• ベストアンサー

ブラインドタッチをマスターしたい

hirokoroの回答

• hirokoro
回答No.14

私の場合~もう随分前の話なんですが~、まず最初はただひたすら50音順をひらがなで「あいうえおかきくけこ・・・」次に「あかさたな・・・」と、打ちまくることから始めました。 少し慣れて来たら、今度はアルファベットでabc・・・zを繰り返しました。 これは非常に単純作業ではありますが、指が確実に母音・子音の位置を認識できるようになります。 すぐにそれもすっかり飽きて、次に、自分の頭の中で思い付いたこと、目にとまった物事(例えば本の背表紙にあるタイトルや、物の名前等)をランダムにタイピングしていってみました。 他の方々もアドバイスしていらっしゃる通り、日記などでも良いと思います。 なにしろ、間違えてもそのままで良いのでどんどん打ち込んでみましょう。 (間違えは残しておいた方がむしろいいとも言えます。間違えたところを後で見てみると、自分の弱点が分かりますので。) 簡単な文章で良いのです。 単語でも良いです。 日本語でなくても構いません。 好きな歌を歌いながらその歌詞を打っていくとかでも良いでしょう。 何よりも楽しんで練習することが大切。 私はこのやり方で、自分で言うのもなんですが、あっという間にブラインドで、それも早く打てるようになって、周囲の人を驚かせました。 今では人と何か他のことを話しながらもきちんと書類のタイピングができたりします。 やはり頭ではなく体(指)で覚えるものなんですよね。 ものは試し、遊びのつもりでやってみて下さい。

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。あいうえお、ABCDE...今日から練習します。体で覚えるの苦手な私なので、修行のつもりでがんばります。