OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSPからDBのViewって見れる?

  • 困ってます
  • 質問No.208998
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

JAVA、SQLともに初心者です。
今、JSPからViewを表示させるプログラムを書いているのですが、
ふつうのTableと扱いは違うのでしょうか?

今のところ
select * from V_test
とやっても
「オブジェクト名 'V_test' は無効です。 」
というエラーが出てしまいます。

そこで、先輩の教えだと、alter view ViewName compile
で、一度Viewをコンパイルしないとだめとの話でしたが、
どうもうまくいきません。

もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

こんにちは。

私もやったことないので、自信はないですが、できるのではないかなと思います。
理由は、「そのまま使えるサンプルコード100選 実践JDBC 」と言う本にView
の作成方法が載っているからです。

お時間が許しましたら、ちょいちょいっと覗いてみて、Viewの作成方法を見て
あっているか確めるのも良いかもしれません。
その手順で作成した後は、普通にTableと同じように扱えるんじゃないかなと
思います。

自信はありません。役に立たない回答で申し訳ないです。
一応、その本の概要のわかるサンプルページのURLを記しておきます。
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-1358-1
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

アドバイスありがとうございます!
mkimさんが自分にとっての、初アドバイザーです(笑)
教えてもらった本見つけたら実行してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 16:49:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

SQL文でエラーになるのであればDBの設定もしくはSQL文の誤りです。ViewはTableと同じ扱いでJSPから参照できますよん。
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

同じDB内にあるテーブルは表示できるのですけどね~・・・
Viewだけ見れないっていうのがめちゃめちゃわからんのです・・・
マイクロソフトのSQLsreverなんですが、
エンタープライズマネージャだと、ちゃんとViewは存在してます。
JSPに持ってきたとたんプッツリと見れないのですよ。
困った~!!
投稿日時 - 2002-02-01 16:53:38


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

SQLServerは使用したことがないので詳しくは解りませんが、SQLServerのクライアントソフトから「select * from V_test」とやるのと、JDBCドライバからそれやるのと結果が違うのでしょうか?ちなみにSQLExceptionが出ていたらその内容とか教えてください。
SQLServerは使用したことがないので詳しくは解りませんが、SQLServerのクライアントソフトから「select * from V_test」とやるのと、JDBCドライバからそれやるのと結果が違うのでしょうか?ちなみにSQLExceptionが出ていたらその内容とか教えてください。