• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問です。両親の事、金銭的に・精神的に心配ですか?)

男性に質問です。両親の事、金銭的に・精神的に心配ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫(31歳)が給与口座を変更し、給与の一部を両親に送金することを私に隠していました。
  • 夫は管理職で付き合い経費もあるため、お小遣い制度では足りないと主張しています。
  • 両親への援助が喧嘩の原因となっており、私は離婚を考えています。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.13

既婚、女です。 私の両親はまだ働いていて、共働きで、私たち自身よりも金銭的には裕福なので、食事もおごってもらったりしてます。たまに、私たちがお金を出したりもしますが、まだこれから子供ができてお金もかかるから、と言う感じで、両親は金銭的には厚意を受け取りません。そのかわり、首都圏内なので頻繁に行きますし、新しい家具を買ったときに組み立てたり、そういう肉体労働は手伝います。うちの両親に関して言えば、おそらく金銭的には、今後も困らないので、仕送りなどはしないかもしれません。 そして、主人の両親ですが、私たちは年齢差があるので、こちらは既に年金暮らしです。そして、地方に住んでるので、年に1回くらいしか会うこともできません。主人の仕事や趣味のこともあり、田舎に帰る予定も全くありません。田舎の実家では主人の弟が同居してます。 主人は、一度離婚もしていて親にも迷惑をかけたし、普段なかなか会えないから、10万くらい仕送りをしたい、といつも言ってます。そして、私もできればしたいと思ってます。 しかし、うちは家のローンもあり、なかなか仕送りをできずにいます。私は、10万なんてかっこつけなくても、2万でも3万でも送ったら?という話はしたことがあります。 でも、いろいろと考えた結果、月に3万=年間36万あるならば、年に一回しか会いにいけない現状を少しでも改善して、年間で6回とか顔を出す方が親孝行だろう、という判断になりました。 生活するに困るなら、私たちももっとお金を送ることを考えますが、そこまでではないので、とにかく、早く子供を作って、孫の顔を見せに頻繁に帰省できるように、自分たちの経済力を磨くことに今は専念してます。 主人は、とにかく、一度目の結婚で失敗したことを、とても親に対して申し訳ないと思っていて、今回の私との結婚はうまくいかせたいと思ってますし、再婚のため年齢もいってるので、早く子供を作って、孫の顔を見せたい(一度目の結婚では子供がいなかった)という気持ちが強いようです。 なので、思うのですが、ご主人はご両親に10万円を仕送りすることに反対なら離婚する!とおっしゃっているようですが、「離婚すること」これが一番ご両親が悲しむことに思えてなりません。 離婚して悲しませるくらいなら、10万円を送らない方がマシだと思います。 本当の親孝行が何か、ご主人は勘違いされているかもしれません。 と同時に、嘘をついてまでしようとしたということは、質問者様のこれまでの態度などで、両親を援助したい、という気持ちが見えなかったのかもしれません。 やはり、質問者様からも、仕送りに反対したり、攻めたりする前に、「私もできる限り、両親には仕送りしたいと思ってる」ということをいってあげれば良いと思います。そして、よく話し合うことです。 離婚したら、それこそご両親は悲しみますよ。親孝行どころじゃないです。逆になってしまいますよ。 とにかく、それだけは、ご主人も理解すべきだと強く思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

うちの夫も仕送りしています。夫の転職でうちが経済的に厳しかったときも、仕送りだけは止めてくれませんでした。独身時代には給料の半分を送っていました。おかげで夫は結婚するとき貯金なしでした。 質問者さんとご主人の間には、つもりつもった長い歴史があるように感じました。嘘をついたことや、子供に言ったことは酷いと思いますが、これまで積もり積もったものの反動で言ってしまったようにも思われます。 私も、夫の仕送りについては正直、納得できないものがあります。でも親は長男をあてにし、長男はそれを当然と受け止めている関係を、嫁の私が口を出してももめるだけで分かり合えることはないと思っています。そのように育てられ、そのように育ったのですから、もうしょうがないと諦めています。 10万の仕送り額で経済的にやっていけるのなら、許容するしか仕方ないと思います。やっていけないのならきちんとご主人に説明して、金額を交渉しましょう。質問者さんがどうしても納得できないのなら離婚も仕方ないかも知れませんが、こじれたお互いの気持ちをほぐすことはまだ可能だと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

男性ではないのですが・・・。 この文章だけ読めば、なんて勝手な旦那さんだろう?とおもいますが、あなたに嘘をついてまで両親に仕送りするに至った経緯があるはずです。 どちらが悪かったということではなく、どちらも歯車の調節をしないまま来た結果がこの大喧嘩ではないでしょうか? 離婚するのは簡単でしょうけれど、もう一度だけ頑張ってみて、それでダメなら離婚されてはいかがでしょうか? まずは、一旦お金の管理をあなたでなく旦那さんにさせてみてはいかがですか? 以降は例えばの話ですが・・・。 あなたは生活費を提示して、これだけ生活費がかかるということを具体的に提示します(食費○円・雑費○円ととにかく具体的に)。 そこで、不安なら高めに言って残りを貯金されてもいいとおもいます。 そして、必要な貯金額などを教えておく。 突然の出費(子供の病気や怪我、車検、お祝い事など)のこともしっかり話して貯金はこれくらいしたいね。と話しておくといいでしょうね。 貯金がなければ車検も受けない、結婚式も出られないという危機を味わうこともまた、旦那さんの勉強になるでしょう。 離婚をした際の、あなたの生活の練習にもなりますよね。 後は口出し一切なしです。 そうすると、彼は残った金額の中で仕送りをすることになります。 自分で管理し始めると、10万円の大きさを理解できます。 あなたが管理すると『意地悪で足りないと言っている』ように見えるのではないでしょうか? そして、旦那さんをあまり追い詰めずに、少し気持ちに余裕をもって接する。 そんな工夫をしてみて、尚彼に疑問を感じるなら、それは合わないのだとおもいますよ。 あと不満でしたらお子さんの年齢にもよりますが、働いていらっしゃらなければ、働いてあなたの給料はあなたのご実家の仕送り(実際送らなくても)に回されるのもいいのではないでしょうか? あなたの両親への姿勢に考えさせられたから、わたしも頑張って実家に仕送りするね♪一緒に頑張ろうね♪って感じで。 あくまでも、やり返すのではなく、あなたの気持ちを落着かせるものとして・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34197
noname#34197
回答No.10

こんばんは。 率直に言って別れるべきでは? 多分ご主人の両親は年金生活の年代だと思われますが、年金など納めてこなかった為に収入がないのでしょうか? それともあるにはあるがその他の借金などがあるため余分にご主人が援助されているのでしょうか? 確かに親御さんに仕送りするのは悪い事ではありません。 でも自分達の生計を危ぶんでまでするような事ではないと思います。 その事についてご主人のご両親はご存知ですか? それとも知っていて悪く言うと放たらかしでいるのでしょうか・・? この件で幾度も喧嘩してしまうのは金銭的な価値観の相違でしょう。 こればかりはなかなか相容れるのは難しいと思います。 お子さんに言われた言葉も冗談では済まされませんね。 そんなに両親のところが良ければさっさとお返しになられれば・・と思ってしまいました^^; ですが「離婚」となっても何かと大変なので慎重に行動しなければなりませんが・・ 既婚女でした。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.9

>男性に質問です。両親の事、金銭的に・精神的に心配ですか? 質問にお答えするのを忘れていました。 精神的にはずっとずっと心配でした。両親は不仲で、15歳年下の ニートな弟は、定職につかず親の年金にすがって暮らしていて あげくに、母親は25年間躁鬱病をわずらっていた。 精神的に心配しすぎて、最後には無関心になりました。 結局わたしは、最初はものすごいマザコンで、途中から精神的に母親を 心の中で扼殺し、無視し弟におしつけて生きてきました。 金銭的に父も母も公務員でそこそこ年金があって家もあったので 何も心配はしませんでした。それどころか父が死んで、病気の母に 金をせびりにいったことすらあります。 離婚して、精神的にすさんでいた時期でもありました。 父母は、もう位牌に祭られています。金銭的にも精神的にも 心配したくてもできません。 まず、わが身と配偶者の心配、次に子供の心配、親の介護とは あくまで金銭的ではなく傍に一緒にいてやることです。 それが出来ないから、介護保険や有料老人ホームやグループホーム がある。一人暮らしになって介護レベル1から2の間に2年でも3年でも 同居できたらそれは最善の親孝行ではないでしょうか。 うちのカミサンの話です。母親が脊椎を痛めて歩けなくなった。 ひごろから母の病状を心配する妻は あらゆる手立てで調べつくして東京に名医がいるからと母を 説得した。 医師に嫁いだ友人に紹介してもらって、日本で一番の大学病院を 紹介してもらって、義母は義父とともに田舎の実家から飛行機で東京に きた。 大手術だった。 79歳の義父は、2週間病室に寝泊りして手術後も看病した。 老夫婦の厚い情愛に私は感動した。義父は本当に義母が好きなのだ。 片時も離れたくないという様子が伝わってきた。 それと同時に、このような仲のいい夫婦に育てられた妻と結婚できた 自分が少しうれしいような気がした。 妻も一日置きに見舞いにいった。 無事退院して手術の効果があらわれリハビリを経てあれほど 痛かった膝と腰の痛みが消えた。 術後の診察の度に、義父母が我が家を訪れてくれるようになった。 10日近くは滞在してもらって、銀座を案内したりする。 食事をごちそうしようとしても、義父は固辞して受けない。 入院だけでかなりに金が出たはずだ。 私は、妻に本当の親孝行を教えられた気がした。 余計な話をしちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.8

×報奨金で建替えて、 〇補償金で建替えて ↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.7

>両親への援助の件では結婚してからずっと喧嘩原因でした。 人は金銭で愛情表現を代行させようとする悪い癖があります。人間の自立とは経済的に自立することです。 生活苦を援助するのは、子供の役目でなく親の役目でなく社会の役目です。 なぜなら、子供も親も経済的自立するのが生きていくことの目的でもあるからです。 御主人は、本当は親と同居できない後ろめたさを金銭を支払うことで代償満足を得ています。 私は、離婚して子供に愛情が注げなくなって同様のことをしていました。 肉親としての最大の愛情表現は「ともに暮らすこと」 いつも見守って傍にいることです。 私は娘の成長を見守れない代償に、たまの面会で大散財して高級レストランに行き 子供たちの欲しがるケータイやオーディオなど買い与えてたり小遣いを渡したりしていました。 もちろん養育費は世間並み以上の額を払ったうえでです。 その結果どうなったか。 先妻は、娘から聞く話に私が相当に裕福な暮らしをしていると思い込み 養育費の倍増を要求してきた。 その手紙を読んで殺意を覚えましたね。 なんという女だ。 それと同時にわかったのは、お金を与えても愛情はつたわらない。 御主人は変な言い方ですが、「親孝行に未練がある」のです。 本当は、お父さんお母さんと一緒に暮らしたい。でも、ボクは一流企業に就職して田舎には 多分一生帰れない。ごめんね。ごめんね。 決してお父さんお母さんが生活に苦しいわけではないでしょう。今の年金普通に もらっていて、田舎に持家があれば普通にくらせるでしょう。 親父さんに退職金も入っているし、とにかく金は困っていない。 困っているのは「親孝行しなくちゃいけないボク」の気持ちだけです。 >夫も夫の両親(無職)もお互い依存症と感じます。 義父様、お幾つなのでしょうかね。 無職ですか。60過ぎたら無職でも不思議はないですよね。 でも逆に10万送ってもらって生活保護受けて公営住宅にないって いようと、マンションの管理人でも公園の掃除でもやって10万稼いでも それほど生活に差はないと思いますけど。 今10万あったら、それを子供の将来の教育資金やマイホームのために 貯めておかないと、将来痛い目を見ます。御主人にそれをわからせないと いけません。 「親孝行」という呪縛を解いてあげないと、病気は治りません。 >結婚して別生計なのに両親がお金がないから、と心配しています。 一人っ子なのでしょうか。 他に御兄弟は? 金銭愛情表現依存症 これは、私が考えた病名です。 >自分の子供と離れてまで両親を助けたい、という気持ちをおかしい >と言う私に優しさがない!と言います。 親の恩は順送りと言います。 親の恩に報いたいなら、その気持ちを子に返せという意味です。 大抵の親は、子供が初給料で何か買ってくれるとうれしくて涙が出ます。 でも、結婚したあと金を送ってきたら、「馬鹿にするな」と送り返します。 それは、孫のために使え。それが普通の神経です。 >こんな夫とは離婚したほうがいいのでしょうか? 離婚する前に、精神的な負い目を解き放つ手立てを考えましょう。 もっと頻繁に、実家を訪問して接する機会を持つことも、ご主人にとって 親孝行は金ですませることではなく、時間をすごして気持ちを共有する ことなのだとわからせるきっかけになります。 それと、親が貧しいのは自己責任。 親が喜ぶのは10万円の現金ではなく、息子夫婦が幸せにくらして いる姿なのだということを御主人に教えましょう。 華麗なるギャッツビーという映画をごらんになってください。 フィッツジェラルド原作の古い映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YXUA/503-1952301-5771920 サクセスストーリーを駆け上ったギャッツビーは恋愛のもつれで 恋敵に殺されますが、訃報を聞いてかけつけた唯一の身内は 貧しい身なりの老人。それがギャッツビーの実の父。 あれは衝撃的でしたね。 わたしも長男なので、親孝行病にとらわれがちですが、ときどき このシーンを思い出します。 父親はギャッツビーの華麗な成功を誇らしく思っていたのでしょう。 また、米国映画で、よく主人公が一人暮らしの母親の家を訪ねる シーンがありますよね。 サイドウエイという映画でもそういうシーンが出てきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TW7VY/503-1952301-5771920 30男の独身の主人公は、母親の引き出しから金をくすねる。 それを笑って見過ごす母親 基本的にあれでいいと思うのです。 おそらく御主人は子供の頃から、愛情表現をお金でしてもらってきた のだと思います。 成績があがったらこれを買ってやる。 みたいな。 浪人はさせないぞ。家の家計は苦しいのだ。 お前は、国立大学に合格して親孝行な息子だ。 私はそういわれて育ちました。 今、50歳を過ぎてなお、自分の老後の蓄えを省みず、別れた先妻の元にいる 子供に金をつぎこもうと必死になる私を妻が諌めます。 妻は情のあつい女ですが、彼女に言われてはじめて自分の愚かさ間違いに 気がつきました。 とにかく、自分の生活を自分で守って、余ったなら死んでから残せばいい。 小銭をちょこちょこもらうくらいならあげないほうがまし もらったほうは、自分がそうだったようにさほど感謝もしていない。 私の父母は私がまともな親孝行ひとつせずに他界しました。 後悔することも多かったけど、区画整理にかかった家を折衝して 報奨金で建替えて、貯金を減らすことなくきれいな広い家に住まわせて あげられたことは、私の恩返しのひとつだったかもしれません。 親子のはいろんな縁があります。 金を送るくらいなら毎月長い手紙でも書いてあげたほうがよっぽど 気持ちはつながります。 お父さんお母さんお元気ですか。 僕はこんど課長に昇進します。地方の支社に転勤しますがでも同期では 一番出世です。当地の名物は桃です。たぶん7月が一番おいしい季節 だと思います。楽しみに待っていてください。 そういう親子関係のほうがよっぽど暖かいです。 金はそもそも他人を結びつける道具だと私は思います。 子供に金を使うことで、親は子供と次第に他人になっていくのだとも いえます。 親子ともども、他人としてのつながりを切りたくなくて、お金でつながっている という見方もできます。 子供は老いた両親の面倒をみる義務があるというのは間違いでないですが、60歳前後の身体が丈夫なならその限りではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そんな汚い事をしようとしていた男とこの先はないと思いますし子供さんに対して「さよならごめんねー」って、、、。 そんな馬鹿いないほうがマシ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jack2006
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

>こんな夫とは離婚したほうがいいのでしょうか? そうだね。別れたほうがいいかもしれないね。 きついことを書くようで申し訳ないが問題はその両親じゃない。 君と亭主の問題。君にお金を握られたくないのは君が義父母に対して優しくないからだよ。義父母はまだ60代くらい?だから年金と10万でやっていけるけど身体が大丈夫なら働くことをお薦めするが君が言わないほうがいい。あくまで息子から言ってもらうべきだ。 正直、君の文章には相手に対する思いやりとかが欠けている気がする。 口座を調べたり白状させたり、男はこういう女が一番ウザいわけ。 言葉が汚くてごめん。相手の嘘を白状させるとかお小遣いを規制するという力で抑えつけるのではなく優しさをもって接しなよ。 だから君がケンケンとした女性だからご両親が不憫に思えるわけだよ。 これは男としての正直な意見。 いいかい?君の亭主の場合、健気なふりとか、可哀想な態度のほうが効果的なんだよ。 押さえつけて白状させて制限するからぶち切れるんだよ。 なんの為に俺は働いているんだ?って。 君も子供がいるのはわかるけど朝晩と亭主のように働いたら?離婚したら養育費くらいじゃ子供を育てられないよ。その大変さを自分でやってみなよ。そうすれば亭主に感謝できるよ。 君のいい所は締まりやさんだけど悪い方向に働くこともあるってことを認識するべきだ。自分の親のように愛して接することが大事、それを「依存」とかそういう言葉を使っているから嫌われるわけです。 君は普段から寛容だと自分で思う?これはすごく大事。人のことを自分のことのように思うことができるか考えるといい。 余ったお金を義父母に、とか自分の生活を落とさず目の上から余ったお金を援助することがどれだけ相手に失礼か考えてみなよ。 一緒に、がキーワードだよ。辛いのも幸せも。彼が新婚当時に払わなかったのはぜいたく品だからだよ。新居はぜいたく品。親への援助は何があってもやめれないわけです。 君の亭主にとっては。その意見に従えななら離婚もありだと思うよ。 俺も親には相当送っています。今まで育ててくれた恩と年をとってから惨めな生活を親にさせたくないです。嫌な仕事場で若い子に罵倒されながら時給いくらの仕事をさせたくありません。 そしてご主人は親を選ぶほど君に対し愛情が薄れているわけなのでこれは持ち直すのが大変だと思う。離婚しても地獄、しなくても大変です。 もし上手に彼と生活したいなら、ここで「君は間違ってないよ ひどい旦那さんだね ひどい親御さんだね」っていう意見を聞かないほうがいい。 いくら言っても正義は君の亭主の中にある。自分の主張は間違ってない、間違っているのは息子のあなたにご両親!などと反論すればするだけ逆効果だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

良く分からないことがいくつかあります。 1.親に送金するのに、口座やその他の操作をする手間をかける必要があるのか? 2.なぜ10万なのか? 3.昇進する前は送金していたのか?またその金額は? 旦那さんの気持ち的にはすばらしいのです。(子供に対する態度以外はですが・・・) だからこそ、先にあげた疑問が惜しまれます。この辺の疑問はクリアされていますか? もしもはっきりしないなら、旦那さんの今回の理由「10万を親に送金」は怪しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。実家の両親の援助をどうしてもしたい夫

    2歳の子供を持つ母で専業主婦しています。 夫は未だに両親と地元が大好きです。 何をやるにも地元が良いみたいで今は離れて暮らしていますが同居したくてたまらないみたいです。仕事は激務なくせに週一で地元へ行っているようです。 実家のローンも半分支払っていますが本当は全額払いたいようです。 生活費も出したいと言われましたが月8万も援助しているのにそれ以上増やすなんてたまりません。 そのほかにも私に内緒で両親を扶養に入れています。 私は同居はしないという約束で結婚しました。 お互い一人っ子なので夫の両親だけと同居するなんて不公平だからです。 しかも夫の両親側は仕事もせず援助を貰っているのに同居までして欲しいと言います。 正直私にはタカリとしか思えません。 何度も喧嘩しましたが、夫は気がおかしくなったように私を罵倒しま す。 両親に援助しないなら子供を捨てて離婚とも言われました。 両親も夫もお互い依存しているような気がします。 男は結婚したら地元や両親などには固執しないんじゃない?と周りから言われるのでうちの夫はどうしてそこまで・・と思います。 仕事も今の仕事をやめて地元の企業に転職したいと言っています。 夫両親も今まで育てたのだから子供が親を面倒みるのは当たりまえという考えで今は私とも孫とも絶縁です。 うちは子供に使いたいお金をも削って両親に仕送りしているのに孫に会いたいなんて口では言いますが、本当に可愛いのなら貯金させて欲しい!子供のためにお金を使わせてと思います。 今は子供が小さく両親も元気ですが、遅かれ早かれ離婚するような気がします。 こういう夫は変わらないでしょうか? 両親が死ねば私と子供以外に家族はいませんから大切なものに気が付くのかな?とも思いますが・・・ 夫言うままに義両親と同居したり夫の地元に就職をさせたりというのは私も納得できないし私の両親にだって申し訳ないです。 夫婦は対等だと思っているので夫の言う事にただ付いていくのは悔しいです。 お互いの両親の事もありますし、早いうちに離婚したほうがいいでしょうか? また、男性にとって実両親、地元とはどのようなものでしょうか?

  • 夫の両親の金銭感覚について

    結婚して半年の夫の両親は、私たちが結婚するときに電化製品(13万円)をひとつ買ってくれました。他にはありません。3ヶ月に一度くらい帰省したときは食品などのまとめ買いを支払ってくれますが、多くて一万円程度です。私たちが結婚するときにかかった初期費用はほぼ私の独身時代からの貯金で賄いました。夫には貯金が全くなかったので。両親も金額までは知らなくてもその事実は知っています。結婚準備に当たって30万円必要だったときに夫が両親に貸してもらえないかとお願いしたところ断られたことがあります。 夫の父は会社の役員で月々50~60万円くらい収入があるそうです。母は無職です。子供は全員独立しています。 私は結婚は2人がするものだからなるべく援助は受けないで生活していきたかったので当初はそれでもありがたいことと思うようにしていました。しかし最近、夫から夫の兄が高級腕時計(約30万円)を両親に買ってもらうという話を聞きました。兄は既婚2年目です。 この話や、他にも両親のお金の使い方をみていると、なぜ、結婚当初に、初期費用の面で全く助けてもらえなかったかがとても不思議です。 自分たちでがんばったことがアホらしくなってきました。私の親は父がいないので、母がパート勤務で兄と市営住宅に住んでいます。結婚祝いとして15万円ほどくれました。母にとっては大きな出費だったと思いますが、娘のために出来るだけのことをしてくれたんだと感謝しています。 これからは子供が生まれるので、この際なるべく夫の両親の援助を受けたいと思うのですが、うまい言い方はないでしょうか?また、両親は快く援助してくれるでしょうか? ちなみに夫は自分の親はたくさん援助してくれているから、私の母ももう少し援助するべきだと思っているようです。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 妻が夫名義で借り入れしたカードローンの返済義務は夫にある?

    友人のことなのですが・・・。 夫は会社を辞めて起業してまだ数年、妻は自営で英会話教室経営、化粧品の販売をしているそうです。 妻が夫の銀行通帳、銀行印すべてを持って管理しているそうです。 ある日、同居している両親に夫が呼ばれ、両親から「嫁が子供の学費として200万円借りていったがいつなったら返してくれるのか?」と言われたそうです。夫は親から妻がお金を借りていることを聞いてなく、妻に問い詰めると、実は妻が最近始めた『化粧品販売』の資金を夫の両親から子供の学費の為と嘘をついて借りていたそうです。 両親に返済するということで事が終わったと思っていると、妻は夫に内緒で夫名義の銀行口座でカードローンを申し込み、200万を借り入れして両親に返済していたのだそうです。夫の退職金、貯金も使い果たしていたそうで、カードローンに申し込みをしたそうです。 そして、半年がたった頃、また夫に内緒で新たに200万のカードローンを銀行で申し込んでいたことが発覚したそうです。それもまた『化粧品の販売資金』のお金だそうです。 妻は、英会話教室の経営などの収入は多いにあるそうですが、それは自分のもので貯金しており、夫の銀行口座で勝手にカードローンを組んでいるそうです。 妻は、ほとんど家にいるそうですが、家では料理も作らず、掃除もせず、親のお金までだまして借りたりと、夫は離婚を考えているそうです。 離婚した場合、妻がカードローンを勝手に組んだ返済義務は夫にあるのでしょうか? また、夫名義の銀行カードローン400万円分を妻名義に変えることはできるのでしょうか?また妻名義に変えたとして離婚した場合、返済義務は夫になるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 義両親に謝罪を求める事はおかしいでしょうか

    いつもお世話になっております。 お恥ずかしい話になりますが。 2012年12月に第一子を出産しました。 里帰りせず、必死に子育てしてきました。 結婚前から、少し義両親に対して疑問に思う部分がありました。 それは、過保護という部分です。 よく言えば、家族を愛し、大切にしていると思います。 しかし、夫が23歳で初めて一人暮らしを始めた時に、毎日モーニングコールをし、職場まで働いている様子を見に来たりしていました。 今思えば、その時点で恋愛、結婚など考えなければよかったと思います。 そこは、完全に私の落ち度です。 しかし、私は夫の人柄に惹かれ、結婚し、子供も出来ました。 しかし、義両親の孫フィーバーについていけなく、また、妊娠中から心ない、悪気のない言葉に傷ついてきました。 私自身母性本能が人一倍強く、実母にすら抱っこされるのも嫌なぐらいでした。 そういう精神状態で初めての育児を頑張ってきたのですが、2013年8月に爆発し、夫と大げんかをしました。原因はやっぱり義両親のこと。 喧嘩がエスカレートし、私は夫に頭突きを顔面にされ、鼻の骨を折りました。 (初めて手を出されました) 義両親に離婚する方向でいるということを伝えると、飛んできました。 そして言った一言が「お互い様だしね」でした。 怪我をして、脳震盪まで起こした私に対してお互い様?その後は「こっちだって言いたいことを言わせてもらう」と、私の至らない所を延々と言われました。 そういう経緯があったので、今日まで疎遠です。 お正月に義両親から手紙をもらい「お互い、過去の事は水に流して」と書いてありました。 水に流す?んー。。。 私の中で引っかかることが、義両親から、私に対して「ごめんね」の一言もないことです。 実両親は夫に「いたらない娘でごめんなさい」と言ってました。 私の常識でも、謝ると思います。 しかし、義両親から私に対して何もありません。 元々は、義両親が原因での喧嘩でしたので、余計に引っかかってしまいます。 私が根にもってしまっていて、割り切れません。 義両親が自分達が今まで余計な一言を言ったりなどしているのを分かっていないので、仕方ないことだとも思いますが、割り切れません。 どうしたら割り切れるのでしょう? ちなみに、子供も昨年からあわせていません。

  • 義両親に対する出産後の心配が止められません

    妊娠8ヶ月、結婚3年目の者です。子供は今回が一人目で女の子の様です。 夫の実家に居る義両親には、子、孫ともに男しかおらず、義母に結婚前から「子供は女の子を」、結婚後は「なかなか妊娠しないがどうなっているんだ」と言われていました。また、「子供が生まれたら、子供はうち(義両親宅、関西)に渡して、私は今のまま(関東で)働き続ければいいから」と言っていました。(事情により単身で別居している夫には収入がなく、家計は私が支えています。夫婦仲はいいです。) 義兄(夫の兄)が義両親と同じ敷地内に近居していますが、お嫁さんと大変な不仲で、義母は「本当は離婚させたいけれど、子供(義両親の孫)を(嫁に)取られるから、離婚させられない」と言っています。 結婚式を海外で挙げたのですが、親想いの夫の強い希望で、双方の両親が10日程の海外旅行も共にしました。その時、義父にセクハラめいた行為を度々受けました。帰国後、夫にそのことを話し、それ以来、私からの連絡を絶ちました。義父も「女の子」に対する執着が強い人で、それもあって義娘である私に対して不適切な行動をとったのではないかと思います。 最近、妊娠によるホルモンバランス等の影響か、体調、情緒ともに不安定なのですが、ほとんど連絡をとっていない義両親が、出産したら押しかけてくるんじゃないか、とか、私の見ていないところで、女の子と思われる赤ちゃんが義父に変なことをされないか等、杞憂に過ぎないかもしれないことを、自分でも嫌になる程、心配してしまいます。教えてgooの似たような質問を検索してみたのですが、「義母が孫を自分の子のようにしたくて、お嫁さんから奪おうとする様な態度」や「過干渉」が目につき、過去の相談を読んで、余計に心配になる始末です。自分でもおかしいと思うのですが、赤ちゃんが生まれたら、義両親に抱っこさせるのも嫌だし、子供と二人でどこかにひっそり逃げたい、と思ったりしています。 自分自身を理不尽と思いながら、感情というか、気持ちが思い通りになりません。そんなことを心配しているなんて時間の無駄とも思いながら、心配してしまいます。 何か、この心配(杞憂?)または状態を解消するいい方法はないでしょうか。 また義両親ですが、個人差はあると思いますが、何歳位になれば、心身ともに老化が進むなどして、少しでも執着・干渉が弱ってくることが多いものでしょうか?不適切な質問で申し訳ございません。

  • 子どもの時に両親が離婚された方に質問です

    子どもの時に両親が離婚された方に質問です  ケチな夫 で質問させて頂きました。 もし、私が今離婚した場合、子どもはやはり傷つくと思います。 そこで質問ですが、子どもの時に両親が離婚された方 両親が離婚してよかったと思いましたか? それとも 離婚したことを責めたり、離婚したことでいまだに恨んで いますか?  私たち夫婦は会話はありません。時々子どものことで話すぐらいで 世間話は一切ありません。  何かを聞くときは 子どもを使って聞いたりするくらいです。 多分子どもも 少しは仲が悪いと気づいてはいると思います。 子どもの前では 大ゲンカや言いあいなどは一切ありません。  そういう状況なのでもしかしたら気づいてはいないかもしれません。 それで離婚となると 子どもはやはり両親を怨むのでしょうか。   子どもに話したところで やはり離婚はしないでと言うにきまっています。 子どもを取るか自分を取るか とても迷ってい中で  できれば多くの方の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    最近のことですが、夫が前妻の話をよくします。 ほぼ愚痴です。 夫と前の奥さんとは3年ほど前に離婚したのですが、 既に住んでいない家のローンと養育費を併せて毎月40万近く元妻に渡しているにもかかわらず、 ケンカ別れのような形で離婚したため、 離婚してから一度も子供に合わせてもらえない事がストレスになっているそうです。 未だに「子供に関わらないで!」と言ってプツッと電話を切ってしまう元妻に 怒りすら感じるそうです。 どんな愚痴かというと、 私が夫の両親と買い物に出掛けて帰ってくると、 「元妻は、俺の親と出掛けた事がない。自分の親ばかり大事にしていた」 とか、 私の料理はなんでも美味しいが、元妻の料理はどうも口に合わなかった。 とか、 映画好きな彼と一緒に家で映画を見ている時に、 「元妻とは見たい映画のジャンルが全く合わなくてつまらなかった」 とか、 私が夫に注意されると比較的素直に謝るのに対し、 「元妻は素直に謝ったことがないので、ケンカになると収拾がつかなかった」 などです。 つまり、私と元奥さんを比べて、元奥さんはあーだった、こーだったと言うのです。 私のことは褒めてくれるわけですから、最初は喜んで聞いていたのですが、 悪口とはいえ、こうも元妻の話しを年中されると、 元奥さんに未練があるのではないか・・・本当は離婚したくなかったのではないか・・・ と、余計なことを考えてしまいます。 本当に嫌いなら、口に出すのも忌々しいのではないでしょうか? 私なら、嫌いで別れた男の話などしたくもないです。 私にとっては元奥さんの情報など、あまり聞きたくないのですが。。 ただ夫の場合は子供のことがあるので、気になって仕方ないのかもしれませんが、 元奥さんと夫は結婚生活が12年あるのに対し、 私はまだ1年ちょっとですので、 積み重ねた歴史の違いとか、切り離せない感情とか色々あるのかなぁ・・・と不安になってしまいます。 なぜ夫は結婚当初は言わなかった元奥さんの愚痴を最近になって頻繁に言うようになったのでしょうか? 私に何か至らない所があるのでしょうか? 夫の言葉をどのように受け取ったらいいのでしょう?

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

このQ&Aのポイント
  • tvtestが映らなくなった(PT2使用)。セットアップやデバイスマネージャーの設定を確認したが問題なし。
  • 友人が自作したデスクトップPCでtvtestが映らなくなり、問題を解決できず困っている。
  • tvtestの番組表は表示されるが、チャンネルスキャンができず、受信不可のエラーが表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう