• ベストアンサー

HP-UX 起動時について

いつもお世話になっております。 HP-UXにて電源をON時にある処理(シェルの実行)をさせることは可能なのでしょうか? したいことは。。。 端末(HP-UX)の電源ON、OFFの管理で電源ON時にsyslog、OLDsyslogをあるサーバーに転送するということをしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars1943
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

ココが詳しいです。 「起動とシャットダウンのカスタマイズ」 http://docs.hp.com/ja/B2355-90951/ch05s03.html (サンプルシェルもあります) 転送がftpならば、rc3.dの中だったらSの後の番号はさほど気にしなくてもいいと思います。 あとはサーバデーモンじゃないので、Kのシェルは不要でしょう。

ruru-kei
質問者

お礼

rc3.dの中でできました!! ご丁寧な回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

(手元にHP-UXの機器が無いので確認できないのですが) /etc/rc.d の中に、起動時や終了時に実行するスクリプト群を納めたディレクトリがあると思います。 この中に、実行したい処理を記述したスクリプトを置けば、実行されるかと思います。 (スクリプトファイル名には、一定の規則(起動時のスクリプトはSではじまり、終了時のはKで始まる、その次ぎの2桁の数字が実行順位を示す、など)があったかと思います。)

ruru-kei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 /etc/rc.dを調べてみます。 m(_ _)mとても助かりました!!

関連するQ&A

  • OSがHP-UX 11i のsendmail

    OSがHP-UX 11i のsendmailについて教えてください。 HP-UX 11iのrootに送付されたメールを他のメールサーバに転送 したいのですがどのようにしたらよいかご教授して頂きたくよろしく お願いいたします。 HP-UX 11iにはsendmail自体は、インストールした記憶がないので すがすでにプロセスが起動しております。(バージョン不明) aliaseファイルにrootにきたファイルを転送したいメールアドレス に設定しnewaliaseコマンドを実行するのはわかるのですが、どの メールサーバに転送するという設定がくわしくわかりません。 【質問1】 sendmail.cfまたはsendmail.mcを修正するのはわかるのですが 設定方法がいまいち分かりません。(HP-UX 11iの場合) 【質問2】 sendmail以外にインストールソフトがございますでしょうか? (コンパイルするソフト等必要でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • HP-UXのsyslogをSOLARISへ出力する設定方法について

    初めて質問させて頂きます。 質問内容は標記の通り、HP-UXのsyslogをSOLARISへ出力する設定方法についてです。 (HP-UX⇒HP-UXへは転送可能であることを確認致しました。) 同様の設定を HP-UX →出力設定 SOLARIS→入力設定 しているのですが上手くいきません。 SOLARIS→入力設定の記述がHP-UXとは異なるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

    AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを 作成したいと考えております。 (最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを  一括変更したい) そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、 パスワード変更することができませんでした。 -------------------------------------- PASS=$1   "新パスワード USER=$2   "パス変するアカウント名 passwd $USER sleep 5 $PASS sleep 5 $PASS -------------------------------------- passwdコマンド自体は実行されるのですが、 その後の新パスワードが入力されておらず、 passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが 実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。 となってしまいます。 インターネット等で検索した結果、linuxであれば expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した 際に出力される「新パスワード:」を待ってから 入力すればよいということがわかったのですが、 linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは 見つけることができませんでした。 AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード 変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP-UXでJAVAのAPよりUNIXのシェルを叩きシェル内のコマンドの戻り値を拾う方法を教えて下さい。

    お世話になります。 シェルの作成と戻り値の件で教えて頂きたいと思っております。 HP-UXでJAVAのAPよりUNIXのシェルを叩き、シェル内で実行したコマンドの戻り値をJAVAのAPで拾う事は出来るのでしょうか? ※コマンドはsophos(ウィルスソフト)のsweepコマンドを想定しています。sweepコマンドの戻り値を拾いJAVAのAP内でハンドリングしたいと考えています。 大変恐縮ですがご教授頂ければ幸いです。

  • HP-UX NX7700i/3012L-2 (hp Integrity rx2620)

    NX7700i/3012L-2 (hp Integrity rx2620) に HP-UX 11iv3 を インストールしようとしています。 しかし、恐らく一番最初のところで躓いています。 サーバにディスプレイ(VGA)を接続し、サーバの電源を 入れたのですが、ディスプレイ上は黒い画面上に「_」が点滅 しているだけです。 LANコンソールという方法もあるようなのですが、よく判りません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 OSインストールまでの方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • HP-UXでのメモリ使用率について

    HP-UX初心者です。ご協力よろしくお願いします。 サーバの稼動状況を監視する為、sarコマンドを実行しています。 Solarisでのオプションでは以下に相当する、 HP-UXでの sar オプションはないでしょうか? manの結果比較などをやってみたのですが、わかりませんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・ sar -r : freemem sar -g : pgscan/sec pgfree/sec sar -p : pgin/sec ppgin/sec sar -k : fail(sml) fail(lg) fail(ovsz) ・・・・・・・・・・・・・・・ 該当するオプションがない場合は、 メモリの使用率として何を監視すれば良いでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いします。

  • HP-UX(11.23)からDAT装置を認識したい

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 ●HP-UX 11.23 OS 11iV2 の2台構成のサーバがあります。 両系からDAT装置をつないでいるのですが、DAT装置 標準のパスである /dev/rmt/0mnが存在しません。/devの下にrmt自体が存在しません。 # ioscan -fnC tape とコマンドを実行しても、何も出てきません。 DAT装置を認識する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 起動時にIPを設定する方法

    お世話になっております。 起動時にIPを設定できる処理にしたいと考えております。 シェルを作成し、IP設定までは分かるのですが 起動時にこのシェルを起動させる方法が分かりません。 (1) OS起動 (2) IPを設定するシェルを起動させる ※)ログインする前にシェルを実行したいです。 ※)シェルは応答する内容で、作業者に入力させる予定です。 宜しくお願い致します。

  • perlからsystemコマンド呼ばれる時のシェルについて

    HP-UX/perl4 で作成したスクリプトを、Linux(Red Hat)/perl5 へ移植するに当たって、system関数の動作が異なり困っています。 HP-UX では ksh をシェルとして使用していたため、perl からのsysytem関数で実行するsystemコマンドも、kshで動作するものを使っていました。Linuxでもログインシェルをkshに設定しました。 ところが、HP-UXで使っていたprintコマンドが使用できず、以下のエラーメッセージが出ます。 sh: print: command not found シェルはkshを指定していても、perlからsystem関数やバッククウォート`` でシステムコマンドを実行するときは、shが使われるようなのです。 perl内の記述は以下のとおりです。 system("print 'a'"); "print"の前に"ksh "をつけたり、"print"を"echo"に変えると、正しく動作します。 移植するperlの本数が多いのと、print以外にもこの問題が起きるかもしれませんので、できれば perl 内からのシステムコマンド実行時にもログインシェルとおなじ ksh で動くようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HP-UXでのMakeファイルの文法について

    現在HP-UX11.23環境にて開発をしております。 その中でMakeファイルを作成しているのですが 文法的な誤り、または他の原因があるのかは不明ですが以下の処理が実現できません。 知識のある方いらしたら解決方法を教えて下さい。 内容 ------------------------------ cleanというターゲットをmakeファイル内に定義し(以下参照)、 make cleanとコマンドラインから実行した場合にのみそこに定義されている処理を行う。 しかし以下★の個所がコマンドではないと判断され??エラーとなってしまう。 試しにexport OPTION=-g0と書き換えてもexportはされない。 『OPTION=-g0』の設定を実現するにはどのように記述すればよいのでしょうか。 OPTION=-g0の前にタブを入れないと、make cleanと実行しようが、make と実行しようが設定が有効になってしまいます。 あくまでmake cleanの時のみ有効にしたいのですが。。。 clean: (タブ)$(RMF) $(TARGET) $(OBJS) $(PCFILE) ./*.lis (タブ)OPTION=-g0★★