• ベストアンサー

痛風の人に納豆はだめ?

jirosukeの回答

• ベストアンサー
  • jirosuke
回答No.3

>痛風に納豆は逆効果という話しを聞きました。 そんなことはないと思います。私は医療関係にいますが聞いた事がありません。 ほかの方も書いていますが、尿酸の元になるプリン体というのは核酸の一種です。 遺伝子の材料だったり、生命を維持する為に必須な物質の原料だったりするので、命ある全ての動・植物には必ず含まれています。 納豆にプリン体が多く含まれているかという問題なのですが、大豆、納豆は「多い」という部類の中には含まれていません。 >血糖値が高くて、痛風でという方がおります。 糖尿病は血管合併症が恐い病気です。食餌療法の重要性は痛風より優先しますから、プリン体の事より食事全体のカロリーとかバランスが大切です。 一般的に大豆製品は、栄養学的に大変優良な食品と考えられています。納豆も同様です。 食品はどんな物でも、身体に良いからと取り過ぎて栄養学的なバランスを崩すと、逆効果になってしまいます。 具体的に「血栓症」の危険があるのならともかく、健康食品を買ってまでナットウキナーゼを摂らなければならない状態なのでしょうか。 納豆については、身体に良い食品として、摂り過ぎないようにして食べるようにするのが良いと、私は思います。 痛風と食事の関係について奈良県の内科の先生のホームページにやさしく、詳しく解説されてますのでご参考になさって下さい。 補足ですが、血液が固まるのを予防する為にワーファリンという薬を飲んでいる方がいます。納豆はこの薬の働きを妨げるので、納豆を食べないよう(食べ過ぎないように)に指導されます。もしかすると、その辺が混同されてるのかもしれませんね。 #痛風の原因と病状

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~hoge62/med_info/goat.html
mikio_1114
質問者

お礼

代理で質問していて、本人の詳細な情報までご提供できなく 申し訳ないです。すごく明瞭なアドバイスでありがとうございます。 血糖値、痛風も総合的にきちんとした診断のもとで食事などを コントロールしないとだめなんですね。本当にありがとうございました。