• ベストアンサー

片親が別のきょうだいの親等は?

父親は同じで母親は違う、あるいは、母親が同じで父親が違う。 この場合のきょうだいは何親等になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

両親が同じ場合と同じ2親等です。 ただ違いが出てくるときは、兄弟間の相続が発生した場合には 両親が同じ兄弟間の相続分と片親だけが同じ兄弟の相続分を比較した場合は 2:1となります。

その他の回答 (2)

• sein13_2
回答No.3

ローマ法体系だと、みなさんがおっしゃられている2親等ということになります。日本はローマ法体系使っていますし。え?カノン法体系ですか?この場合は1親等になります。

• MSZ006
回答No.2

2親等でよいと思います。 正しい法律用語かどうか判りませんが、両親とも同じ兄弟を「全血兄弟」、片方の親が同じ兄弟を「半血兄弟」ということがあります。