• ベストアンサー

JSPからDBのViewって見れる?

JAVA、SQLともに初心者です。 今、JSPからViewを表示させるプログラムを書いているのですが、 ふつうのTableと扱いは違うのでしょうか? 今のところ select * from V_test とやっても 「オブジェクト名 'V_test' は無効です。 」 というエラーが出てしまいます。 そこで、先輩の教えだと、alter view ViewName compile で、一度Viewをコンパイルしないとだめとの話でしたが、 どうもうまくいきません。 もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkim
回答No.1

こんにちは。 私もやったことないので、自信はないですが、できるのではないかなと思います。 理由は、「そのまま使えるサンプルコード100選 実践JDBC 」と言う本にView の作成方法が載っているからです。 お時間が許しましたら、ちょいちょいっと覗いてみて、Viewの作成方法を見て あっているか確めるのも良いかもしれません。 その手順で作成した後は、普通にTableと同じように扱えるんじゃないかなと 思います。 自信はありません。役に立たない回答で申し訳ないです。 一応、その本の概要のわかるサンプルページのURLを記しておきます。 http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-1358-1

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-1358-1
amoamo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! mkimさんが自分にとっての、初アドバイザーです(笑) 教えてもらった本見つけたら実行してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• imamu252
回答No.3

SQLServerは使用したことがないので詳しくは解りませんが、SQLServerのクライアントソフトから「select * from V_test」とやるのと、JDBCドライバからそれやるのと結果が違うのでしょうか?ちなみにSQLExceptionが出ていたらその内容とか教えてください。

• imamu252
回答No.2

SQL文でエラーになるのであればDBの設定もしくはSQL文の誤りです。ViewはTableと同じ扱いでJSPから参照できますよん。

amoamo
質問者

お礼

同じDB内にあるテーブルは表示できるのですけどね~・・・ Viewだけ見れないっていうのがめちゃめちゃわからんのです・・・ マイクロソフトのSQLsreverなんですが、 エンタープライズマネージャだと、ちゃんとViewは存在してます。 JSPに持ってきたとたんプッツリと見れないのですよ。 困った~!!