• ベストアンサー

どうかアドバイスを!2歳の子連れでTDR

来週初めて、福岡からTDRへの家族旅行をする事になりました。 次回はいつ行けるかわりませんし、出来るだけで後悔のないよう充実したものにしたいと、細々と計画建ててます。 色々と調べてはいるのですが、同じくらいの子連れで行かれた方のアドバイス頂きたくこちらにきました。 (1)この時期のシー、子連れでも楽しめますか?   初日は昼頃TDRに到着予定で、アンバサダーに宿泊します。   早朝遠方からの移動になるので、着後はホテルでゆっくりしようかと思ってました。   せっかくのアンバサダーですし、ホテルライフも楽しみたいなぁと。   が、次回はいつ来れるかと思うとシーにも行ってみたい。   となると午後からの短い時間でも楽しめるのかなと悩んでます。   (2日目は朝からランドに行く予定です)   乗れるアトラクションも限られてるし、パーク内を散策するだけでは私としては物足りないような・・・    (2)ベビーカーは借りるべきですか?   アトラクションに乗る時など、降ろしたり乗せたりと、かえって面倒かなと。   でも寝られでもしたら、ないと困るし・・・ (3)子供が寝たときの過ごし方は?   物静かなアトラクションなら抱いて乗ったりされてるのでしょうか? どれかひとつでも、またその他にどんなことでもいいのでアドバイス等あれば是非お答えお願いします! どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず最初に、かなり寒いです…日の当たるお昼まは暖かな時も在りますが日が落ちるとそれはもうシンシンと冷えてきます。ひざ掛け、カイロ、ぷあついコートなどの下に着れる軽いナイロンのジャンパーなどを用意した方がいいです。 (1)シーはやはり少し大人っぽい感じで、アトラクションなども三歳以上のものがおおいですね。そして見るアトラクでも音が大きかったり、悪者がどーんと出てきたりして小さいお子さんはよく泣いていたりします。 確かにパーク内はとても素敵で異国に来たような感じになりますが(ハウステンボスだと言う意見もありますが、行ったことないのでわかりません)短時間で散策には勿体無いかも…ベビースイッチでご家族と交代で乗り物に乗られるのならいいのですが、それにもかなり並ばないといけないでしょうしね。 海からの風が直接くるのでランドよりも寒いし、ひょっとしてアンバサダーやイクスピアリで過ごすのも良いかもしれませんね。アンバサダーに泊まったらランチやディナーの「シェフ・ミッキー」=レストランを予約して、キャラと一緒にご飯たべるのがいいと思います。 (2)ランドのベビーカーはちょっと動かしづらいっていうか重たいのでもし送れるのであれば普段の物を使ったほうが楽かもしれません。でも二歳なら在った方がいいでしょうね。うちもデビューは二歳でしたが、なんだか大金掛けていってる割には寝てばかりされたような記憶が… 抱っこーになったら荷物が置けますし…(荷物の盗難にはご注意)ベビーカー乗せるならひざ掛けは必須アイテムでしょう。あとレンタルは入り口のところにあるので、途中で借りるとなると、また最初のところまで戻らねばならず 結構面倒くさいので借りるなら最初に借りた方がいいとおもいます。 (3)子供さんが寝た時は抱っこしてのれるアトラクはあまりありません。しいて言えば魅惑のチキルーム、カントリーベアシアター、ミッキーマウスレビューなど見る系のものだと抱けるでしょうね。 それからマルディグラやワンスアポンアマウスなどのショーもちょっとうるさいかも知れないけど、坐って見ることができるのでだいじょうぶでしょう。 そしてパレードも大丈夫ですね。寒いですけど… プラザレストランなどのファストフード系のレストランで食事をしながら休憩もいいと思います。 ライド系のアトラクは基本的に自分でおすわりなのでちょっと無理かな。スモールワールドはいけるかも… D-POPはチケットも何もいりません。時間前にならんでいれば誰でもみれます。 それとキャラブレ(キャラクターブレックファースト〕 やショーを見ながらの食事のレストランは当日予約でいけるのですが、アンバサダーにとまれば優先的に予約できるので1度フロントで相談してみるといいですよ。 D-POPは期間限定のものなので見ておいたほうがいいです。マルディグラも子供さん前にでてミッキーと一緒に踊れたりするので楽しいでしょうね。 ワンスも終わるのではないかと噂があるので… あとは昼、夜のパレードは必見ですね。 昼のはかわいくてお子さん大喜びだと思います。 一冊はガイドブック、持っていれば便利かと思いますよ。 今はファストパス取るとき以外はチケット見せる必要がないのでちょっと楽になりました。 プーさんは朝いちでFP取らないとすごい並ぶ事になりますので。… たのしいインパを…

pajako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やはり今回はランドのみで満喫しようと思います。 沢山の方からアドバイス頂いたお陰で、決心がつきました。 >海からの風が直接くるのでランドよりも寒いし、ひょっとしてアンバサダーやイクスピアリで過ごすのも良いかもしれませんね。   当初の計画通り、このように過ごしたいと思います。 シェフミッキーはかなりお薦めの意見が多かったので、宿泊予約の際、一緒に予約しています。^^ こちらでも沢山の方が推薦されてるので、またまた行くのが楽しみです。 >マルディグラも子供さん前にでてミッキーと一緒に踊れたりするので楽しいでしょうね。 へ~、そんな楽しいのがあったんですね! 踊りが大好きな息子なんで、きっと凄く喜ぶと思います。 是非スケジュールに加えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5765
noname#5765
回答No.7

こんにちわ、みなさんがたくさんアドバイスなさっているので、補足のような事だけ。 1)この時期のシー→前の方もかかれてましたが本当にものすごく寒いです。子供にはちょっとかわいそうかも。ですから午前からお昼くらいまでをランドあるいはシーにして、午後お部屋に帰ってゆっくりしてからシェフミッキーでディナーと言うのはいかがでしょう?部屋から予約ができる筈です。私が行ったのは去年の事ですが食事してる間とにかくいっぱいいっぱいキャラが来て、もういい!ってくらいでした。もちろん写真は一緒に撮れますのでカメラをお忘れなく。それと確かバイキング形式だった思います。ところで何泊なさるのでしょう?それによっても楽しみ方変わりますよね? 2)ベビーカーはどなたかも書いてらっしゃいましたが、確かにシーではアップダウンや石畳で動かしづらいかもしれません。でも2歳の子連れなら必要でしょう。家は2歳の時がかなり前なので最近のアドバイスにならないかもしれませんが、眠ってしまった時の事を考えると自分のベビーカーでリクライニングできるものがいいと思いました。周りに囲い?もあって、寒さよけになりますし、確かランドの物は、ただ座らせるだけのだったと思います。それにホテルに帰るまでや、駐車場に戻るまでがランドって遠いじゃないですか?あちらで借りると出口で返すので、その先が寝ていたり、2歳なら寝てなくても疲れて歩きたくないもあるでしょうし、電車で荷物になるからダメ以外もってらした方が絶対いいと思います。でもランドやシーから戻るのにモノレールを使う場合は荷物って事になってしまいますね。パークから直接帰る場合のアドバイスでした。 3)子供が寝たときは暖かいレストランでご主人にお子様をみていてもらい、ショップへ行ってお土産を見る。これに限ります。子供がいたらゆっくり見れないし、起きてれば子供にあれやこれや見せたいと思ってしまうので… とにかくこの時期は寒いので夜のショーも楽しみですが、夜はホテルでのんびりがいいかと思います。せっかくのホテルだし。 最後にTDRのレストランの予約ですが電話で予約(1部)ができると思います。電話番号も従来の物と2月上旬からもう一つ回線が増えます。ちなみにプライオリティ・シーテリングとはあらかじめ指定した時間に来店し席が空き次第優先的に案内されると言うシステムで、席を確保する「予約」とは区別されてます。その辺は東京ディズニーリゾート総合予約センターでお問い合わせしてみてください。 せっかく来たんだからとあれもこれもと思うと帰ってからすごく疲れます。次はいつ来れるかわからないのもわかりますが、TDRはなくならないでしょうからできるだけお子様の事を考えて行動してあげて下さい。帰ってから風邪を引いたりしたらそれこそ大変!余計な事ですが… それでは楽しんでらして下さい

pajako
質問者

お礼

アンバサダーに1泊、翌日はランドで過ごし、その後都内のグットネイバーホテルに宿泊します。 シェフミッキーは凄く楽しみにしてます。 『バイキング』に惹かれて、ここは即決しました。(笑) >せっかく来たんだからとあれもこれもと思うと帰ってからすごく疲れます。 >次はいつ来れるかわからないのもわかりますが、TDRはなくならないでしょうからできるだけお子様の事を考えて行動してあげて下さい。 我が家の初の大イベントなもんで、やたら気合入り過ぎちゃってるんです。 旅行が決まってからのここ1ヶ月、PCにかじりつきでTDRの情報収集する毎日でした。(笑) その割にはまだまだ勉強不足ですが・・・ ami0114さんのこのアドバイス読んで、まさに目から鱗でした。 そうですよね~なくなりませんもん、親子で楽しめる次の機会まで、シーは取っておくことにします。 ほんと、初日から風邪でも引かれたら大事ですもん。 明確なアドバイスありがとうございました。

• LIN-chang
回答No.6

姉の子供(0歳)と一緒に行ったことがあります。 みなさんも書かれているとおり、2歳ということで、キャラクターグリーティングなど多いものがいいのではないでしょうか? (1)シーは基本的には大人向けではありますが、  2歳くらいの子連れだと逆に公園の散歩的に楽しめるんじゃないでしょうか。  ホテルのシェフミッキーはお薦めです。  ただ、シーはランドに比べてキャラクターがパーク内に出没することが少ないかと思います。  メインのミッキーの仲間達と、アラジンなどパーク内にアトラクションがあるキャラ以外は  あまり見たことないような気がします。  クリスマスの時期に行きましたが、絶えずキャラクターが会いにきてくれて楽しかったですよ。  子供の乗れないアトラクションなどは、子供が寝ている間に私たちが預かり、両親が楽しむ  といったことをしました。  やはり、子供がいる以上子供中心になってしまいますね。  パーク内には授乳室などもあって、オムツ交換などもそこでできました。  (2歳っていうと、必要なかったでしたっけ?) (2)ベビーカーはレンタルしました。  姉が心配性なのもありますが、ベビーカーも安いものじゃないですよね。  アトラクションに乗る間にそこらに置いておくのが心配らしく、レンタルにしました。  子供が寝ちゃったときなどにいいですし、荷物を載せるのにもいいですし。  子供がいると、行った先で欲しいものは買っておかないといけないと思うので、  まとめ買い→ロッカーへともいかないと思います。  荷物置きにもいいのかな?って。 (3)私の時はお母さん(姉)がいないとすぐ泣く子だったので、寝たらお母さんの自由時間でした。  買い物に走ったり、トイレに行ったり。  あとは、この時期、埋立地だけあって風も強くとても寒いです。  防寒具は必ず必要です。ベビーカーを利用するのならタオルケットなどは必須ですね。 ショーを中心にした楽しみ方になりますが、ショーの中でもシーではリトルマーメイドのショーをお薦めします。大人でも感動です。 途中怖いシーンもあって、私が見たときはお子さんがいっせいに泣き出してましたが・・・ ジーニーのシアターも面白いです。でもこれは言葉をちゃんと理解できる人が楽しめるタイプかも。ギャグ満載だったりしますので。 メリーゴーランドのアラジン版があります。ジーニーもちゃんといますので、それに乗れるといいですね。 No.5の方の「ショーがみれるバーガーショップ」はケープ・コッドにあります。 ドナルドのショーです。数分おきにずっとやっているのでゆっくり過ごせば必ず見れると思います。 それと、イクスピアリに行きますか? あそこには「キャンプ・ネポス」という託児施設(?)のようなところがあります。 舞浜駅側の入り口すぐにあります。 ここは子供だけが入れるところで、海や山などをイメージした遊び場があります。 しかも親であろうとこの子供の国には入ることができません。 大人になってしまった今、私は子供のときに一度でいいから入っておきたかった!と悔しく思っています。 なんせ中を一生見ることできませんから。 本当に子供の時だけ入れるところなので、託児という意味でなくお子さんにはいい思い出になるかもしれませんよ。 ここ以外にもディズニーランド攻略とかいうHPを立ち上げている人がたくさんいます。 本当にコアなファンの方がたくさんいますので、そこでも情報を得られると思います。

pajako
質問者

お礼

>あそこには「キャンプ・ネポス」という託児施設(?)のようなところがあります。 教えてくださって感謝です! 託児のようなものがあるなぁ~ぐらいで、あまり詳しく調べてなかったんです。 2歳の息子でもOKのようだし、ただの託児とは違ってなんだかとっても楽しそう! 楽しみがひとつ増えました。 親の方は預ける気満々ですが、まだ託児等の経験がないので、息子と?よく相談して決めたいと思います。(笑)

• matilda
回答No.5

こんにちは。 子供はおりませんが、シーには2回、ランドには何回も行っているのでアドバイスさせていただきます。 (1)何泊なさるのかわかりませんが、ホテルでのんびりと過ごすこともお薦めです。 他の方も書かれていますが、シェフミッキーはお子様も喜ぶと思います。 宿泊客は事前に予約が可能です。 シーは大人向けのパークで、小さいお子様には乗れない乗り物も多いので、雰囲気を楽しむ程度であれば午後からの半日でも充分だと思います。ただ少し勿体無い気もしますが。 お薦めはマーメイドラグーンです。シーの中で唯一お子様向けのエリアで、室内で遊べるのでお天気には影響されません。 あとはショーを見ながら食事ができるハンバーガーショップがアメリカン・ウォーターフロントの灯台の近くにあります。 チケットや予約(プライオリティーシーティング)はありませんが、食べ物を購入しないとステージの前には行かれません。 (2)ランドは問題ないと思いますが、シーのパーク内はアップダウンが激しく、地面も石畳だったり、様々なのでベビーカーに向いているとは言えませんが、一応階段のそばには迂回コースもあります。 借りた方がいいのかどうかですが、使い慣れたものの方がいいという方とパーク内でベビーカーが痛む?(特にシー)のを考慮して借りる方といらっしゃるようです。 (3)ごめんなさい。わかりません(笑) でも寝ているところを無理矢理連れまわされているお子様を見ると、かわいそうだなぁ・・・と思っていつも見ています。 寒くないところでのんびりしたり、一緒に行かれる方(ご主人ですよね?)にお子様をお願いして、ママはお買い物・・・なんていかがでしょうか? あと過去にもたくさんの質問がありますので、よろしければご覧下さい。

pajako
質問者

お礼

>寒くないところでのんびりしたり、一緒に行かれる方(ご主人ですよね?)にお子様をお願いして、ママはお買い物・・・なんていかがでしょうか? そうですね。 普段ならすかさずそうするのに、アトラクに乗る事ばかり考えていて、全くこの考えが浮かびませんでした。^^; 他の方にもアドバイス頂いたように、ゆっくり買い物を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.4

> ショーってチケットが必要なんですか? 私の書き方が間違っていました。予約制か否かと思ってください。 http://www.disneylandfan.net/tokyo/disneyland/entertainment/ お奨めのショーは、ワンスアポンアマウスですね。子供も集中していて、楽しめると思います。(無料・予約なし) 私の友人は、真っ先にショーの予約に走ると言っていましたが、その時は、あまりショーに興味がなかったので、何のショーか聞きそびれてしまいました。 食事に関しては、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/qa/meal_a.html クイーン・オブ・ハートのバンケットホール と クリスタルパレス・レストランでは、キャラクターが食事中に遊びに来てくれます。(写真が撮れます) 両方行きましたが、私は、キャラクターはクイーン(の方が知っているキャラクター多かった)、食事はクリスタルの方が、良かったですよ。(主観です) あまり詳しくないので、これくらいしかアドバイスできませんが・・・ 検索しても、Disney関連は多いんですよね。『ディズニーランド』『キャラクター』『親子連れ』『裏技』などDisney以外のキーワードを付けて検索すると、ガイドブックには載っていない情報も得られますよ。 投稿する前に気が付いたんですが、ここも楽しそうですよ。ここは行ったことがないので、更に自信なしですが… http://www.disneylandfan.net/tokyo/disneyland/entertainment/diningandfan/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
pajako
質問者

お礼

何度もありがとうございます! アトラクションの年齢制限ばかり気になってたので、ショーのことは全然調べてなかったんです。 gunmanさんのお陰で、ショーにも目を向ける事が出来て良かったです。 子供にはアトラクより、むしろショーの方が楽しいと思います。 ディズニー関連のサイトは色々調べましたが、教えて頂いた検索サイトでは、感心するくらいヒットしますね~ 知りませんでした。 裏技も是非調べてみます。 ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

いいですねぇ。ウチも3月ごろにランドへ行こうと思っています。シーの影響で、ランドは空いているらしいですよ。(逆にシーは混んでいるらしいので、お子さん連れで大変でしょうが、pajakoさん、頑張ってください) (1)シーは、まだ行ったことがないので、わかりません。   ランドは、朝早く行かれるのでしたら、まずプーさんのファスト・パスを手に入れるorショーのチケットを手に入れることをお奨めします。その後、キャラクターが来てくれる所で、ゆっくりお食事。 (2)お子さんが嫌がらなければあると便利ですが、寝られてしまって、困ってから借りてもいいと思います。 (3)アトラクションは揺れたり、動いたり危ないので、ショーなどを見たほうがいいと思います。チケットも必要ないショーがいくつかあります。(経験者) まだ、2歳ですので、見られるアトラクションが決まってしまいますが、プーさんとMeet the Mickeyは必須だと思います。

pajako
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >チケットも必要ないショーがいくつかあります。 ショーってチケットが必要なんですか? そのショーとはD-POPなどのことですか? それとも食事をする場所でのショーですか? 宜しかったら、その辺の事教えて下さい。 (お薦めのショーやチケットの必要ないものなど) 色々調べてはいたのですが、まだまだですね、私。。。 やはりガイドブックを前もって買って、研究した方が良さそうです。

• blue_leo
回答No.1

略称だけで書かれているので念のため補足した方がいいと思うのですが TDR→東京ディズニーランド→TDL ですかね? TDLで質問や回答を探す場合には不利になってしまうと思ったので。

pajako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ランドのみにするか、シーにも行こうかと迷っていたので、東京ディズニーリゾートという括りで『TDR』にしてみました。 逆に分り難かったですねぇ~(^^ゞ