過去も含めて隠し事をしちゃいけないと思ったんです。しかし それは大きな間違いでひどく彼を傷つけてしまったのです。それからというもの 彼は私を罵り獣扱い。 何度も別れを考えました。しかしそれから時間と共に彼の怒りも治まり、結婚となったのです。結婚生活の中で その昔の話をふと主人が思い出すと また罵りが始まり、辛い時がありました。 つい最近 私の過去を知る人が主人に昔の話をしたらしく、また怒りの感情が噴出し、言葉の暴力が激しいです。 夫の気持ちを考えると 本当に申し訳ないとは思います。 しかし 彼にも過去があり それを言えば喧嘩になります。 私は結婚後 良妻賢母を貫き通し 現在もそうだと思っています。 過去の触れられたくない事にここまで罵られると 逆に開き直ってしまう事も多々・・・・・ 主人は 子供たちも巣立ったことだし 離婚したいと言い始めております。私は一人で生きていく勇気もありませんし 死ぬまで夫と生きていくと考えておりましたので 今どうしていいのかわかりません。 こういう理由で離婚はできるのでしょうか?

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • ゼロから人生やり直したいです

    結婚して10年以上たちます。子供はいません。 私は結婚してすぐ好きな人ができました、でも相手も家庭があり将来どうこうなど思ってもいませんでした。 その人は年上で上司としても人としても尊敬できる人で、私の人生で最大に影響を与えてくれた人です。 しかし、主人に関係が発覚し主人は私の職場に密告したり、私の親に知らせ探偵を雇わせたり 隠しマイクを仕込んだりし証拠を集めをしていたようです。 実際集めた証拠写真を私宛に名無しで郵送したり、監視を記録したノートを『見ろ』とばかりに机に置いたり 無言で私を追い詰めていき、結局私達は会社を辞め別れることになりました。 私は自分は何もせず騒ぎ立て周囲の人を使い、私達を追い詰めた主人が許せません、もちろん離婚話もしましたが 全く応じず私の親や友人に私を諭すよう仕向けました。 私の親も私より主人を信用し私は仕事も親も友人も主人に奪われた気持ちで今日まで過ごしてきました。 今では私も30後半になり主人以上に思考力を備えました、上辺は仲良い夫婦ですが私達はお互い本心を見せずに生活しています。 もちろん寝室も別で私には遊ぶ男性もおり主人は気づいてますが何も言えません、私も主人に女がいても何とも思いません (主人は女性と遊ぶ度胸もないのです) そもそも主人との結婚に私は最期まで躊躇していましたが、主人は私に内緒で段取りをし親族のいる場へ私を連れて行き結婚宣言し 私は断ることもできず結婚してしまったのです。 今思えば主人は離婚したばかりで私を逃したくなかったのだと思います。 本当に結婚したことを何度悔やんだことか、今からでも人生をやり直したいです。 身勝手と承知していますが主人と別れて私の人生を送りたいです。親兄弟、親戚は主人を擁護するので縁を切る覚悟はあります (以前五年間、音信不通でしたが叔父が亡くなり修復しました、主人側親族とは全く関わりません) このように片方の気持ちが破綻している場合でも離婚は可能でしょうか?離婚に向け私はどう行動するべきでしょうか。

  • 別居中の配偶者の浮気

    別居して2ヶ月になります。 主人が女の人と会って SEXをし、食事に行く約束をしています。 これは、不貞になるのでしょうか。 別居の際、離婚を前提(2年半後の主人の定年時に離婚する)ということで、財産は2分してもらいました。(不動産と株は除く) 実は主人とは結婚生活23年半ですが、14年前に主人の性癖がわかりました。 (S&M です) その事実を知ってからはずっとセックスレスです。私が気持ち悪くてできなくなりました。 これも別居~離婚の原因です。 主人は私に自分の性癖を隠して結婚しました。 私はもし、普通の男性と結婚していたならば幸せになれたかもしれない(夫婦生活も含めて)、という思いでいっぱいです。 こういった、結婚生活を持続させるのに障害になるようなことを隠して結婚した場合、法律的になにか罰則(?)がありますか。 主人が会う約束をしているのは S&M の女性です。 事実を知ったとき、気持ち悪くて吐きました。 でも、主人には私がそれを知っていることは言えませんし。 このままでは、気持ちがおさまりません。 私の人生の23年半を返して欲しいです。

  • 結婚後、女性の男性のどこを見ているかについてです。

    結婚後、女性の男性のどこを見ているかについてです。 結婚したら女性は男性そのものではなく、男性の所得しか見ていません。男性をATM扱いしています。そして僕は思いました。結婚したら自分の人生が壊れるのではないかと…。現に結婚した友達は全員、収入が低いというだけで離婚しています。結婚したら、楽しいもんなのでしょうか?

  • まさか俺だけ出来ない!?男の裁縫。。。

    36歳男ですが男の方にお尋ねします。 現在、単身赴任でボタンが取れても裁縫なんて出来ないから、洋服の修理店に持って行き千円ぐらいで取り付けてもらっています。その話を職場の男性数人に話した所『ボタンぐらいで千円なんてもったいないよー俺がつけてやるよ』と皆が言いました。 えっ!?みんな裁縫なんて出来るの!?と驚きました。小学校の時に習ったと皆は言いますが、私はそんなものはとっくに忘れていました。 てか、男で裁縫が出来るなんてかなり少数派だと思っていたのですが、それは私の思い込みで、私みたいに出来ない方が少数派なのでしょうか!?

  • どうして

    私は既婚者です。 主人とは付き合いが長く、遅すぎた春でした。 主人は女性好きで、結婚後もクラブの子やライブチャットの子と メールしている状況です。 こんな生活はずっと続くと思うと離婚を考えてしまいます。 主人は私が何も思っていないと思っています。 毎日、ただ帰りは遅くなるとしか言わず、会話のない生活と 顔を合わせない生活を日々送っています。 どうして男性は妻がいるのに、ライブチャットをしたり、 クラブの女性とメールの交換をしては仲良くするのでしょうか? 長年付き合って結婚したので、私に飽きてきているのでしょうか? 家では、今日も仕事疲れたと平静を装って何に食わぬ顔で過ごしている主人をみると 正直信じられない気持ちでいっぱいです。 心が痛まないのかなと思います。 私は子供がまだいないので、第二の人生を歩むべきかな?

  • 何が真実か、何を選択すべきか教えて下さい。

    29歳で主人の転勤で全く知らない土地にきて、寂しさのあまり浮気をしました。主人のことをそれまで運命の人だと疑わなかったし、こんなに浮気相手に恋をしてしまうとも思わなかった、7ヶ月間23歳の彼と付き合い、エネルギーをすべてつぎ込んで、離婚なんて考えていなかったのに、彼を失いたくなくて離婚をするといっていたのが、いつのまにか本当に離婚を主人に泣いて請うまでになっていました。主人は、君を愛しているのは俺だ、夢から覚めて欲しいと私を必死でつなぎとめようとしてくれます。23歳の彼は、ご主人をとっても友達でいるし、離婚したのなら僕と結婚して欲しい、でも君の人生だから君しかきめれないといいます。綺麗な部分でばかり付き合っていたから綺麗なところしか見えていないと言うのも良く分かっています。こんなに大きな愛で包んでくれる主人に罪を償って、彼を再び愛していくのが一番だとも思います、でもあまりに大きなエネルギーを23歳の彼に7ヶ月間つぎ込んでしまい、もう一人の自分が出来上がってしまったような感じです。彼に出会った時は、彼にも彼女がいて、私が結婚をしていると言うのにキスをしてきた人だから、遊び人なんだなと割り切っていたつもりでした。主人のことはずっと心の中で愛していたし、23歳の彼を本当に愛しているのかも今は分かりません、でも綺麗な思い出や美しいことばかりよみがえってしまい、じぶんで冷静になれません。会いたいと、彼の声を聞きたいと、中毒のような状態です。どうか、私が今すべきことは何なのか、客観的なアドバイスを頂きえたらと思います。

  • 魅力的な男性?

    『島耕作』の主人公の様な男性が近くにいたらどうしますか?