• ベストアンサー

PDF作成の料金相場を教えて下さい。

クライアントから早急にPDFを作って欲しいと言われ、昨日Adobe Acrobatを買ったばかりです。実はPDFの制作は初めてで、買ったマニュアル本を読んで大筋で作り方はわかりましたが、問題は料金です。先方から金額を尋ねられ返答に困りました。なんせ初めてなので相場を知りません。ほんの4ページ程ですが、今日中に作って明日納品です。お得意さんへメールで配信するそうです。現役で活躍しておられる方、価格設定方法を教えて頂けないでしょうか?

noname#4349
noname#4349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちは。 CD-Rの読み込みの件なのですが、CD-Rに焼く際に、なんらかの原因で不都合な書き込みがされる場合があります。 以前、Win/Mac両用のCD-Rを作成していて、ディスクトップ型だとOKだったのに、ノート型だと読み込みに時間かかり過ぎて、だめだった事がありました。その場合、ノートにコピーしたら動いた、というすごいあやふやな現象なのですが、ありました。 で、CD-ROM制作屋さんに相談したら、CD-Rの書き込み時に、読み込みに時間かかるような情報が、レコードの最初に書き込まれてたよ、と言われました。ただ、何の事やら・・・で、それ以後は、WindowsからCD-Rを焼いてます。 あとは、見ている環境によりそうなのですが、IEのブラウザへ重ねて、Acrobat Readerを起動させている場合に、PDFペ-ジが空白になる、という事があるそうなので、以下を参考にしてみてください。 http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/CD0AD2DD6025E8EB49256B14001B1682?OpenDocument ではでは。

noname#4349
質問者

お礼

再三再四に渡りss_sionのお知恵を拝借し、大変参考且つ勉強になりました。今後の仕事にもあなたから教えて頂いた教訓を多いに役立てたいと思います。本当にありがとう御座居ました。心から御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんばんは。 ファイルの方が開かない状況を、もすこし詳しく教えてもらえますか? ファイルが全く開かないのか、文字が見れないのか、etc... よろしくお願いします。 ※ディスクトップでOK、という事は、もしかしたら、CD-Rの読み込みの問題かもしれないので、一度ノートにコピーしてもらって、それでもダメかどうか、確認する必要はあるかと思います。

noname#4349
質問者

補足

ノート型で見たら全く開かないそうです。デスクトップで見れるのに何故でしょう。読み込みの問題ってなんですか?コピーして見れた時と、コピーしても開かない時って問題の状況が違うのですか?教えていただけませんか。お願い致します。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 Adobe InDesignは、私も時々使ってます。 これは、書き出し楽ですよね。 ただ、ページが多くなると異常に重くなるので、それが難点(苦笑)。 書き出しの注意事項についてなのですが、基本はやはり、フォントの埋め込みです。 英字フォントは無難にこなせるんですが、うっかりOsakaがまじってしまったりすると英数字のみ、見えなくなる事もあって、かなり気を使います。 なので、どうしても「見せたい」フォントはアウトライン化させて、それ以外は、極力、フォント埋め込まないで書き出しする事が多いです。 ※基本は平成角ゴか平成明朝(AcrobatReaderをインストールすると入るフォント)です。 で、やはりWindowsでの確認は、絶対必須、という感じです。 あと、他のMacがあれば、他のMacでも。 どうしても作成したマシンだと、見れてしまうので、「うっかり埋め込んでしまった」りしたフォントがあると、気が付かないで過ごしてしまう事が。 私はそのために、1台Windowsマシン買いました・・・・。 それでは、頑張って下さい~~~~~。

noname#4349
質問者

補足

たった今クライアントから電話がありました。PDFをCD-Rで納品したんですが、デスクトップマシンではちゃんと開くのに、ノート型では開かないと…。そんなことってあるんですか?Acrobat Rearer4.0はあるみたいなんですが…。フォントだって平成角ゴシックと平成明朝しか使ってません。フォントの埋め込みもOK。最適化もOK。入念にチェックをしてから納品したのに…。Winには悩まされます。何か原因ありますか?PDFは基本的にAcrobat RearerがあればOSに依存しないはずでは…。また質問して済みません。教えて頂けませんか?

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 お返事遅くなりました。 サイトの制作料は、確かに安いのが増えてきてます。 DTPの仕事だと、基準が確立していたりするので(あとは、プロでないと無理だという前提がある)、金額もちゃんとしてるんですが、WEBだと、ちょっとくらいなら作れたり、下手したらセミプロを抱えてる企業さんもあって、こんな値段つくなら…という具合に値引きを求められやすいかもしれないです。 でも、そこは当たり前なんですが、本などと同じで、全体を眺めることができないと、プロじゃないんです。で、WEBの場合、ダウンロード時間の縮小やら、ブラウザのバージョンやマシンの環境などの「目に見えない」部分を考慮して最適なものを提供する、という部分があるので(PDFでしたら、ダウンロード時間の軽減や、Win/Macでの環境の補正やら諸々)、そこまでできますか?という問いかけを企業さんにする時もあります。 そう言う時、たいていは「そこまでやらなくても、Windows(など特定の環境)で見れればそれでいいから、値段下げて」と言うんですが、そうしちゃうと、自分の経歴として「ここのサイトやりました」とは言えなくなってしまうので、その場合は「やれません」と(苦笑)。 前置きが長くなってしまいましたが、画像の軽減について。 comdotさんがマニュアル本から色々試されたと思うので、ジョブオプションでの設定については省きますが、画像が多ければ、質との兼ね合いを試行錯誤してもある程度の重さになってしまう、というのが正直なところ(Acrobatで最後に「最適化」をかければ、多少は軽くなりますが)。 なので、私の場合、「最高画質」での印刷用と、そうでない、「文字情報主体(画像についてはWEBページを印刷した程度)」での印刷用の二つを作って提出してます。 その選択は、ページを見ている人にしてもらって、という用にした方が、WEB本来の機能としても、良いと思うので、そうしてます。 いくら解像度高くても、ユーザがプリンタもってない、とか、モノクロレーザしかない、とか、古いプリンタなんで結局粗い、という状態では、意味ない事もあるので…。 作業的には大したことないので、その場合は、1ページの単価をちょこっと上げて、「サービスしました」みたいな感じです(苦笑)。 なんだか、回答になってないかもしれないのですが…。

noname#4349
質問者

補足

私もあなたの意見が正しいと思います。確かにDTPの場合、今までのデザイナーはデザインが出来たらそれで商売になってましたが、今はある程度の細かい印刷知識が必要です。私は印刷会社で培ったのが幸いし、今じゃクライアントから頼られていますが、その点Web制作は気分的に楽です。今回のPDF制作で一番心配したのがフォントです。MacとWinはフォント環境が全く違いますから、フォントの埋め込みをしてもWinでちゃんと見えるのか納品した今でも心配です。見えれば自信がつきますけど…。常にWin環境を意識して作るのが、Web制作の最も重要なことだと私も思います。  今回のPDF制作でつくづく感じましたが、単頁に文字と写真が一緒になったデータは、やはりQXPのような編集ソフトが必要です。マニュアルではPDFの書き出しはQXPしか出来ないと書いてありましたが、Adobe InDesignでも可能のようです。私はQXPにはVer.Upでは裏切られましたから、これ幸いです。  最後にss_sionさんに教えて頂きたいのですが、私のようなビジュアル関係の制作者はMacを使う人が圧倒的に多いのですが、Win閲覧者に対して最注意事項みたいなものありますか?私のこれからの制作にあなたの経験を生かしてみたいと思います。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんばんは。 IllustratorやPhotoshopなども使用して、図や写真などの加工や配置(レイアウトの再構成)は含まれますか? それによって変わったり、MacとWinの互換性を考えてフォント調整なども多少しなければならない場合もあるので、一概に言えませんが、 ◆図調整なし、文字のレイアウトの調整程度  5,000円~10,000円/1頁 ◆図調整/画像加工/レイアウト込み  8,000円~15,000円/1頁 といった感じで私は設定しています。 ご参考になれば。

noname#4349
質問者

補足

ss_sionさん貴重なご意見ありがとう御座居ます。制作は勿論IllustratorやPhotoshopを使っています。普段はDTPメインの仕事をしてますから。初めての仕事でマニュアル本を見ながら悪戦苦闘しましたが、何とか完成し、3時間前にクライアントへメール送信を済ませました。PDFの制作は面白いですね。もうばっちり大丈夫です。あなたから教えて頂いた料金を見て、ホッと胸をなで下ろしました。昨今サイトの制作料が凄く安いと聞きます。3~5000円が当たり前だとか…?本当ですかね…?でもその値段だとプロはちょっとキツイかなって…。なんか救われた感じです。今日MOとCD-R納品なので、ss_sionが教えて頂いた範囲で納品書を切ります。本当に助かりました。  それからss_sionはプロの思いますからもう一つ教えて頂きたいのですが、今回はIllustratorとPhotoshopを使って作成しましたが、画像をが多すぎて結構重たいPDFに成りました。Acrobatで圧縮しても結局5ページで4.3メガでした。もっと軽くする方法ありませんか?送信に30分かかりました。  QXPは3.1なのでPDF作成できません。マニュアル本ではQXPしかPDF書き出しできないとか。このソフトはVer.UP料金が高すぎて…。InDesignを検討してたんですけど…。幸い今ならPageMaker保有者は格安なので。多分この辺りのアプリを使えばもう少し軽くなると思ってるんですけどいかがでしょうか?教えて下さい。お願いします。